電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たこ揚げ、羽子板(羽根つき)、まりつき、ビー玉、べったん、けんぱ…etc

かるた、花札、トランプ、百人一首、福笑い、人生ゲーム、二人羽織…etc

幼い頃 よくやった遊びは 何ですか? ノンジャンル・思いつき! 歓迎です ^^!

質問者からの補足コメント

  • ☆お正月の遊び☆ にコメントを寄せて下さいました皆様へ!

    みんな それぞれの、懐かしい想い出が詰まった
    幼い頃の遊びの数々を 教えて下さり、本当に
    ありがとうございました。

    心に残る たくさんの温かいコメント忘れません。

    ♪もう~い~くつ 寝ると~お正月~♪
    皆さん、お元気で良いお年をお迎え下さ~い!
    また どこかでお目にかかれたら 嬉しいです(^-^)!

      補足日時:2019/12/29 16:51

A 回答 (8件)

こんばんは(^-^)



お正月の遊び、懐かしいですね。
もう遥か昔の事ですね。
たこ揚げ、まりつきもしたし、男の子がよく遊んでいたメンコもしましたよ(*^^*)
たこ揚げは、しっぽ(?)を長く付けたりとかしてあげていました。
カルタや百人一首もしました
小学生の頃だったので、百人一首は、少し難しかったですね。
読み手もやらされたけど、凄く 読みにくかったのを覚えています(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

風鈴子. 様

いらっしゃいませ~ !(^0^)/~
ご回答ありがとうございます。

たこ揚げ、まりつき、メンコとか…
かるた、百人一首もされてましたか~!!(*^^*)
凧の 長~いしっぽ(?)付け、あれ以外に難しかったですネ(^^;)

昔の子供達は、いかにお金を使わず、いかに面白いゲームを
編み出すか、結構あれこれ工夫して 遊んでましたネ!

現代の子供達のような ハイテクなおもちゃとかが 全然ない
時代でしたけど…それでも、素朴な遊びで十分楽しめて
いたんですよね(^^)!

鈴子.様は、幼いながらも…百人一首の読み手までされてたんですか~!?
すごいなぁー! もうその当時から 文学少女だったんだ。
大人も子供も、みんなで仲良く ゆったり遊んだお正月、懐かしいですね!

お礼日時:2019/12/23 16:40

おはじき、おてだま、あやとり、ってか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

28soba 様

ご回答ありがとうございます。

>おはじき、おてだま、あやとり…

あった!・あった!・ありましたや~ん(^^)!
それも、書くの 忘れてましたや~ん!!

色々な 色や模様の おはじき、おてだま!
見てるだけでも、 綺麗で、楽しかったネ。
おてだまなんかは、手作りの物を作って、持ってきたりする子も
いたりしてネっ! (中に 小豆やお米とかが入ってたような?記憶が…)

あやとり。←これはもう 学校の休憩時間なんかでも
手軽にできる 女子の定番の遊びでしたね~。
どれも懐かしいなー!

お礼日時:2019/12/25 17:19

雪ダルマ作り(当時は雪がよく積もったから)、雪合戦、坊主めくり

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

isoworld 様  (長文ですみません)

ご回答ありがとうございます。

そう、そう~! 私も書き忘れていましたが、雪ダルマ作り!
やりましたね~!

ホント、昔は よく雪が積もってたから、結構大きな
雪ダルマを作れましたよネ!

で…あの頃 定番の「雪合戦!」
近所の子供達が 皆、集まって来て、ワイワイ・キャッキャッと
大騒ぎしながら、楽しく遊んだ事を 思い出しました。

当時の子供達は、皆 素朴で無邪気で…チョットした事でも
すべて、遊びに変えてしまう才能がありましたネ。
遊びの名人だったんですね~!

