プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東野圭吾ってなんであんな人気なんですかね?
なんか一時期好きな作家は?って聞かれたら東野圭吾と答えるみたいな風潮がありました。

質問者からの補足コメント

  • ドラマになりすぎだ

      補足日時:2019/12/21 06:21
  • それが若者に受けるのが謎だ

      補足日時:2019/12/21 14:49

A 回答 (9件)

わかりやすいし読みやすいです。


それから、犯人が犯行を行うのが「情」や「愛」からきていることが共感を呼ぶのだと思います。
こんなことで人を殺すかな?と思うようなミステリーも多い中、東野圭吾作品はこれは見逃してあげてとつい思ってしまいます。
東野さんにはそういう上手さがあります。
    • good
    • 0

元々ミステリというのは人気分野ですし、東野圭吾さんはガチガチのミステリファンじゃなくても楽しめる要素(人間模様的な)もありますし、文章もあまり癖がなくて読みやすい部類だと思いますし、何冊にもわたる大長編じゃなくてそこそこの厚さ1冊ってのが多いし・・・ってことで、皆が手に取りやすい作家さんなのではないでしょうか。


後は、芸能人の誰かがファンだって言ったとか、そういうのもあったんじゃなかったかなという記憶が・・・。うろ覚えですが。
とは言え、私は1冊しか読んでないのですが。たまたま適当に選んで読んだ1冊が、読了後に床に叩きつけたくなるようなしろものだったんですよねぇ。(ネットで見た限り、その作品は特に評判悪くなかったので、単に私の好みの問題だったのかもしれませんが・・・と、念のためフォロー。)
たぶん、他の作品は面白いのだと思うし、軽く立ち読みしてみたこともあるんですが、その1冊の記憶が抜けなくて、結局読んでません・・・。
    • good
    • 0

文章と内容が時代にマッチして


いるからです。

昔の小説家の小説を読めば判ると
思いますが、内容、文章とも現代に
マッチしているとは思えません。

芸能人と同じで、そういうのが時代に
合っていないと売れないのです。

だから難しいのです。
    • good
    • 0

風潮というか、それなりに読みやすい文章かつ定期的に本を出しているから読者が多いだけじゃないの。


だからそこまで文庫読まない層も東野圭吾なら読んだと答えているだけじゃ。
    • good
    • 0

自分的には悪くない作家だと思ってます。

コニー・ウイルスほどじゃないけどね。
ヤフオクに2冊150円で出してるけど全然売れないよ~
畑中恵も売れないな。
誰かこうておくんなさいやす。
    • good
    • 0

ヤバいなー読んでないなー死んだ作者の本しか読んでないや。

読んでみます。
    • good
    • 0

いまもそうだろ。


読みやすいしそれほど難しいことは書かないし。

たとえば『しゃばけ』『まんまこと』で有名になった畑中恵だが、
彼女の描く世界観は俺は好きだが、少々力技の傾向があるのと文章がくどくなりやすいのと、
読むのにはちょっと難儀するところがあるのだ。

少なくとも『ナミヤ雑貨店の奇跡』を読んだ限りでは、そういうところはなかった。

あとはブームというのはたしかにある。
    • good
    • 0

一時期の赤川次郎


一時期の石坂洋次郎

みたいな感じぢゃ無いかいッ?
    • good
    • 2

読みやすいし、ミステリーとしても○。


後、映画化やドラマ化もされていて誰もが知っている、というのもあるのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!