誕生日にもらった意外なもの

2月末から3月中旬にかけて、
オランダ〜フランス〜ポーランドを旅行しようと計画しています。
行きが関空→アムステルダム、
途中でシャルルドゴール→ワルシャワ、
帰りがワルシャワ→関空
と考えていたのですが、この3つを安価で取ろうとしたら、帰りのワルシャワ発が
朝の6:35になってしまうので悩んでいます。
KIX→AMSと、CDG→WAWは時間的に都合が良いのですが…。
2時間前に空港に着くことを考えると、不慣れな土地で朝4時頃から行動するのは非現実的だなと思っています。
そこで、帰りをベルリン→関空にしたところまだ時間的にマシなのが見つかったので、それに合わせてワルシャワからベルリンに移動する方法もアリなのかなと…。
ワルシャワ→プラハも考えましたが
大きい都市の方がいいかな?と。。。
他に効率的な方法はありますでしょうか?
またワルシャワからベルリンの移動手段として1番いいのは何でしょうか。
最安でライアンエアが出てきましたが、
口コミ等見ていると超格安ゆえあまり良くないのかなと言う印象を受けました。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

>2時間前に空港に着くことを考えると

ワルシャワ空港6:35発で関空行きって、エールフランス利用でCDG乗り継ぎですよね?
まあ、確かにエールフランスは2時間前の空港到着を推奨していますし、預け荷物もあるでしょうから、空港到着は遅いよりは早いほうが良いでしょう。
ただ、国際線とは言っても、ポーランドとフランスはシェンゲン協定国ですから、WAW→CDGはほぼ国内線のような感覚です。出国審査もありません。搭乗締切も出発40分前と設定されています。
https://www.airfrance.co.jp/JP/ja/common/guidevo …

>不慣れな土地で朝4時頃から行動するのは非現実的

観光のために市街地に移動するならともかく、ホテルから空港に移動するだけですよね。
ホテルでタクシーを予約しておいて、ホテルから空港まで横付けすればいいだけです。空港にさえ着けば、あなたと同じ便に搭乗する人達が集まっていますから、何も「非現実的」なことはないはずです。
移動距離が心配なら、空港に近くて送迎のあるホテルに泊まればいいのです。
変なところでケチっちゃいけませんよ。ベルリンへの移動を追加する手間とお金と時間を考えれば、それくらいの出費、なんでもないのではないですか。
ちなみに、3月中旬のベルリンの日の出時刻は午前6時半頃です。マシな時間帯の便がいつなのか知りませんが、もし夜明け前の移動になるならば、少々マシな程度では「真っ暗なのは同じ」になります。その辺も気を付けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、エールフランスです!
愚かなことに空港近くのホテルにするというのを全く思いつきませんでした汗
ありがとうございます。

> 帰りのワルシャワ発が

> 朝の6:35になってしまうので悩んでいます。

どこの航空会社利用かによりますが、6:35発の飛行機に乗るために4:00くらいから行動するというのは非現実的ではないです。
最終泊は空港近くのホテルにするとか、前夜のうちにフロントやコンセルジュに空港までのタクシーを依頼しておくとか楽に確実に移動するための方法はあります。

> 2時間前に空港に着くことを考えると、

ワルシャワから日本への直行便は成田へのLOTポーランド航空のみですが、これ以外をお使いになる計画でしょうか?
中東や中国などの航空会社であればワルシャワで出国審査ですが、ヨーロッパのシェンゲン協定加盟国の航空会社利用であれば出国審査はワルシャワではなく乗り継ぎ空港となり、その場合は早朝ですからワルシャワ空港に出発る2時間も前に行く必要はありません。ワルシャワ空港は小さい空ですし1時間も前に着けば問題ありません。

> そこで、帰りをベルリン→関空にしたところまだ時間的にマシなのが見つかったので、それに合わせてワルシャワからベルリンに移動する方法もアリなのかなと…。

どの様な探し方をされているのかわかりませんが、目的地が複数有って、そこを周遊する航空券を希望されているのでしたら「複数都市」で搭乗区間と搭乗日を順に指定して検索していますか?
また、関空→オランダ(アムステルダム)→フランス→ポーランド(ワルシャワ)→関空という周遊でオランダ→フランス→ポーランドの移動は別途手配とし、関空→アムステルダムとワルシャワ→関空という日本とヨーロッパ間の航空券を欲するのでしたら「複数都市」でそう指定すればオープンジョーの航空券が得られます。

> またワルシャワからベルリンの移動手段として1番いいのは何でしょうか。

「いい」の基準は何でしょう。ますはそれを明確にされることです。
安いのは恐らくバスです。日本円で2,000円ちょっとのはずです。

> 最安でライアンエアが出てきましたが、
> 口コミ等見ていると超格安ゆえあまり良くないのかなと言う印象を受けました。

海外での・・・特にヨーロッパでのLCCの利用経験はありますか?
また、旅行中スマートフォン等でWebチェックインをしたり航空会社からの連絡メールを受けたりといったことは確実に出来る見込みですか?
そういうことに慣れておられない場合、ライアンエアーを使うのは結構厳しいと思います。

朝早起きして空港へといったことは先に書きましように普通の事ですし安心して移動出来る方法はありますが、安さを優先するあまりリスクの多い方法をとるのはおすすめしません。
ちなみに格安航空券で乗り継ぎのあるものを購入する場合、「安ければ売れる」ことだけを考えているダメな旅行会社は“別切り航空券”を組み合わせて売ることを平気でします。
その場合、天候などにより乗り継ぎ空港への到着が遅れたため乗り継ぎに失敗するとそこから先の航空券を買いなおさねばならなくなります。そこから先の航空券の予約クラスによりますが、格安航空券は予約クラスが低いのでそうなる可能性が高いです。
なので、“通しの航空券”であることをよく確認して購入しましょう。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

エールフランスを使ってシャルルドゴールで乗り継ぎです。
>目的地が複数有って、そこを周遊する航空券を希望されているのでしたら「複数都市」で搭乗区間と搭乗日を順に指定して検索していますか?

スカイスキャナーで、その方法で検索して出た結果がそれです。
今回は結局ベルリンには移動せずワルシャワから乗ることにしました。とても勉強になりました。。。ありがとうございます。

>2時間前に空港に着くことを考えると、不慣れな土地で朝4時頃から行動するのは

どの航空会社を使っても、出発空港に2時間も前に行く必要は無いと思います。
詳細は利用航空会社のサイトをご覧ください

>ワルシャワからベルリンの移動手段として1番いいのは何でしょうか。
航空機一択です。鉄道だと6時間近く、高速バスだと8時間近くかかります。

>ライアンエアが出てきましたが、口コミ等見ていると超格安ゆえあまり良くないのかな
典型的な欧州のLCCです。例えばチェックイン締め切り時刻1分遅れでもチェックインさせない、
荷物が数センチオーバーしてても追加料金を取る等、全く融通が利かないことを前提に利用すればいいし、
それが悪いと感じるなら良い航空会社ではないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。