誕生日にもらった意外なもの

DVD-RWに初めて録画しようとするにですが、説明書きにVIDEO方式は他のDVDプレーヤーで再生できるといった感じのことが書いてあったのですが、VR方式の方がいろいろできそうです。
VR方式だと他のプレーヤーでは再生できないのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

VR対応を表示しているDVDレコーダーでも互換性が落ちます。

ちなみに、ソニーのDVDレコーダーでVRタイプで記録したものを東芝のDVD-HDDレコーダーで再生しようとしたら、うまく行きませんでした。そこで、パソコンでエンコーダーし直して、DVD-Rに書き込んだら、ほとんどどのDVDプレーヤーでも見ることができるようになりました。

DVDの普通のプレーヤーで、VR対応はまだ少数派だと思いますので、編集のことを考えると、DVD+RWやDVD-RAMの方が有効に使用できます。

詳しくDVD-RWを知っている人が、機種依存性が高いので、DVD-RWは一時保存か作業用には使うけれども保存ならDVD-Rにすると言っていました。私は、主にDVD+RWで、それを編集後はそのままWINCDR7.0でDVDのコピーでDVD-Rに焼いていますが見事に再生ができます。
    • 0