電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BL嫌いは同性愛者差別?

中一女子です。私はアニオタなのですが、Blがあまり好きではありません。
Twitterで好きなキャラクターの名前で検索したらそのキャラと他のキャラの男同士のカップリングイラストを見つけてしまいました。
そのキャラを描いている人もそんなに多くなかったのでまさかBLイラストがあるだなんて...と驚きでした...。
しかもただイチャイチャしてるだけならまだしもキスのイラストだったのでショッキングだったというか...「このキャラには彼女がいるのに!」と思いました。
その時は「苦手な人は苦手なジャンルだろうし」と思っていました。
でも、学校で腐女子の友達に「BL嫌いとか同性愛者差別だからね?」と言われてハッとしました。
私は同性愛者の人達を差別してしまっているのでしょうか...
現実の同性愛者さんを見てもなんとも思いません。もちろん気持ち悪いだなんて一切思いませんし、変だとも思いません。誰を好きになるかなんて人それぞれ違って良いことですし。
でもアニメやイラスト(好きな作品に限らず)だと受け付けないんです...

現実の同性愛者の人達を差別してないからこれは差別では無いのでしょうか。
どう思いますか?

A 回答 (8件)

>学校で腐女子の友達に「BL嫌いとか同性愛者差別だからね?」と言われてハッとしました。


差別なわけがないw そもそもBL嫌いと同性愛嫌いは別の話し。
ボーイズラブはそういうジャンルの二次元の話しで、同性愛は現実にも存在するその人の属性。
ごったにするのは非常に頭が悪いお話。もちろん差別でもなんでもない。
差別されるのはそのお友達。

あなたの感覚が至極まともで、そのお友達は頭がおかしい。
そういうのがあるから腐女子はバカにされるんだけど、きっとわからないんだろうなあ。
まとめサイトで悪いんだけど、

http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-33974 …

TLでまわってきてみたんだけど、これの冒頭にツイートしている人たちは心底気持ち悪い異常者だと思いましたまる
    • good
    • 20

メチャクチャな論理ですね。


単に自分が好きな物を否定されたくないが故に、そういうキレ方をしたのでしょうけど。

そもそも、あの手の漫画やアニメこそ、リアルな同性愛を描いたものなのか?
こう言っちゃあれですけど、出版物やアニメは売れてこそナンボです。うっとりするほどの美形同士が禁断の(?)恋をするような、万人受けしそうな題材を使って、リアルな事情は無視して幻想の世界を描いているだけなのでは?
それこそ巨大な瞳を持つ美少女が、美少年達に囲まれて色恋沙汰を展開するような少女漫画と一緒ではないでしょうか。

リアルとはほど遠い妄想が入りまくったBLと、実際の同性恋愛を一緒にしてしまうほうが失礼だと思いますけどね。
    • good
    • 6

完全な想像もの、特に下品なものは、基本的にキャラクターの名前をかかないなど、皆さん配慮しています。


しかし中には、そういう配慮をしない人もいます。男女向け問わず、どのジャンルでもそう。

なのでみつけてしまったのは不運でした。怒っていいぐらいですね・・・。

「BL嫌い=同性愛者差別」ではありません。
BLはあくまで想像。同性愛者は現実に生きる人々です。全てがイコールではない。
その友達の認識は間違っています。

受け付けないものは受け付けない、で良いと思います。
その気持ちを表明する場合は、方法や機会を選んで考えれば良いだけ。「〇〇ってキャラ嫌い」って言われてたら、嫌な気持ちになるのと一緒です。
だから「気持ち悪い」って気持ち自体は別に、持っても良いんですよ。

そしてキャラクターそのままで下品な想像を公開する人々は、日ごろから皆さん対策を考えてますが、なかなか改善しない難しい状態が続いてます。嫌なユーザーを見つけたらブロックするなどしてみてください。
快適に利用できるとよいです。
    • good
    • 3

>BL嫌いとか同性愛者差別だからね?


いや、それって自分が好んでいるものが嫌いな人は変だと言いたいだけでしょう。
世の中の多くの人はBLはあまり好まない・理解出来ないのではないでしょうかね。
彼女の言うことが正しいなら世の中の多くの人は同性愛者差別してるってことになりますよ。
自分を肯定したい屁理屈は気にしないでおきましょう。

アニメ好きでもBLは嫌というアニメオタクさんは多いと思いますよ。自分もそうでした。
何で自分の好きなキャラクターが男同士で愛し合わないとならないの、と不思議で仕方がなかったです。
BL苦手BL嫌いのアニメオタクもありなんですよ。それを否定する方がおかしいんです。
それを受け入れずに一方的に非難する権利などお友達にはありません。放っておきましょう。
意見を押し付けてきたりそれでも質問者さんを何度も非難するのであれば、少し距離を置いた方がいいでしょうね。
だって質問者さんは全然おかしくないんですもの。差別なんてしてませんよ。

彼女の屁理屈が正しいなら、私も同性愛者差別してるってことになるんでしょうかね。そういうつもりは全く無いけど。
ゲイ男子と腐女子が主人公のドラマ「腐女子、うっかりゲイに告る。」は見ていて面白かったですから。
    • good
    • 2

>「BL嫌いとか同性愛者差別だからね?」


仮にその理屈が通るとなると、バイセクシュアル(異性も同性も、両方を性愛の対象とする人)以外は差別主義者になってしまいます。
異性愛しか認めない人は、同性愛者に対する差別主義者として認定されると。
すると、同性愛しか認めない人も、異性愛者に対する差別主義者として認定されると。
って、なんかおかしいと思いませんか?

「個人の性的指向がどうであるか」と、「異なる性的指向を持つ人への差別をするか否か」は、全く別の問題です。
    • good
    • 2

まず現実問題、実際の同性愛とBLとは別ですよね。


BLは完全にファンタジーの世界で実際のゲイとはかなり違うでしょう。

ある意味ではそれをやってるほうが差別な場合もあるかもなとも思いますが
結局ただの嗜好ですからね。

まして、好きなキャラクターってことは二次創作ですよね
元の作品の設定にないことを
勝手に妄想して楽しんでる訳ですから
そういう気持ちがない人からしたら嫌悪感があって当たり前です。

また、BLや二次創作以外の同性愛モノもありますよね
意外とそういう作品は平気かもしれませんよ?
    • good
    • 2

苦手なものを避けるのは当たり前です。


お友達だって、クラスに一人くらいは苦手で接触したくない人はいるでしょう。
それに比べれば、受け入れられないイラストがあるなんて差別のうちにははいりません。
やっていけないのは、同性愛者をその性的志向という理由でその人格を否定することです。
    • good
    • 0

ただのエロい趣味の悪い絵だよね?男が男のお尻目掛けて色めくような文化に迎合して理解者ぶらなくても気持ち悪い!私の好きなキャラを汚された!でもいいと思うけど。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど...たしかにそうかもしれませんね、ありがとうございます!

お礼日時:2019/12/12 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!