私は40枚ほどLDを持っています。LDプレーヤーもほとんど使うことが無く
3年程使ったことがありません。捨てるのはもったいないのでDVDにコピー
出来たらいいなと思ったのですが、どうやったらよいかわかりません。
どなたかご存知の方教えてください。DVD-RAMかDVD-RW
の、どちらが良いのかもわかればお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

LDのコピーは問題なくできます。

ただし、LDに含まれているDD信号(AC-3)は残念ながら現状では無理でしょう。

コピーの方法についてもパソコンに取り込んでDVD-Rドライブで焼く、DVD-R機を使って焼く方法があります。
前者はそれなりのハード条件、ソフトが必要です。
後者は以下のURLを参照してください。
http://www.pioneer.co.jp/dvdld/dvr/
http://www.panasonic.co.jp/dvd/ad/e20/index.html

後者の方が簡単、高音質・高画質で録画できると思います。
どちらもDVD-R(一般的に出回っているDVD-Video)は問題なく焼けると思います。勿論本機でも再生できますが、他のプレーヤでも最近の物であれば再生可能です。また、パイオニア機にはiLink端子が付いていますので、今後iLink対応のAV機器(iLinkあるいはFireWire対応のパソコンを含む)を接続するには便利だと思います。しかし、価格は松下機の方が安いですね。

DVD-RW、DVD-RAMに関してはどちらがいいのか、今のところでは今後どのようになっていくのか判断が難しいところだと思いますが、パイオニア機を選ぶならDVD-RW、松下機を選ぶならDVD-RAMとなってしまいます。いずれにせよ、保管用にはDVD-R、繰り返し録画をする場合のみDVD-RAMかDVD-RWとなると思いますので主な目的であるLD、あるいはVHSテープのバックアップであればDVD-Rだけチェックしておけば問題はないと思います。

それにしてもDVD録画に関しては規格がたくさんあってわかりにくいですよね。外れくじを引きたくないので(^^;)何とかして欲しいです。

私もLDを約200枚持っています。幸いDVD、LD兼用機を使っていますので今すぐDVD-R機を買う予定はないのですが、今しばらく様子を見てみたいと思っています。もうじきエレショーもあることですからある程度方向は見えてくるのではないでしょうか。

P.S.時々LDプレーヤも動かしてあげないとおかしくなりますよ(^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明いただきましてありがとうございます。本当にDVDの規格統一を
してほしいものだと思います。個人的なはHDDに記録しておいたほうが、
早く検索できそうでいいかな?って思ってますが、容量が結構要りそうなので
現実的じゃ無さそうだし、最初はDVD-LDのコンパチを買う予定でしたが、
パソコンに化けてしまいました、ご指摘の通りLDプレーヤーはイジェクトしても
出てこなくなってます。手でこじ開けると何とか開きます。再生は問題ないようです。
いずれにしても早いうちに対処するつもりです。

お礼日時:2001/08/06 18:49

 PCでの RAMとRWは詳しくないので・・・ 一般的なRWとRAMについて・・・



 現行機種は パイオニアの「DVR-7000」(以下 7000)とパナソニックの「DMR-E20」(以下 E20)ですね。 7000はRWとR記録。 E20はRAMとR記録。 ここで 大切な所は 両機共「R記録」が出来るということです。  《R記録とは?・・・・・書き換え(消去も)が出来ない 一回のみの記録しか出来ない。  この記録方式では今まで発売されていたDVDプレーヤーで再生が出来る(一部不可)》

 h-tachiさんの様に LDからのダビングが目的であれば R記録でよいので どちらでもよいのだが・・・   定価の差がありすぎるのです。 7000は198.000円 一方E20は135.000円。 どうしましょう? また 編集に関しては RAMの方が構造上 上手く出来ます。  デジタルムービー用の i-link端子や プログレッシブ出力が無くても 6万円以上の差は埋められないでしょう! どう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気屋さんで確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/06 18:51

結論から言うと可能です。


LDにはコピーガードも入っていないため特に難しいことは無いはずです。
単純にケーブルで接続するだけでOKです。
一般AV機器のDVDレコーダを利用される場合には特別な知識は要求されません。
また、コンピュータのDVD-R/RW/RAMを利用する場合には
最低限のキャプチャリング環境が要求されるとは思いますが...

