アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、同棲前に親に挨拶に行くものなのですか?
私29歳、彼31歳で付き合って半年です。2人とも結婚願望はあって彼は弟が先に結婚して子供もいるから結婚はしたいと付き合う前に言っていました。
私は二週間ほど前から仕事の疲れで体を壊して入院していて、夜勤とか早番とか不規則な勤務だったので8年もいたし、精神的にも疲れてしまって転職を考えていることを彼に相談しました。
彼はこの機会だからいいんじゃない?と話を聞いてくれました。その話の時に『○○(彼の住んでるところ)に住む?こっちで探してみたら?』と言われ、私も一緒に住みたかったのでそう伝えました。お互い一人暮らしです。
『そしたら挨拶に行かないとね』と彼が言っていて、同棲前って皆さん親に挨拶とか行くのですか?2人とも今まで同棲したことはありません。
友達は付き合って1ヶ月ぐらいで同棲して、デキ婚になってから彼が挨拶に行ってましたが…普通はどうなんでしょうか?私は彼のお父さんには会ったことあります。お母さんは亡くなってていないです。
回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

男性は、真面目な方ですね。

同棲というより、結婚を前提としたお付き合いと考え、挨拶に行こうと思ったのではないでしょうか。
彼のお父さんに会っているのであれば、同棲ではないと思います。新しい家庭を築く為に、「挨拶に行こう」だと、思います。式や披露宴を上げる以前に、ケジメをつけた態度だと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/16 18:10

私の時(結婚前提)は、家庭環境の問題あって、私の両親を紹介したくなかったので、勝手に同棲しようと考えたのですが、彼は「○○ちゃんの両親に挨拶しておきたい。

勝手に同棲しても、親にとっては納得いかないし、心配するよ? 生涯共にするし、相手の親と不仲になるのは嫌だ。男として、ちゃんとけじめをつけたい。」と、そう考えてくれていました。

今となっては、私がもし親の立場で考えたら…
とても心配し、不安になります。
勝手に同棲するよりも、話だけでもして欲しいです。
その方が、安心します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/16 18:11

僕は、前もって、電話し予定調整して、相手の両親を食事会に誘って、挨拶しました。



まぁ、結婚前提の、同棲という話しですが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/13 18:48

いい歳の大人だから・・・


と小恥ずかしいと思うかもしれませんが、無いよりある方がいいのでは?

ちゃんと考えてくれる彼ですね。
ケジメをきちんとつけてくれそう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/13 18:48

面白いくらい状況が同じでびっくりしています。



私も長年働いていたところが不規則で体調を崩して仕事が行けなくなり、その時半年付き合っていた彼と同棲を気に辞めるという選択をしました。

私たちの場合ですが、同棲前に
私の両親に挨拶にきました!

私たちは2年付き合って先月結婚式を挙げました(^-^)

とても似ていて嬉しいです。
挨拶上手く行きますように!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!ありがとうございます(^^)

お礼日時:2019/12/11 06:23

ふつーは、言わないですね


反対される場合があるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 19:53

届けだけでも、法的に結婚を勧めます。


女性は、それで社会的に保護されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 19:53

良い彼です、普通の男は内緒にしてやり逃げ自由を求めます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 19:37

親の立場なら、挨拶に来て欲しいと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 19:36

決まりなんてないと思いますが、実質的には結婚と同じようなものですから挨拶には行った方が良いと思います。


特に結婚前提なのですからその辺はちゃんとしておいた方が印象も違ってくるでしょう。
むしろデキちゃってからでは遅いというか、親の立場としては「なんてことしてくれてんねん」と情けないような嘆かわしいような思いだと思います。
孫が出来る喜びでそれは相殺されますけど「なんだかなあ」という思いは尾を引くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/10 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!