プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末の県外から帰省してくる友人と会う約束になっています。
細かい日程は12月になってから決めるつもりで先日の金曜日の夜に連絡したところ、直留守(コール音がならずに「留守番電話サービスセンターに…」というメッセージが流れる)になりました。
圏外のところにいたのかと思い、一時間後に再度かけるも同じ。それから、土日に時間をかえて一回ずつかけてみても同じでした。
まさか、着拒ではとも考え自宅の電話と共通の友人からも一度電話してもらいましたが、同じように直留守だったので、着拒ではない・・・と思います。

この状況、相手の携帯がどのような状態なのでしょうか。
①11月の頭にあった時、何かの用紙(携帯の請求書かと思います)をみて携帯電話料金払わないとというようなことを言っていたので、まさか払わずにいて停止状態?でも、それなら留守電につながるとは考えにくいとは思います・・・
②個別の着拒ではなく、なにかしら電話がつながらないように設定をしている。これは携帯の意味がないので、これも理由として難しいでしょうか。
③何かしらの理由で電源を切っている。これだと少なくとも金曜日の夜からずっとなのでこれもおかしいかな、と。

私が考えられるのはこの程度なのですが、携帯電話に詳しい方、どう思われますか。
使用しているのはdocomoのiPhone10だったと思います。
LINEも金曜日から既読がつかず、SNSは繋げていません。今後の予定も困るには困りますが、少し心配になってきました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

未払いなら、未払いのガイダンスになりますね。

圏外とか電源を切っていると、即留守電に転送するサービスがあるので、それを有効にしていると、即留守電に接続される。
電源を切っていなくても無条件で留守伝に転送するサービスはありますから。(それを忘れているとか)

ドコモだと、着信拒否なら、着信拒否のガイダンスがながれますが、KDDIの3Gの頃は、数コールで留守伝に転送する着信拒否があったが、KDDIの3Gの停波間際でしから、この可能性はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それでは質問の①の可能性はなく、②③での可能性があるということですね。
11月の最終週くらいに電話した際は問題なくつながったので無条件の転送サービスに設定して解除し忘れているのは考えにくいかもしれません。今回発覚するまでの約2週間ずっとその状態ならさすがに電話一件も来ないとは不自然に思うかと思いますし…。

着拒の可能性がやはり低いこともふまえ、LINEの既読のつかないとなるとやはり電源を切っているということがいちばん想定できますね。

県外といってもいけない距離ではないので、終末に家を訪ねてみようと思います。
さすがに心配ですし。ご助力頂きありがとうございました。