いずれにせよ、個人で楽しむ分には問題ないでしょうが、
コピーすることになるため、著作権上、用済みになったLDは捨てずに保有しておいたほうが良いとは思います。

なお、DVD-RAM/RWのどちらが良いか、個人的はRWが有利かと思いますが...
RAM/RWの違いは記事もありますので、参考までに。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/news/0006/29/dvd.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。比較的簡単にやれそうなのでトライしてみます。

お礼日時:2001/08/06 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭用DVD-RAMプレーヤーで見るとき

はじめまして、質問させていただきます。
私のPCにDVD-RAMがついているのですがビデオテープからPC側にキャプチャしたAVIもしくはMPEGファイルをディスクに記録して家庭用のDVD-RAMプレーヤー(RAM/R対応)で閲覧する場合、何らかの加工が必要なのでしょうか?
初心者なのでわかりやすく教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/家庭用のDVD-RAMプレーヤー(RAM/R対応)で閲覧する場合、何らかの加工が必要なのでしょうか?

A/DVDは次の規格に準じています。

データ圧縮方式/MPEG2-PS
データビットレートの最大/10,05Mbps以下
そのうち映像ビットレート/最大9,8Mbps以下
解像度/720×480ドット
フレーム/29,7フレーム毎秒
サウンド周波数/48KHz
GOP/15前後

これに、準じていなければ、DVDプレーヤーでは再生できません。データ圧縮の時点で、AVIやMPEGではDVD再生はできないと言うことです。この規格に沿うためにはオーサーリングソフトというDVDビデオ作成ソフトとDVDライティングソフトが必要です。

まあ、DVDドライブ付属のPCであれば、オーサーリングソフトが付属しているはずですしライティングソフトも付属していると思いますが、DVDitやDVD Workshop、DVDCraft、MyDVD、DVDMovieWriterなどのソフトでオーサリング処理し、DVDに書き込みます。

別にデータを書き込むソフトは、winCD-R7UltimateDVDやB'sRecorderGOLD、Drag'n Drop DVD、Record now MAXなどですね。

簡単にDVDに書き込んだからすぐに再生できるというわけではないということです。DVD-VR(VideoRecording format)やDVD-Video formatに対応した記録をしないとプレーヤーで再生はできません。

パソコンに標準でドライブが付いていたなら、この手のソフトが付属しています。
まずは、PCのマニュアルなどをよく見て絡もう一度試しましょう。(分からない場合は、メーカーサポートに相談されると良いですよ)

*ちなみに、前の方のおっしゃるDVD MovieAlbumでないとDVDに書き込める形式で編集できないなどということはありません。

Q/家庭用のDVD-RAMプレーヤー(RAM/R対応)で閲覧する場合、何らかの加工が必要なのでしょうか?

A/DVDは次の規格に準じています。

データ圧縮方式/MPEG2-PS
データビットレートの最大/10,05Mbps以下
そのうち映像ビットレート/最大9,8Mbps以下
解像度/720×480ドット
フレーム/29,7フレーム毎秒
サウンド周波数/48KHz
GOP/15前後

これに、準じていなければ、DVDプレーヤーでは再生できません。データ圧縮の時点で、AVIやMPEGではDVD再生はできないと言う...続きを読む

QDVD-RAMに記録した二カ国語放送の音声切り替え方法

こんばんは。はじめて利用します。

東芝のRD-XS46で地上波の二カ国語放送(洋画など)を録画し、それをDVD-RAMにコピーし、PCで再生しているのですが。
音声がステレオ音声で再生されてしまい、いわゆる主/複音声切り替えができなくて困っています。

