アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉県で、無料相談を行っている法律事務所を教えてください。

友人が離婚したいと毎日泣いています。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 自分でもいくつか探しているみたいなので、おすすめできるところがあったら教えてください

      補足日時:2019/12/21 11:18

A 回答 (6件)

役所や法テラスに問い合わせれば


教えてくれますよ。

ただ、無料相談は正直役に立ちません。
時間の無駄になることが多いです。

大切な問題は、お金を払って相談すべきです。

相談だけなら30分5千円が相場です。
    • good
    • 1

離婚したいのに夫婦で話がととのわなければ、離婚調停しかないでしょう。

弁護士に何を相談するのですか。お金がないのに調停に弁護士を入れるのですか。お友達は自分で家裁に行って離婚調停を申し立てればいいのです。そして、調停の日にご自分の言いたいこと希望などを遠慮せずに言えばいいだけです。簡単なことを難しくどうして考えるのでしょう。だから問題解決できずに窮地に陥るのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
お金がないって、そんなはっきり笑

お礼日時:2019/12/21 15:48

人はタダでは動きませんよ。


仕事をしてもらうなら報酬払ってもらわないと。
弁護士さん タダ働きしますか?

夫に原因があるなら、そういう事情を話してみたら?
それこそ、こういうサイトでも何らかの方法を指南してもらえるかもしれません。

彼女の勝手な理由となると、難しいかもね。
女の方から手切れ金、慰謝料渡したら縁きってくれるかもしれませんが。

いずれにしろ、無料で相談受け付けてくれる弁護士さんでも 30分では済まないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

友人も、この1年、ずっと旦那さんのことをここでも相談してきたし、友人、先輩にも色々な意見を聞いてきたようです。諦めろ。我慢する。実家に帰る。離婚する。こういった意見ばっかりだったようです。
今回、みなさんに無料相談について色々知識を教えて頂いたので、それを友人に報告したいと思います。

お礼日時:2019/12/21 12:17

役所に行くと無料相談所で法律事務所を斡旋してます。

    • good
    • 1

とりあえず法テラスで相談されてはいかがですか?


所得制限はありますが3回までの相談は無料です。
ただし相談時間は30分程度です。
相談内容を事前にまとめていかないと時間を無駄使います。
https://www.houterasu.or.jp/index.html

無料相談を選択する状態で贅沢は言えません。
慰謝料など取れるであろう条件なら、快く相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 1

千葉県だろうが、他府県だろうが 県の弁護士会が定期的に無料で法律相談は


しているから、県の弁護士会に問い合わせるが一番です

殆どの弁護士事務所が 30分無料 なんて看板掲げています
しかし、実際にはその30分間では、経緯は聞いてくれますが
具体的な事になると、やはりお金が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

やはり具体的なところまで話すとなると、お金が発生しますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/21 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!