プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者におすすめのエレキギターのアンプを教えてください。
予算は8000円前後です。

A 回答 (3件)

どういう用途か?で話が違って来ますが・・・一応、電池駆動のミニアンプでないちゃんとしたアンプを買おうというなら‣・・・¥8000というと、マトモなものは限られます。



※まずはMarshall MG10(http://www.marshallamps.jp/products/amplifiers/m …
 ライブではマーシャルJCM900にギター直結(エフェクター無し)でメチャメチャ歪ませているワタシは、個人的な趣味でどうしてもマーシャルを選んでしまいます。
 コイツ、税込みだと\8000を超えてしまいますが(税別の売値で¥8000弱ぐらい)、恐らくマーシャルでイチバン安いモデルです。当然真空管など1本も使われてませんが、不思議とマーシャルっぽいトーンが出ます。足で踏みながら弾くと(筐体に荷重をかけて共振を抑えると)フルテンでも結構イイ感じの歪みになります。10Wあるので、学校の教室程度の広さの場所ならライブにも十分使えます。

※Fender FRONTMAN10G(https://shop.fender.com/ja-JP/guitar-amplifiers/ …
 ギターアンプのもう一方の雄‣フェンダーの、10Wモデル。マーシャルMG10より一段安く、税込みでも¥7000はしないでしょう。筐体はかなり小さく、見た目がちょっとショボいのですが。
 歪みのトーンが硬く感じられ、ワタシはマーシャルの歪みの方がスキですが、フェンダーらしくクリーンはちょっとよい感じです。¥10000未満の10Wアンプでは、クリーンはイチバンかもしれません。

※VOX PATHFINDER10(https://voxamps.com/ja/product/pathfinder-10/
 かつて『ビンボー人の星』『初心者必携』とまで言われた、安物(?)10Wアンプの名機です。今では恐らく、税込みでも¥6000ぐらいで買えるのでは。
 『クリーンもドライブもイケる』『エフェクターの効きがよい』『レコーディングにも耐える』などと大絶賛されました。(が、ワタシの個人的な見解では‣・・クリーンもドライブもイマイチな感じがしています。ワタシがエフェクターを一切使わないからかもしれませんが、なんか『ヴォックスってこんな無難なアンプだったっけ?』って感じです。)
 筐体は上記2台よりも幅広い為に立派に見え、またVOXのスピーカーメッシュはなかなかカッコよいです。

‣・・\8000前後というと、有名メーカーだとこのくらい。\10000以上となると、ローランドCUBEとかORANGEのCrush 12(ORANGEは、アンプとしては超名機のメーカーです)、BLACKSTARのID:CORE10(BLACKSTARは、クラシックマーシャルの近代化版)なども検討対象となりますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に説明していただき本当に助かります。
box pathfinder10が気になったのですが、これはエフェクター無しでも演奏出来ますか?

お礼日時:2019/12/22 23:19

プレイテックの邪魔ジュニアがええやろが

    • good
    • 0

そのぐらいの予算であればドングリの背比べです。


楽器店へ出向いて実際に音を聴いたり大きさやデザイン等を見たり、店員や常連客が居る様なら意見を求めて決めた方が良いでしょう。
そこに物が有るのと無いのとでは大きく違いますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に音を聞いてみるのが一番ですね。
近くの楽器屋へ行ってみます。

お礼日時:2019/12/22 23:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!