ハマっている「お菓子」を教えて!

容姿にとらわれない生き方にするにはどうしたらいいでしょうか?
顔、全身の医療脱毛、歯列矯正、埋没法、エラ削りで、これまでの自己投資額は250~300万円はいくと思います。また、毎月のまつ毛パーマ、カット、カラー、エステなどで月に5万円ほど使っています。仕事は介護福祉士で、美容にお金を使いすぎて毎月ギリギリの生活をしています。性格も根暗で頭も良くないし、なんの取り柄もないからせめて容姿くらいは良くしようと思った結果、毎日見た目のことばかり考えてしまって苦しいです。これだけお金を掛けてもやっと人並みです。お金をかけずに綺麗な子が死ぬほど羨ましいです。現在25歳で結婚願望もあります。どうやったら容姿にとらわれず心穏やかに幸せになれるでしょうか?

A 回答 (2件)

なんの取り柄もないから、と自分でも書いているように、自信のなさの裏返しが、容姿にとらわれる結果になっている。

社会人になって性格暗いから、なんて言ってる場合じゃないですよ。人に話しかけられないわけじゃないでしょう?仕事だって周りとコミュニケーション取らないとできないはず。
まずは仕事で自信持てるように頑張る。
そして美容にかけている時間とお金を、スポーツでもそれ以外でも良いけど、社会人サークルのような人と交流のある趣味に使うようにする。
見た目に必要以上にこだわってしまうのは、人からどう見られているかに過剰意識しているからでもある。見た目は大事だけど、それ以外の話しやすさだったり笑顔だったり、そういうことでも印象は変わる。趣味などを通じて親しい人が増えれば、過度に外見を気にする必要はなくなってくる。
外見はコミュニケーション手段の一つに過ぎない。それに頼らなくてもいい人間関係の築き方を考えよう。
頭が良くて美しくて性格良くてなんて、人はそんなに完璧を求めていないから、大丈夫。思い切って素を出した方が好かれるよ。
    • 0

それは価値観の捉え方で何を最も重要視するかです。

今の貴女は『美容』が
第一ですが、それを得るにはお金がいりますね。しかし、お金も大切ですが、心・気持ちの持ち方も大切です。
貴女は今元気ですが
仮に病気にかかり入院したとしたら、お金がいり美容どころではありませんね。
もう少し周りを見渡して、何が最も大切か心に問いかけて見てはどうでしょうか?
そうすればキット目の前が開け、新しい考えや思いが生まれると思いますが。(^o^)(^o^)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。