DVD再生ソフトは、PowerDVD 5.0を使っているのですが、通常のDVDソフトを再生する時に「音声切り替え」となっているボタンが「オーディオストリーム」となってしまって、押せなくなってしまっています。
音声切り替えのショートカットキー、「H」を押しても切り替わりませんし。
単純にステレオ音声を切り替えるだけなんですが…。

他の再生ソフトを使えばできるのでしょうか?
どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDビデオならマルチリンガル(2ヶ国語とは違います)の切り替えはできますが、DVDレコーダーで録画した2ヶ国語はステレオと同等とみなされますので切り替えはできません。
レコーダーの再生時に切り替えができるのは、レコーダー側のおまけ機能のようなものなので。

どうしてもPCで再生するならボリューム設定のバランスで左チャンネルのみにするか、DVD互換入(主)でDVD-RWにビデオモードで記録しなおすかですね。

QI tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込むには?

I tunes(I pod)で2枚のCDを1枚のように取り込む方法を教えてください。例えば、2枚目のCDの1曲目→1枚目のCDの20曲目、のように。
プロパティの画面で、1曲ずつ番号を打ち込むことで変更することは可能なようですが、トラック数が膨大なものを扱おうとしているので、これ以外の方法でお願いします。どなたかお助けください。

(理由)
TOEICを受験するため、リスニング模試のCDをIpodに入れて再生しています。ところが、市販の教材では3回分の模試が2枚のCDに収録されていることが多く、2回目の模試を受ける際には、いつも途中でCDタイトルを変更しなくてはならなくなります(CDの入れ替え作業に相当する時間が必要になる)。このわずらわしさを解消したいのです。

Aベストアンサー

iTunesには、プレイリストという便利な機能があります。好きな曲を、
好きな順番で登録できるので、これが一番良いのではないかと思います。
イメージ的には、適当な名前のフォルダを作って、曲をドラッグして、
入れて行く感じです。その後、順番を変更することも可能です。

Q1枚12曲のアルバムが、12枚1曲のアルバムとして入ってしまいます

ipod購入したての初心者です。パソコンから10枚程度のアルバムをダウンロードしましたが、そのうちの3枚が1枚のアルバムとしてではなく、1曲ごとのアルバムとしてダウンロードされてしまいます。
使いにくくに困ってますが、対処方を教えてください。

Aベストアンサー

>1曲ごとのアルバムとしてダウンロード

ダウンロードと言わずに「インポート」です
このインポート前にiTunes側で全曲選択状態の時に
「コンピレーション」にチェックを入れ忘れです
(iTunesの設定でインポートがCD挿入時
自動ではいけないです)

例えば:アルバム名が「泣きレゲエ~愛 ジャパレゲ3~」
(オムニバス)色んなアーティストが入ってる場合です
1 MEGARYU「ハナコトバ」
2 PANG「5☆STAR」
3 lecca「時の中で」
4 Metis「愛のすべて」
以下割愛します・・・・

この様なアルバムでは「コンピレーション」に入りますが

Qi tuneのバックアップを昨年DVD-RWで3枚に分けいたしました

i tuneのバックアップを昨年DVD-RWで3枚に分けいたしました
1年経ち曲が増えたのでまたバックアップを取ろうかと思いますが、以前上書きができたような記憶が・・・
はっきりした記憶がなく、やり方がわかりません
そのまま上書きできるのか、いったん消すのかも。

是非教えていただけますでしょうか??

Aベストアンサー

バックアップという言葉は広い意味につかわれるのですが、単にItune’sで取り込んだデータをRWに焼いたということですか。
だったら使ったソフトは何ですか。
ソフトによっては上書き出来るものもあります、もしかして上書きではなくて追加書き込み(追記)のことですか。
上書きとは書き込んだデータを新しいデータに書き換えることですよ。
あなたの質問だと上書きより追記の方が適切だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報