アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイクラが新しいランチャーになってから一度も触っていなく、久々に起動しようとしたらランチャー(MinecraftLauncher.exe)が起動しなくなりました。
考えられる解決策:PC再起動/ランチャーの再インストール/管理者権限で実行/ファイアウォール(今使っているマカフィーリブセーフ)の解除→起動してみる/
これはすべて失敗しました。
また、「Javaの更新」は更新自体は必要だったのでしましたがマイクラは起動せず。
使っているNvidiaのグラボもエラーが出たので再インストールして治ったがマイクラは起動しません。

(スペック情報)
windows10Home GALLERIA GCF1060NF intel core i7-8750H CPU メモリ8GB 64ビット
メモリ、CPU、ハードディスク(マイクラはCドライブの初期設定の場所にインストールされているのでSSD)のスペック不足は考えられません。

また、試行錯誤している中でおかしかったのは、セーフモードにしようとして
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qa … の1番を試したところ、スタートアップ設定をクリックしても再起動ボタンは表示されず、そのまま失敗したとエラーが出てきました。

とりあえず情報あるだけ書き出しました。解決策としてなにかありましたら教えてください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

追加

セーフモード起動の1番が失敗なら
3. shutdownコマンドから起動する方法では?
「Windows」キー+「X」キーを同時押し、「ファイル名を指定して実行」「shutdown /r /o /t 0」と入力「OK」
「オプションの選択」「トラブルシューティング」「詳細オプション」「その他の修復オプションを表示」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」キーボードの「4」キーを押し、「4)セーフモードを有効にする」サインイン画面で、パスワードを入力してMicrosoftアカウントのサインイン

強制終了(【Ctrl】キー+【Alt】キー+【Delete】キーを同時押し)画面右下の電源ボタンのマークをクリックし、「シャットダウン」をクリックで(これを)二回失敗すると「トラブルシューティング」画面になり「詳細オプション」「その他の修復オプションを表示」「スタートアップ設定」「再起動」「スタートアップ設定」「4」キーを押し、「4)セーフモードを有効にする」サインイン画面で、パスワードを入力・・・ができます。
    • 2

ゲームディレクトリ内(<ドライブ文字>:\Users\<ユーザー名>\AppData\Roaming\.minecraft)にある、launcher_profiles.json、versions の2つを削除する。

(削除するとインストールした前提MODが無くなるから、再ログイン、再ダウンロードが必要になる)

>管理者権限で実行

Microsoftアカウントでサインイン(Administrator権限でログイン)後、更に、右クリック「管理者として実行」(UACアクセス権)で作業実行しては?

>マイクラは起動しません

Minecraftの再インストールもAdministrator権限とUACアクセス権で。
右クリック「管理者として実行」で解凍・展開、インストール、起動など作業実行
32bit/64bitの選択は?
    • 1