電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近 機材の見直しをしていたら ONUという物と モデムという物が付いているのがわかりました
ONUに無線ランルーターが接続されていて これは交換して何度か世代交代していたらしいのですが
ONUやモデムは ずっとそのままな気がします

ルーターを見ていくとWi-Fi 6とかいう新しい機能があったりして そういう機種に変えたほうがいいと思ったのですが ONUとモデムは 検索しても 新機種情報みたいなのが出てきません

そこで質問です ルーターだけ 新しいものに換えて ONUとモデムは このままでも良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ONUに関しては、そのままでよいです。

それは光ファイバーをつなぐ装置であり、つないでる光ファイバーの規格が変わらなければ換えることはありません。

モデムに関しては、なんであるのかわかりません。モデムはアナログ回線とつなぐ装置であり、ONUがあれば不要のはずです。ONUのことをモデムと言うこともありますが、いずれにしてもONUとモデムの両方を使うことはないはずです。

モデムはどのように接続されていますか?
モデムのメーカー、型番は何ですか?
ネット接続の回線業者、プロバイダはどこですか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございます モデムは なにやら 壁から直接ケーブルが生えてて それとつながるというか 取り外せない状態でした 壁にLANをさせる所が無い家なので そういう感じなのでしょうか NTTのやつだとおもいます

一般に、ONUとモデム(正確には、FTTHすなわち光回線接続の場合は、モデムとは言いません)は、接続業者またはプロバイダからのレンタル品で、Wi-Fiルーターは、市販のNECやバッファローなどのメーカーの製品を自ら購入して使用します。

そのため、レンタルの機器は、例えば故障してネットに繋がらなくなったなどのトラブルが無い限り、交換はしません。
 その代わり、トラブルが発生した場合は、原因がレンタル機器側にある場合は、プロバイダで対処してもらえますが、Wi-Fiルーターなど、自ら購入した機器側にある場合は、プロバイダでは対処してもらえません。
 その機器のメーカーのサポートセンターで対処してもらうことになりますので、サポートがしっかりしているメーカーの製品を選ぶ必要があります。
    • 0