プロが教えるわが家の防犯対策術!

購入した外付けキーボードの[FN]キーの機能を変えたいと思うのですが、
このキーは変更不可能という認識でよろしいでしょうか。

いくつかフリーソフトをチェックしてみたのですが望む機能を備えたものは見当たらず、
また、変更できないという記事もありましたので。

OS:Windows10 です。

質問者からの補足コメント

  • この投稿における[FN]キーとは、
    最上段に並ぶ[F1]~[F12]のファンクションキーではなく、
    コンパクトキーボードの最下段に配置されている[FN]キーです。

      補足日時:2019/12/10 19:16
  • 頂いた回答を手がかりに、自分できる範囲で探ってみましたが、
    実現は難しそうで、諦めることにしました。

    多分、可能であればもっとネット上にも情報があったり、
    支援するようなフリーソフトも存在していると思うので…。

    ご回答くださった方、ありがとうございました。

      補足日時:2019/12/20 18:16

A 回答 (7件)

キーボードの型番は何でしょうか?


もしかして特殊なものを使用しているのでしょうか。

ものよっては
Microsoft マウス キーボード センターを使用して再割り当てができるみたいです。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4052268 …
    • good
    • 1

No.4 補足2


Autohotkey について、Fn キーついて、調べたことをまとめておきます。
まあ、結論や結果は出ていない以上、なんにも意味もないでしょうけれども、可能性はないとはいいません。

・機種によって、スキャンキーで、できるものがあること。
https://autohotkey.com/board/topic/282-fn-key-on …
それは、SC163 で、SC163&F2 ::***** という使い方をします。

再マップ用に、 fn key 用のDLL を作った人がいますが、今は、もう手に入らないもようです。
    • good
    • 0

No.4の補足です。


AutoHotkeyのAutoScriptWriter で記録を取ってみました。

No.3でも触れましたが、
今の私の技術では、FN+?? で機能を別のキーに割り当てている、機能名を設定すれば、置き換え自体は可能だということになりますが、そのすべてではなさそうです。

例:
任意のキー;;Send, {NUMLOCK}

私には分からないかもしれませんかぜ、直接のFNキーに関しては、もう少し調べてみます。
    • good
    • 0

No.2の回答者です。


Laptop のFN キーのことですね。

あくまでも、私は、AutoHotkey についてのみの言及ですが、
その質問は、AutHotKey の質問箱には出ていますが、じっくり試しながらやらないと、良く分からないです。ただ、ダメとはどこにも書いてありません。英語版には、Keyboad spy などを使って調べることが書かれています。

日本語ですと、
http://zze128.blog9.fc2.com/blog-entry-403.html
#336 Microsoft Wedge Mobile Keyboard のFキーをFnキー無しで動作させる

http://ojamemo.com/pc-software/autohotkey-001/
「Fn」を「無変換」, 「変換」キーに設定する

https://blechmusik.hatenablog.jp/entry/2013/06/1 …
ここは直接ではないにしても、//Browser_Search::Send,{F5}//
つまり、機能を別のキーに割り当てるということですから、機能名が分かれば、
Fnキーは不要になるということになりますね。

などが書かれています。
    • good
    • 0

基本的に不可能と思ってよいです。


ふつう、FNキーだけを押した時キーボードは信号(スキャンコード)を出しません。
OSに信号が来ないならOS側でできることは何もありません。

ノートPCではFNキーとCtrlキーの交換ができるものがありますが、これはあくまでキーボード側で変換されるのでOS上の設定のように自由な変更はできません。
外付けキーボードなら、そのキーボード自体に機能が無ければ変更できません。

ただ、以前どこかで読んだのですが、ノートPCでFNキー単独やFNキーとの組み合わせが割り当てられていないキーを押した時に普通のキーではないスキャンコードを出すものがあるようです。
これなら変更できるかと言えばさにあらず、そのキーとの同時押しが使えないということなので普通使いたいCtrlなどのモディファイアキーには使えずあまり役に立ちません。
    • good
    • 1

> いくつかフリーソフトをチェックしてみたのですが望む機能を備えたものは見当たらず、


XPあたりでは、ざらに見つかったのに、Windows 10になると思ったものが見つからないというのは、私も経験しました。

それで、結論からいうと、AutoHotkeys を使えばよいと思います。
これは、非常にすぐれたツールで、ぜひ、お勧めします。

マニュアルは、ちょっと難しいので、複雑なキー設定の場合は、マニュアルをよく読まないとできませんが、KeySwapなら、問題ないと思います。

https://sites.google.com/site/autohotkeyjp/refer …

それで具体的に、

*****.ahk という拡張子のテキストファイルを作ります。(Shift-JIS)
f1とf12を入れ替えるなら、
----------------------
F1::F12
F12::F1
------------------------
としてあげます。
そうして、「Convert .ahk to .exe 」でコンパイルしてあげます。
できたEXEファイルをクリックすれば、キーはスワップします。
右下の通知エリアに入っていますから、不都合があれば、右クリック-終了(Exit)すれば、元に戻ります。なお、数字キーは、テンキーとキーボードは違いますから、気をつけたほうがよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいたURLを覗いてみました。
サイト内検索で「FN」で検索したところ、ファイル名という意味で「fn」が使われている箇所がありましたが、
[FN]キーそのものの機能変更はできなさそうに思いました。

もし紹介いただいたソフトを使われていて、[FN]キー付きのキーボードをお使いであれば、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2019/12/10 19:00

そうでもないみたいですよ


「Fn キーの入れ替えは可能か?」
http://miau.s9.xrea.com/blog/?itemid=720

フリーソフトもそれっぽいのがありました。

「DvorakJ」キーボードの役割変更、配列の設定を変更できる拡張ソフト
https://freesoft-100.com/review/dvorakj.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介いただいた記事を拝見しましたが、[FN]キーの機能変更には至っていないようでした。
また、紹介頂いたソフトも、[FN]キーの割当項目は無いようです。
見落としでしたらすみません。

もし紹介いただいたソフトを使われていて、[FN]キー付きのキーボードをお使いであれば、具体的な設定方法を教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2019/12/10 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!