ロンドンをウロウロする予定です。
20代、女です。普通に観光するときはジーンズ・Tシャツ・パーカー・スニーカーという格好するつもりです。
ミュージカル、オペラ、バレエをみたいのですが、その時は正装でないとダメなのですか?
いろいろなHPみて、ミュージカルを見たという方はたくさんいて、ジーンズで平気
というようなことが書いてあったのですが、オペラやバレエはどうでしょう?

またロンドンでバレエを見たいのですが、チケット、場所の情報などなくて、困っています。情報お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

以前ロンドンに住んでいて、ミュージカルやバレエは毎月のように観てました。そのときのことが参考になればと思います。

<服装>
ミュージカルはジーンズでもまったく平気です。お洒落したければ多少のお洒落をして行っても良いと思いますが、ドレスアップはほどほどにしないと逆に浮くハメに。私の友人(イギリス人・男)は先日「オペラザの怪人」にドレスアップして出掛けたら(「劇場にはドレスアップして出掛けるのがパフォーマンスに対する礼儀だ」というのが彼の主義)、劇場スタッフと間違えられえて「ここで写真取って良いですか?」と聞かれたそうです(笑)。「ちゃんとした格好をしてる人間はスタッフだと思われるなんて」と嘆いてました。

バレエも正装の必要なしです。正装が必要なものはオペラだけだそうです。ロイヤルオペラハウス(バレエやオペラをやっている劇場)のプレスをやってる人がそう言うのですから確かです。その時私はジーンズこそはいてませんでしたがバーベキュー・パーティだったのでものすごくカジュアルな格好をしてました。でも「バレエなら今の格好で十分よ」と言われました。実際その後何度もバレエに出掛けてますが、普段着で居心地悪く感じたことは一度もありません。ただ気持ちとしてミュージカルに行くよりは少し服装に気を遣ってます。

私の印象では、バレエやミュージカルにドレスアップしてくるのは年輩の人が多いです。chimuさんは20代とのことですし、普段着で十分しっくりくると思います。ジーンズ・Tシャツ・パーカー・スニーカーでも汚れてたり穴が開いてたりヨレヨレだったりしなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。

オペラは行ったことがないので詳しく知りません。

<ロンドンでバレエを観るためのチケット・場所の情報>
現地に行ってから情報収集するのなら、「London Theatre Guide」という無料リーフレットを見ると良いでしょう。これは劇場の窓口や観光案内所、ホテルのインフォメーションやチケット・エージェントなどに大量に置いてあるので勝手に取っていくことが出来ます。月に2回発行されるもので、その時ロンドンでやってる全演目の情報が載っています。地図もついてます。それを見て行きたいものを決め、チケットはその劇場の窓口で直接買うというのが私のやり方です。各演目のもう少し詳しい内容や批評も読みたいという場合は雑誌「Time Out」を買うと良いでしょう。日本の「ぴあ」のような雑誌で週刊です。

渡英前に情報収集したりチケットを予約しておきたいなら上記の「London Theatre Guide」のHPがありますので参考URLに入れておきます。「ballet」で検索すると、今チケットが購入できるバレエは9件ありました(chimuさんの滞在中にやってるものがあるといいですね)。オンラインでチケット予約が出来るものもありますし、出来ないものはチケット窓口の電話番号が書いてあります。クレジットカードがあれば電話予約もできますよ。もちろん地図で劇場の場所も確認できます。

良いものが見られるといいですね。

参考URL:http://www.officiallondontheatre.co.uk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えて、自分でチケットとるのも勉強かなって思っています。
英語ができないので、不安なんですが・・。
きっとよくわからないので、「Time Out」という雑誌買って、狙い定めて、
「ballet」をひとつはみてきたいです。
「Stand by」(学割)のきく席ならば普段の格好でいいようなので、
そういった席を探します。

とても参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:16

やはり、オペラはきらびやかで優雅な雰囲気を楽しむものらしいので、ジーンズなどだと、自分が場違いのような気がして落ち着かないのではないのでしょうか?



