プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の宛名書きを、勉強も兼ねて、アクセスを使おうとしております。
なんとか住所録を作成し、はがきウィザードでレポートを作成する所までこぎつけたのですが、送り先住所が長い場合、まだスペースがあるにもかかわらず、下のように番地の前で勝手に改行されてしまいます。
○○市○○町(改行)
3-6○○○マンション509号室
格好悪いので、番地の後で改行したいのですが、どうすればいいでしょうか。
フィールドは、都道府県、行政区、町名+番地、マンション名に分けており、印刷は縦書きにしております。

A 回答 (2件)

>○○市○○町(改行)

>3-6○○○マンション509号室
・・となってしまうのはウィザードで設定した住所を一度都道府県行政区町名番地マンション名と連結させてその値を別のオブジェクトに切り分けて表示している為です。
フォームをデザインビューで開き非連結になっていると思われる住所のフィールドを削除して非連結フィールドに値を代入しているVBAの記述も削除し新たに
=[都道府県]&[行政区] と
=[町名&[番地] と
=[マンション名]
の3つのフィールドを作り住所にあたる位置に配置すれば良いと思います。
後はその3つのフィールドの文字の配置を上詰めにしたり下詰めにしてバランスを見てください。
※非連結フィールドに値を代入しているVBAの記述が分からない場合は・・
簡単な方法として住所の非連結フィールドのプロパティで可視を[いいえ]にして印刷時に見えないようにして上記の新たな3つのフィールドを配置すれば大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと、アクセス初心者で、VBAをいじるのは少し恐さがありますが、プロパティの可視を変更するのは、とりあえずはできそうです。
ただ、上のようにすると、短い住所でも3行にわたることになると思うのですが、これはもうどうしようもないのでしょうか?
十分な余白があるのに、改行の位置がいつも町名の後にくるのは、アクセスのソフトの癖なのでしょうか。

どのはがき作成ソフトをお使いか分かりませんが、自分であれば、一太郎のテンプレートであれば実際に入力したり、筆王であればその住所の枠を消して、あたらしく文字枠を作成して入力します。

これしか知らないので、ご期待にそぐわない回答でしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
ソフトは、アクセス2000です。
筆王などをつかえば、速くて簡単に仕上がるということはわかっているのですが、
アクセスを勉強したかったので、アクセスでチャレンジしてみました。