私の彼女がいわゆる給食のおばさん(稚拙ですません)
になりたいらしいのですが、
いったいどうしたらいいのでしょう?
私なりに調べてみたのですが、
公立学校などの職員は公務員のようですけど、
どこにもそのような募集はありません。
けっこう、真面目に就職を考えているらしいので、
どなたか助言をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

"いわゆる給食のおばさん"ですが、様々な形態での雇用が考えられます。


A)仰るように自治体に採用される「公務員」の場合。
B)自治体から業務委託を受けている民間団体(いわゆる「業者さん」)の職員であるケース。

次にA)の場合ですと、その中でも身分は採用時の身分は様々です。
1)正職員、2)嘱託員、3)アルバイトに大きく分けられます。またその採用に関係する広報は、No.2の方が仰るように市の広報誌をご覧になるのも良いのですが、現在は多くの自治体が市のWebページを持っておりますので、そこで探されるのがもっとも簡単で早いと思います。特に一般的に1)の採用試験は空きにあることが多いのでちょうど今頃から来月にかけて採用関連の広報が多くされているはずです。

B)の業者が行っている場合、その採用時期・職種など、詳しいことは滅多に目に触れないのではないでしょうか?ご自分で働きたい自治体の教育委員会に直接お問い合わせになると、どこの業者さんに業務委託されているかを知ることができるはずです。そのうえで、その業者さんの会社に、採用されるようにがんばるという方向性になると思います。

また、イ)学校給食センター等で一元的に給食を造っているケース、ロ)昔ながらの各学校毎で給食を調理しているケースの2種にも分かれます。
前者のケースがどんどん増えているのですが、この場合学校とは違った場所で一括調理しそこから各校に発送していくため、「給食のおばさんと生徒・児童の日々のふれあい」と言うものは、皆無になると思われます。もしあなたの彼女が、児童との直接的なふれあいを望んでおられるのならば、給食センターでの勤務しか無い自治体では、かなりイメージと違う職場環境になると思われます。このあたりもよく調べておく必要があるでしょう。これも教育委員会に電話されるとすぐわかります。

別に、給食調理現場では次の職種が必要なようです。資格が無いと採用されないかどうかは、まだわかりません。
a)調理員、b)栄養士。前者が直接調理に携わるので比較的大勢おられるはずですが、後者は各調理施設に1~2名ではないかと思います。

最後に、どちらにしても地方自治体の財政悪化が叫ばれる昨今、どの自治体でも正職員としての採用は非常に少なくなっています。加えて過去に一元調理が押し進められた時期がありましたので、特に上記のA-1-ロ)などというケースはどんどん減り、B-1or3-イ)が増えているに感じます。
しかし採用が全くないわけではありません。幅広い視野でお探しになると必ず見つかるはずです。私はそう信じております。大変長くなりました、意中の職を見つけられるよう、彼女と一緒にがんばってあげてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり簡単にはなれる職業ではないようですね。
彼女は調理師の免許を持っていて、
現在、飲食の仕事をしています。
しかし、不規則な勤務形態に将来に不安をもっているようです。
そこで昔から夢であった給食のおばさんを希望しているようです。
病院や老人ホームなども少し選択肢に考えているようです。
どちらにせよ、応援してあげたいと思います。
ありがとうござました。

お礼日時:2001/08/05 18:02

現在、用務職員として小学校に勤務しています。


用務と調理職員は同じような扱いなのですが・・・

どちらも採用は、はっきり言って厳しいです。
それと、現在、だんだんと給食が民間委託化の方向に進んでいますので、
区や市は採用を0にしているところが多いと思います。
私が採用されている区も、採用0どころか、徐々に調理職員を違う職に
移すような形をとり始めています。

非常勤やアルバイト、という形でなら、まだ若干名募集があると思いますので
広報を良く見て、チェックしていましょう。
また、お住まいの区役所、市役所に直接電話して募集の有無を確認しても
大丈夫ですよ。
    • good
    • 4