ただ、日本人だとドレスアップと言うといきなり、披露宴みたいな服装やスーツとかまで飛躍してしまいますが、Matildaさんがおっしゃてるとおりワンピースなど「こぎれい」な服装で十分だと思います。 気合の入ったコンパ服までいかなくても大丈夫だと思います。(笑) 一枚お気に入りのワンピースなど持って行くと、おしゃれもして気分わくわくで観劇も楽しめますよね。

もちろん、むちゃくちゃドレスアップしてる人もいました。オペラ歌手?と思うような胸の開いたドレスとか、小さい男のこはスーツに蝶ネクタイ。でも、そんな人は少なかったから目立ってたなー。

ミュージカルは見るものと時間帯によりました。
キャッツは修学旅行せいみたいなのがジーンズで、わらわらたくさんいました。
けど、オペラ座の怪人はまだ始まって間もなかったので、おしゃれ―にみんな着飾ってました。

Chiimuさんは何を観るんでしょう。うらやましいなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見るものと時間帯・・・ですね。
時間帯は帰りがこわいので、早い時間のほうがいいです。
あと、英語できないので、子供むけのほうがいいな・・・。

じゃあ、普通のカッコでいいのかな♪
回答どうもありがとう!

お礼日時:2001/08/05 14:12

こんばんは。



これは私の意見、旅のスタイルなので、参考になるかどうかわかりませんが、
回答させていただきます。

私も昨年秋にロンドンに行きました。 その時観光中はジーンズ&スニーカーという恰好をしていましたが、ハロッズなどの高級店やブランドショップに行く日には、カジュアルな服装は避けました。 ニットとパンツで充分でした。
ミュージカルやオペラなどを観に行く時には、確かにカジュアルな服装の人もいますが、お洒落をしている人がたくさんいることも事実です。 お洒落をして、その場の雰囲気を楽しむことも大好きなので、できる範囲内でお洒落をして行くようにしています。 荷物が多くなって大変だと思いますが、Tシャツをニットに、ジーンズを別のパンツに、スニーカーをローファーにしたり、シワになりにくいニット素材などのワンピース一枚とパンプスが一足あれば充分だと思います。

チケットの手配に関しては、JALワールドプレイガイドというのがあります。
手数料がかかる分割高になってしまいますが、出発前に日本で手配が可能なので便利です。 
どうしても観たいものがある方や現地でチケットの手配に時間を取られるのはもったいないと思われる方にはお勧めです。

参考URL:http://www.jalworldplayguide.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おしゃれして、楽しむっていうのもいいですよね♪
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/05 14:09

バレエについては分かりませんが、オペラの場合、席によります。


後ろの方の安い席では正装でなくても大丈夫です。
学生などが多い立ち見席ではジーンズでもOKのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、学生ですので、「Stand by」で安い席をとるつもりです。
学割がきく席はやはり学生が多くなるから、普段着でいいのかなっ。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2001/08/05 14:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正装または清楚系の服装をした女性が、鮫や鰐など、動物に捕食される映画あれば教えて下さいますか?

正装または清楚系の服装をした女性が、鮫や鰐など、動物に捕食される映画あれば教えて下さいますか?

Aベストアンサー

やはり、添付した画像の映画が最強です。
タイトルも、イカしてますw

Qロンドンのミュージカル「メリーポピンズ」について

ロンドンで今公演されているミュージカル「メリーポピンズ」について是非教えて下さい!

9歳の娘がディズニーのメリーポピンズのDVDを観て以来、大好きになりました。夏休みにロンドンに行く予定があり、是非鑑賞したいと思うのですが、

(1)9歳の子供が鑑賞するのにお勧めの席の種類はありますか?(やはり舞台に近い席がいいのでしょうか)
(2)娘は英語がほとんど分からないのですが、ディズニーのメリーポピンズと内容は同じですか?9歳には難しいでしょうか。
(3)お土産のような物は売っていますか?
(4)休憩時間は日本のようにロビーで買ってきた物などを食べてもいいのですか?

ご存知の方、是非アドバイスよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ロンドンのプリンス、エドワード、シアターで上演
されています、
1)中ごろの列の真ん中
2)ディズニーとキャメロンの共同制作です
  9歳の方充分楽しめえます
3)ロゴの入ったティーシャツを売っています
4)問題ありません
詳しくは公式サイト(英語)で確認してください、
楽しんできてください。

参考URL:http://82.112.125.43/

Q女性の正装について

しきたりにコダワル場所へ訪問する際、当然正装しますが、この場合女性は七部袖の黒色のスーツでも良いのでしょうか?七部袖しか持っていません。
初めてで、困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

念のため確認させて戴きますネ。
【 正装 】ということですので、“ ブラックフォーマル ”で 宜しいでしょうか?

