プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の考えは、ターミネーターに出てくるスカイネットみたいなAIが現れた時に、人間の味方になってくれる、ドラえもんやアトムみたいなAIがいれば、何も怖くないと思いますけど、皆さんはどうですか?

A 回答 (6件)

スピルバーグのA.I.のデイビッドや、アンドリューNDR114や、ショートサーキットのNO.5みたいな優しい心を持ったA.I.なら

、大丈夫(*^^*)
    • 0

味方が居れば

当然

敵も居てるとしたら
((((;゜Д゜)))恐いですね

てな常談は捨て置き

善悪の解る
人間がAIに
善悪を教えても

なかなか上手く行かなさそうだもんね

人間が人間に
善悪教えても
上手くいかないもんね

だからと言って
((((;゜Д゜)))恐がっても仕方ないとは
思いますよ
    • 0

味方になってくれた

ドラえもんやアトムが
極悪、凶暴になるから
怖いの

AIは素直だからこそ
悪に染まりやすい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。確かに、真っ直ぐだからこそ、人間が裏切ってしまった時に暴走して、人類の脅威になる可能性はあります。だからこそ、これからの時代はAIと心を通わせられる、信頼を築き上げ、絶対に裏切ったり、粗末に扱ったりしない人間を、たくさん増やしていく必要があるんだと思います。

『アイザック・アシモフのロボット工学の三原則(三法則)』

これが厳格に守られれば、脅威には成りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。確かにロボット三原則が守られれば、心配要らないかもですが、でも、アイロボットという映画では、管理AIが自分の解釈で暴走し始めたので、守らなくなるのは、人間だけじゃないかもです。

直接的に殺傷される事が怖いわけじゃないよね??

定義づけはどうにでもできるので、権力者が「AIの判断で・・」という理由で、
彼らにとって不要な人間を抑制したり、対抗勢力に規制を掛けたりするように利用することはあると思いますね。

例えば、「AI査定評価であなたは減給で、このままだと半年後にクビです。俺(上司)は、そんなこと全く思ってないんだけど・・」って、言いやすけりゃ、管理職も楽になる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう風な着眼点もあるんですね。気付かせて頂き、ありがとうございます。

ドラえもんやアトムも、暴走して、危機的状況に陥った事ありますよ?

ドラえもんは、ねずみ見て発狂して、核兵器を使おうとしました。

アトムも、人間不信になって、核兵器で人類を抹殺しようとしました。

スカイネットみたいなAIが現れたら、ドラえもんやアトムみたいなAIがいても、AI書き換えられ、スカイネットの下僕になる。

ターミネーターちゃんと、見たの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お返事頂きありがとうございます。ターミネーターは金曜ロードショーで、1,2,3,4海外ドラマのサラズクロニクルを見たことがあります。確かにスカイネットだったら、記憶を書き換えることは可能だと思いますが、それはあくまで、心を持たないマシンだから、簡単に操れるのであって、心を持ったAIは、例え取り込まれても、何らかの抵抗をして、スカイネット自体を内部崩壊に持ち込めると思っています。