ごめんなさい。

誤字があり紛らわしいので訂正、一部追加しておきます。

訂正◆特に一般的に1)の採用試験は秋にあることが多いのでちょうど今頃から来月にかけて採用関連の広報が多くされているはずです。

追加◆学校給食のお問い合わせは、都道府県教委ではなく、地元の市町村教育委員会(市役所・役場でOK)へどうぞ。
    • good
    • 0

これ、意外とコネで勤めている方が多いんですよ。


例えば市町村や都道府県教委のお偉方さん、その他としては市町村議などを通して
入ってくるらしいんです。
 新規採用分では臨時職員化している(一年ごとの契約更新)ので、あまり魅力がない職場だとも訊いています。
 ただ、たまに市町村の広報誌に正規の職員として採用する試験の実施に関する広告が掲載されることがありますので、広報誌は必ずチェックしてください。
 
    • good
    • 3

うちの母が、障害者施設の、調理担当していたことありますけど、母は、「栄養士」の資格持っていたから、採用されたみたいですよ。

勤務中に、「調理師」の免許もとりました。

食事に関する仕事ってのは、命がかかわってきますから、
そういう方面(資格関係)きびしいはずです。

栄養士か調理師の資格をとる専門学校あたりで、聞いてみたらいかがですか?
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立小学校でアレルギー児童用に除去給食を出してもらうために行政を動かす方法を教えてください。

 現在住んでいる地域の公立小学校ではアレルギー児童に対応する給食は用意されておらず、該当する児童は家庭からお弁当を持参するなどして各自対応しています。
 地域によっては、除去給食を出している自治体もあると聞きます。  何とか行政に働きかけて除去給食を出してもらえるようにしたいのですが、どのような手続きが必要ですか。
 アレルギーを持つ児童たちもみんなと同じように(多少献立は違っても)給食を食べたいと思っています。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる意味は小さくないと思います。

前の方もおっしゃっているように、まず保護者が勉強することです。
そして、同じ意見の保護者が連絡をとりあい、まとまることです。

議員に働きかけるということも正当で有効な手段でしょう。
要望を請願書として書類にして、紹介議員の署名をもらって自治体当局に提出することになります。

同時に教育委員会に申し入れることも重要と思います。
請願書が採択されれば、結局は教育委員会に書類が回りますが、やはり人間のやることですから、念を押しておくべきです。
また、学校の先生に相談して味方になってもらう必要もあるでしょう。

おおげさのようですが、決して簡単なことではありませんので、できることをやりつくして是非少しでも改善の方向に向けて変化が見られることをお祈りしています。

給食は、元々、今風に言えば「食育」のチャンスとしての側面もありました。
しかし、教育予算の削減が進む中で、基本はセンター方式という流れになってしまいました。
自治体によっては、民間の弁当給食というケースも増えていて、子どもたちの成長の視点からは重大な問題を含んでいます。

税金の使い方については、当然、市民の意見が反映されてしかるべきです。
除去食問題を含めて、給食に予算をつけるということは、教育・福祉を切り捨てて恥じない行政の流れにストップをかけることであり、実現させる...続きを読む

Q今日企業説明会に行ったんですが、 最後にアンケート書いてたんです。 丁寧に多めに書いてたらけっこうな

今日企業説明会に行ったんですが、
最後にアンケート書いてたんです。
丁寧に多めに書いてたらけっこうな人数の人が帰ってて、4、5人くらい残ってて、
その時に人事の方が僕と隣の大学院生の肩に手をかけて、
入社試験受けてくださいね、待ってますよって笑顔で言われたんですが、
これって誰にでも言ってるか、
できるだけ多くの人に入社試験受けてほしいからか、
純粋にほしい人材なのか、
どれなんですか?(^_^;)
まぁどれだとしても受けますが