坊主めくりっ!! あなたもやってましたか! あれは"運まかせ"
だから、子供でも気軽に参加できる 楽しいゲームでしたネ(^-^)!
懐かしい遊びの色々、思い出させて下さり ありがとうございます。

お礼日時:2019/12/24 22:33

たこ揚げしましたよー。

新聞で足?作って!ゲイラカイトが出た時は感動した!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ぴぃたろ 様

ご回答ありがとうございます。

おーっ!! たこ揚げ、やってましたか~! (^^)/P~~
そうーそうー!! 昔 近所の駄菓子屋とか おもちゃ屋とかで
その時代の 流行りの絵柄やキャラとかが描かれた、新種のたこが
次々と登場して…見ているだけでも ワクワクしましたネ~(^-^)!

私(女)は、凧揚げをする兄のお手伝い役で、たこの足を新聞紙で
長~くつなぎ合わせて、いかに高く・目立って飛ばせるかを
考えてました。

たこを持って…イイ風を待ち…Goodタイミングが来たらー!
兄が、一気に全速力で走り出し、タコ糸を伸ばすと…ぐんぐん高く
大空へ舞い上がって行くたこ!  風をはらんで、誇らしげに
天空を飛翔する 自作のたこを見て、大喜びしたものです!

そう言えば、あの頃 新種(洋風)のタコが登場して、男の子達は
皆 夢中になっていましたね!  のちの、コンコルドみたいな
スタイリッシュなたこで、少年達の話題を集めていましたよネ~!(楽!)

お礼日時:2019/12/22 09:08

百人一首とトランプです。

みんなで楽しめるからいいと思います。花札と麻雀は大人の遊びです。子供がやってはならないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

けんた35 様

ご回答ありがとうございます。

百人一首と、トランプね~!!  お正月の定番でしたネー!

百人一首は、 幼い私などは 本格的について行く事が無理だったので
「坊主めくり」というゲームの方法で、楽しんでいた記憶があります。
 めくった札の絵柄により、もらえる点数が色々あり、確か「お姫様」の
札をめくったら、 高得点をもらっていたような記憶が…。

トランプも、ババ抜きとか、七並べとか、ダウトとか、神経衰弱という
ゲームをよくやってました。
運まかせのババ抜きは、何も考えず無邪気にやってたけど、神経衰弱は
記憶力の競争だったので、幼い私は いつもビリでした~(笑)

お正月に家族みんなで楽しめる、一家だんらんの 至福の時でしたネ(^o^)!!

お礼日時:2019/12/22 09:05

やっぱり、ツイスター、です。


無理な体形を強いますが、その分運動にもなります。
女性和服は下着無しが普通なので、期待も大きいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

Limerick2019 様

ご回答ありがとうございます。

「ツイスター」!  あった・あったね~!
からだを めちゃくちゃネジ曲げながら、すごい格好で
ひたすら耐える…一種の スポーツ根性ゲームというかね..。

あのゲームの場合、小回りのきく子供の方が有利で、でっかい男は
大体先に ひっくり返って、皆で爆笑したもんです(笑)
懐かしいですネ~!

お礼日時:2019/12/21 17:46

私はよく家族で億万長者ゲーム(人生ゲームのようなボードゲームです)やドンジャラをやって楽しんだ記憶があります。


テレビゲームの原点のようなピンポン・卓球・テニスができるゲーム機を買って、自宅のテレビで遊んだこともありました。
線と丸しか出ない、本当にテレビゲームのはしりのものでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

爆太郎 様

ご回答ありがとうございます。

ありましたネ~! 家族で 家の中で楽しめる、色々なゲーム(^o^)/

「億万長者ゲーム」…人生ゲームみたいなの、大はやりしたね。
大金持ちになったり・一文無しになったりして…子供ながら
結構、真剣勝負してました~。

ドンジャラっていうのは知らなかったです。
あと ピンポン・卓球・テニスとかの…テレビゲーム的なヤツね~っ!!

ウチも、サッカー・ホッケーゲームで、1対1で 手でカチャカチャ
動かす 超アナログな卓上ゲームとか やってました~。

お礼日時:2019/12/21 17:45

麻雀


、、( ̄ー ̄)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

。たい焼き。。様

早速のご回答ありがとうございます。

うわぉっ! 麻雀ですかー(⑉• •⑉)♡

おとなびた子供(おしゃま)さん・だったんだ~!かっこイイー!!!

お礼日時:2019/12/21 17:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!