七分袖ならば 差し支えないと思いますヨ。
ブラックフォーマルは、アンサンブルでも 半袖で作っているメーカーは、
恐らく 無い!と思いますが、
正装は、素肌を見せない。。が基本なので、
スカートや ワンピース丈も長い方が、
より格調が高いとされているそうですヨ。
ちなみに 現在は、アンサンブルのワンピースでも 九分くらいの長めのものが多くなっており、冬は寒くなくてよいのですが、夏は。。
その為、わたしも先日、夏物のブラックフォーマルを 別に購入しました。

私の住む地域も、結構しきたりにウルサイところですが、
普通の黒い服や 半袖は 【 論外 】 ですが、
ブラックフォーマルの七分袖ならば、 全く問題なく、
O.K. ですよ。

* ブラックフォーマルのメーカーのHPを、ぜひ参考になさってください。
お持ちのブラックフォーマルのメーカーを、検索してみられると良いと思いますし、
もしも判らなければ、百貨店に電話をして 取扱いのメーカーを教えて
もらう!というのも一案かと☆
リンクを貼ろうとしたのですが、うまく出来なくて スミマセン。*

念のため確認させて戴きますネ。
【 正装 】ということですので、“ ブラックフォーマル ”で 宜しいでしょうか?

七分袖ならば 差し支えないと思いますヨ。
ブラックフォーマルは、アンサンブルでも 半袖で作っているメーカーは、
恐らく 無い!と思いますが、
正装は、素肌を見せない。。が基本なので、
スカートや ワンピース丈も長い方が、
より格調が高いとされているそうですヨ。
ちなみに 現在は、アンサンブルのワンピースでも 九分くらいの長めのものが多くなっており、冬は寒くなくてよいのです...続きを読む

Qロンドンのバレエ用品店を教えて下さい。

来週ロンドンに行くのですが、バレエ用品(ウェア・シューズ等)を売っているお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが。
また、住所・行き方も分れば幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私自身は、知識ゼロですが下の参考URLは役に立ちますか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/stayinfo19909/balletlon.htm

Qレストラン等で一方的に女性の食事代を負担するのは失礼なのでしょうか

レストラン等で、女性と食事をするときに、男性の私が一方的に女性の食事代を負担するのは、女性に失礼なのでしょうか。
もしそうなら、「食事代を僕が払いますから、今夜いっしょに寝ていただけませんか?」とはっきり尋ねるべきなのでしょうか?
どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

26歳♂です。
うわぁ…すごい考え方をする人がいますね。
つまり今晩は私が晩御飯をご馳走するので、ベッドであなたを食べちゃっていいですか?ってことですよね。

しかしよく考えてください。
晩御飯と体では割に合わないと思いませんか?
むしろそのような言い方のほうが失礼です。

ソープですら数万円掛かるのですから…
数百万積まれてもしないという女性がいるくらいです。
(この考えが多数派だと信じたい)
それを無償でしてもらうには、愛によって値引きしてもらうしかないでしょう。

もし聞くのであれば、食事前に聞いてあげてくださいね。
話も早いでしょうし。

Qロンドンのコンランショップに行ってみたい♪

ずっーと憧れだったコンランショップのロンドンの本店に来年のゴールデンウィークに遊びに行きたいと計画中です。
一人旅(女)になりそうなんですが、何か情報をお持ちの方、その他ロンドンのお奨め場所なんかありましたら、是非教えてください。
特にインテリアショップ巡りが目的の旅です。宜しくお願いします!!!

Aベストアンサー

昨年の情報ですが・・・
TOTTENHAM COURT ROADをぶらぶらっと歩いてたら家具系のインテリアショップが数軒ありましたよ。
この通りの近くにはTOY MUSEUM(こじんまりとしたおもちゃの博物館)もありますし。
このストリートは地下鉄で3駅分くらいですが、それほど苦にならない距離です。

それとインテリアショップではないのですが、LONDON TRANSPORT MUSEUMはおすすめ。
二階建てバスはもちろん、ロンドン交通のかわいい乗り物が所狭しと飾られています。そのディスプレイもまたいいんですよ。
中のショップにはそこにしかないオリジナルグッズもいろいろあって、どれも可愛い。センスのいいお土産が見つかりますよ。
近くのCOVENT GARDENにはマーケットもありますし。

ロンドンでお店周りするとすさまじく歩きます。
今から鍛えておくことが一番のおすすめかな(笑)

Q女性の「正装」とは

大学の司書課程で実習をすることになり、「図書館実習簿」の提出を求められました。その際に貼り付ける写真に「正装」とあったのですが、それはスーツで無ければならない、ということなのでしょうか?

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんのお考えの通り「スーツ」でよろしいのではないでしょうか

私♀以前の職場で司書課程ではありませんが、大学・短大や専門学校の実習生の書類受付していたことがありますが、皆さんスーツで撮影されてましたね

実習頑張って下さいねo(^o^)o


質問者さんのご参考になれば幸いです

Qレストランでのカジュアル正装とは!?