Aベストアンサー

最後まで残っていたなら、「入社希望意志は高い」くらいには思ったと思いますよ。
入社試験は受けてほしいのでしょうね。

この段階でほしい人材の判断は出来ないでしょうね。

Q牛乳アレルギーの子の給食、現在の状況

小学校の頃、牛乳アレルギーだった者です。しばらく牛乳を飲まないよう医師から指示が出て、給食の際の牛乳も止められました。母が担任教諭に、牛乳の替わりの飲み物として、水筒に紅茶かお茶を入れて持たせたいと訴えたのですが、「一人だけ特別扱いは出来ない」と断られてしまいました。児童の指導に熱心な評判の良い先生の言葉だったので、特に反論もしませんでしたが、給食費は牛乳代込みで払う羽目になりました。おかげさまで、私のアレルギーの症状は収まりましたが、今の学校で、牛乳アレルギーの子供たち
は楽しく給食を食べているのか、お教えくだされば幸いです。(なお、私は
今日のような、不当なわがままで給食費を納めない場合には、財産差押などの措置が必要だと考えています。)

Aベストアンサー

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなので、自然とまわりも「OOちゃん(君)は食べちゃいけないんだよ」って当然のように認識してるようです。

好き嫌いが多くて食べれない子は、低学年は最初に自己申告。食べる前に減らしに行きます。たくさん食べたい子は自分の腹具合と相談して増量。ソーセージなんかの人気メニューは一個を半分にして分け合っているようでほほえましいです。

娘の友達にいつも給食を減らす女の子がいるんですが、たまたま好きなメニューがあったようで「増量」に並んだそうです。希望者が多くじゃんけん勝負になったみたいなのですが、「OOちゃんが珍しく増やすんだから」とゆずってあげた男子がいたとか。1年生にして男前です(笑)

私の子供のころも掃除時間まで泣きながら給食食べてる子がいましたが、今は随分環境が良くなったみたいです。
何で、昔は駄目だったのでしょうね・・。

今は、おでんやラーメン、ビビンバ、チゲ風スープ、くるみパン、蜂蜜バター・ボルシチなどなど。
メニューも増えてますよ。ここまでしてくれているのにどうして未納事件が起きるのか不思議でしょうがないデス・・・。

大丈夫、少なくとも私の地域(政令指定都市)では牛乳アレルギー子は楽しく過ごしてます。あ、幼稚園も牛乳駄目な子は豆乳代用が選べましたよ。

入学の際、牛乳を除去するかどうかの確認の書類を出します。
「嫌いだから」という理由は駄目。アレルギーとまではいかなくても「牛乳を飲むとお腹をこわす」という子もOKです。あくまで自己申告制。給食費も変更なし。

その他の食物アレルギーに関しては、給食の担当の先生に言えば、アレルゲンまで細かく記入されている献立をもらうことができます。献立を見ながら子供と親が話し合って「食べてよいもの」「残すもの」を決められるようになっています。
クラスに一人はアレルギーのある子がいるようなの...続きを読む

Q小学校の給食おばさん

はじまめまして
私は28歳のシングルマザーです。
小学校の給食を作る仕事につきたいと考えています。
その為には一体どのような勉強をすればいいのでしょうか?
公務員試験は受けなくてはならないのですか?
高校しか出ていない私などでも頑張れば仕事に就けるのでしょうか?

親の勝手な事情で離婚してしまい娘にできる限り寂しい思いを
させたくありません。その為にも一生懸命に勉強して
仕事に就ければと思っております。

どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

地方自治体が運営している場合
 →必ず試験を受けないとなりません。元々それほど難しい私見でなかったのですが、昨今の雇用情勢もあり、狭き門となっています。

民間に委託している場合
 →その委託されている会社に入ればok!ただ、公務員のようなメリットは全くないので、あまり意味はないかも。

Q食物アレルギーと学校給食

2月21日(金)NHKの番組「おはよう日本」で「食物アレルギー・学校給食の対応は」と題する番組が放映されましたが、内容を見落としました。
そこで紹介された(1)学校名(2)病院名(3)アトピーの会の名称などの内容が知りたいのです。
来年度就学の子供が食物アレルギーのため情報を必要としています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に対する回答ではありませんが、4年前から経験中です。
我が子も卵アレルギーです。入学時、校長、担任、保健の先生に病院での血液検査等をもって事情を説明しました。そして、食べられない物は食べずに、家から代わりのものを持たせています。但し、母親は大変です。フライといったら、卵は必ず使われている為、同じ物を卵抜きでフライにして持たせたり、献立表とにらめっこし内容を確認し疑わしい物は給食センターに確認する等々、苦労しております。 しかし、社会的にも認知されてきている為、周りは意外に協力的で助かっております。病院へ行っても完治しませんので、いろいろ夫婦で工夫して食生活しております。がんばってください。

Qいわゆる「住み込み」で働くことについて

いわゆる「住み込み」で働けるような労働環境で働きたいです。

しかし、私の調べ方が悪いのかな?ネット上ではめぼしいものが見つかりません。

詳しいかた、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「リゾートバイト」で検索すると、リゾートじゃない住み込みの仕事の情報も出てきますよ。
例えばここのように↓
http://sale-staff.jp/

ただ、長く続けるのは難しい仕事も多いです。20代なら問題ないですが、その先につながるようなしごとではなかったりしますし……。
給与が安くても、その代わりに住宅補助が沢山出る会社もありますから、そういう会社も視野に入れてみては?

Q【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。 小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられ

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人になってスギ花粉症のアレルギーが出ていると彼女は小学生のときにトマトが嫌いだったのは体が本当に拒絶していた可能性があるのではないだろうか?

そして他にも人参が嫌いな子供がいるが人参もヨモギと似たアレルギー性がありヨモギアレルギーの人は人参を生理的に拒絶すると思う。

よって子供が体が拒絶しているものを大人が無理矢理食べさせるのは危険だと思う。

大人の彼女を知らないがスギアレルギーを発症していたら小学校の教師が彼女のアレルギーの引き金を無理矢理体が拒絶しているのに食べさせた所為だったらどう責任を取るのだろう。

ただし牛乳嫌いな子供には牛乳アレルギーはないので無理矢理飲ませても良いと思うが今の牛乳は栄養素がないので飲まなくても一緒である白い水で臭いだけの水である。

【アレルギー】小学校の思い出とアレルギーについて。

小学校のときに給食の時間にトマトが苦手で食べられない生徒がいた。

彼女は昼休みの休み時間になっても給食のトマトを食べるまでは遊べなかった。

教師がトマトを食べ終わるまで教室を出るなと言った。

今思うと彼女はトマトの食物アレルギーだったのではと大人になって思うようになった。

トマトはスギ花粉と似ているアレルギー性を持つという。

小学生にスギ花粉症の生徒はいない。

大人になるとスギ花粉症の大人がいる。

ということは彼女は大人...続きを読む

Aベストアンサー

どう言った回答を質問者さんが、求めているのか、今一、分かりません。
ただ、言えるのは、教育は、年代により、変遷を経て来ています。
私が国民学校3年生の時、担任の教師に耳の辺りを凄い勢いで、ビンタを喰らい、4m位、すっ飛ばされました。
鼓膜が破れ、血がダラダラと流れ、仲々、止まりません。
先生は、床上に、投げて有った汚い、雑巾で、私の、耳を拭いました。
その後、1ヶ月位、耳なりが続きました。
中学生に、なってからも、根ぶちと、言う、細い竹の根っこを乾燥した、短い鞭で、頭を叩かれました。
その鞭で、坊主刈りの頭を叩かれると、竹が、撓って、20cm位の鞭の跡が付いたものでした。
高校になってからも、先生にビンタは、 普通でした。
今も昔も、先生方は、責任を取らないでいます。
つまり、悪さをしたから、折檻した。
との、見解です。
悪さをしなければ体罰は、無いし、結局は、生徒が、悪く先生は、たとい、生徒に、暴力を振るっても、当たり前と、言う態度でした。

Qいわゆるブラック企業での身の処し方について

 就職して二年目になる息子の会社では、残業代についての規定がなく、何時まで残業しようとも一切残業代が支給されないにも拘らず、毎日のように上司から残業するように言われ、もう辞めたいとよく言っています。親の立場としては、できれば続けて欲しいのですが、今の状態が続いて体を壊してもと思う部分もあり、適切なアドバイスができないままもどかしい思いをしております。因みに上司からは、仕事が終わらなければ徹夜してでも何とかせよと毎日のように怒鳴られているようです。
 親としては過保護と思われるかもしれませんが、何かあった場合に備えて、とにかく毎日日記を書くようにとしかアドバイスができません。
 同じような経験をされた方、あるいはそのような事例で良い解決策をお持ちの方、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