ちょっとしたレストランで、
≪男性=Yシャツにスラックス・女性=カジュアルなスーツ程度の服装でお越しください≫っとなっていました。
そんなに堅苦しい場所じゃなく、Gパン・Tシャツ以外はOKみたいな軽い正装程度でOKって場所の履物に悩んでいます。
そこで質問なんですが、
ブーツを履く時期なので履いていきたいのですが、こう言った場所にはブーツはタブーでしょうか?
軽い正装にはならないでしょうか?
私のイメージだとそういう場所だとブーツよりミュールとかかなぁ~って思ったりはするけど。
もちろん≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね?
今週末にそういった所へ行く予定なので新たに買うヒマも余りなく(^^;)
ちなみに、ブーツは黒のシンプルをチョイスしようと思ってます!
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
何かの集まりでしょうか?それともお友達かカップルで?
個人的に個別で行くならブーツでも問題はないかもしれませんが,パーティーのようなものでしたらあまりおすすめしませんね。多分,まわりから浮くと思います。また,冷暖房の関係も考慮した方がいいですよ。レストランは快適に食事をしてもらうためにも,空調に気を使うので,逆を言うとブーツ=防寒靴では暑い場合も想定した方がいいと思います。私的にはショートブーツは有り,ロングは避けるって感じでしょうか。
お店のドレスコードも大切ですが,一緒に行かれる方とのバランスも考慮した方がいいです。
あと,ちょっと気になったのですが・・・

>≪正装でお越しください≫って所はブーツの時期でもパンプスとかミュールですよね?

ん~,ミュールって本来は「正装」ではありません。芸能人とかのパーティーなどでは履いている方が多いため,「現代的」には正装の内に入れてしまうのでしょうが,本来は踵のストラップ等がないものは公式的な場所では避けるべきです。考え方古いかなぁ~

Q女性と二人きりの食事

知り合いの女性を食事に誘いました。これまで3回ほど二人で食事をしていますが女性は全く気のない男性と二人で食事に行けるものですか?

もちろん自分は彼女のことを異性として意識してます。

食事の時の会話も盛り上がったり、盛り上がんなかったりまちまちです。

食事に誘ってる時間帯は飲みもあるのですべて夜。終電で帰るってパターンです。

夕方待ち合わせて、2~3時間食事をしたあと駅まで送っている最中、まだ時間あるし2件目行けばよかったね!と言われたこともあります。

食事の誘いを断られたことはないです。

一般的な女性の意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私なら、少なくとも好意がない人とは2人きりで食事に行こうとは思いません。
ただし、この場合の好意とは恋愛のみでなく友情の意味も含みます。

友人として好きな場合でも2人きりの食事の誘いに乗ることはあります。

質問者様の場合は、毎回誘いに乗っておられるようだし
2件目も行けばよかったと言ってくれているようですから、
友人としてけっこう好きor気があると見ていいと思います。
どちらにしろ、脈はあるんではないでしょうか?
この調子で心の距離を縮められたら、と思います。

Qベトナム旅行で-スーツケースと正装

来月に友達とタイ(未定ですが)→シェムリアップ→ホーチミンに行く予定です。
買い物目的ではないのですが、ベトナムでは食材とか雑貨などいろいろ買ってしまいそうです。
そうなるとなるべく身軽で行きたいと思ってますが、やはりスーツケースは必要かなとも思います。
スーツケースで行った・行かない、それでよかった・失敗だったなどよければ教えていただけませんか?
あと、ほとんどは屋台や庶民が行くような店で食事する予定ですが、折角なので1~2回位ホーチミンの宮廷料理のようなちょっと格式ばった店で食事をしようと思ってます。
ジーパンやラフなワンピースで行動する予定ですが、その際正装は必要でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

行かれる日数にもよると思いますが、移動が多いようなら、スーツケースは邪魔ですよ。路面も悪かったりして、キャリーが十分に働かなかったり。身軽さを優先するならやはりザックかバックパックですね。
 それから、宮廷料理のような格式のあるお店なら、ジーンズはまずいでしょう。ワンピースならなんとか。それから、ビーチサンダルふうの履物もやめたほうがいいでしょうね。正装までは必要ないでしょうが、やはりそれなりの。また、そうでないと扱いが悪かったりと、楽しめませんよ。高いお金を払って不愉快な思いをするのも嫌でしょうしね。
 


人気Q&Aランキング