勤務時間の記録、残業の支持を受けた際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残すのが良いです。
PCやケータイの記録は記録の日時の信憑性が低いです。メールなら多少マシですが。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノートで、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなどを使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 何時まで残業しようとも一切残業代が支給されないにも拘らず、

みなし労働時間性なんかを導入していて、一定の手当てが支給されているなら、労働基準法なんかの上では問題ないって事になる可能性はあります。
そうなると、労基署なんかは積極的に首を突っ込めません。

みなし残業時間と勤務の実態が合っていないとかであれば、過去の勤務の実績を根拠にしてみなし残業時間の見直しを請求するとかが真っ当です。

あるいは、みなし残業時間分勤務して帰宅しようとしたが、追加で残業命令が出たとかなら、その分に関しては残業代請求できます。


段階的な相談先ですと、通常であれば、まずは職場の労働組合へ。
状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

そういう団体の支援を受けて、
・担当者に同席してもらうなどして、会社と話し合い。
・不払い賃金の請求根拠があるのなら、内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされなければ、そちらが確認できる通帳のコピーを取得。
それらを根拠に賃金が支払いされない、支払いの意思が無いって事をしっかり主張できるようになるので、
・会社を管轄している労働基準監督署へそれらを持ち込みし、行政指導を依頼。
・平行して、支払い督促、通常訴訟などを準備。
とかでしょうか。

勤務時間の記録、残業の支持を受けた際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などの記録はガッツリ残すのが良いです。
PCやケータイの記録は記録の日時の信憑性が低いです。メールなら多少マシですが。
ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノートで、当日のニュースや天気、業務内容などを併記すると信憑性が上がります。
必要ならば、ICレコーダーなどを使用してください。
そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。


> 何時まで残業しよう...続きを読む

Q牛乳、卵アレルギーをもつ子の給食

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたとき鼻から下部分の顔が赤くなってしまう症状です。病院にも幼稚園の牛乳を相談しましたところやはり飲ませない方が良く、もしどうしてものませたい場合薬を併用しながらのほうがよいといわれました。ただできれば薬は常時飲みたくないと考えております。園では牛乳のかわりにお茶などを水筒でもってきてくださいとの話もありました。ただ他の子と同じがよいという意識が強い子で、またまわりの子の目もあると思います。他の子が飲んでいて自分だけ違うというつらい思いをするようでしたら一緒のほうがいいのかもとも思います。瓶などでしたら牛乳のかわりに豆乳をもたせていれかえてもらう(きっとそこまで毎日手をかけてはくれないかと思いますが)。とりあえず1ヶ月だけ水筒もしくは1ヶ月だけ牛乳にして様子をみてみる
などなど悩むところです。金曜日には園に意向をつたえなければいけないため何か良いアイデア、また同じアレルギーでうちの場合はこうしています、、、などなんでもいいので教えてくれたらと思います。

牛乳と卵アレルギーをもつ3歳の子供がいます。今月から幼稚園にはいり来月には給食がはじまります。その際アレルギーをもつ子は給食等どのようにするかお知らせくださいとの連絡がありました。血液検査をしましたところ数値がたしか2ぐらいでした。今までの日常生活はあまり神経質にならない程度に除去し、牛乳、生卵、卵のままの料理等は除去するようにしていました。通常はなにか食べた時腕の関節がぶつぶつしてかゆくなってしまうようなかんじです。卵白はかなり反応してしまいケーキの生クリームをたべたと...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.kknews.co.jp/kenko/021012b.html
小学校などでは、かなり前からアレルギー対応給食があるようです
  学校にもよりますが・・・

幼稚園の場合
http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm
というコンテンツを見つけました
実体験が掲載されているので参考にしつつ、園側と相談なさってはいかがですか?

参考URL:http://hichi.hp.infoseek.co.jp/ikuji/alerugy/a-12c.htm

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報