アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都会と田舎の空の違いを教えてください。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとう❗

      補足日時:2019/12/23 18:06

A 回答 (8件)

空は 都会でも田舎でも一緒です


しかし 空までの空気は違います。都会では汚れ 田舎では基本的に澄んでいます。それによって見える空の色も違ってきます
    • good
    • 1

違いはありません。



空は空です。
空気中の成分が少し違います。すこし汚れているだけです。

都会も田舎も雲が流れ、星も見えます。まったく同じです。
    • good
    • 1

天の川を含めた星景写真を全国に(北海道の果てから沖縄の離島まで)行って撮影していますが、国内ではほとんどの場所が光害で夜空が明るくて星がよく見えません。



図は日本のダークサイトマップ(言い換えると光害地図)でして、その様子がよく分かると思います(おそらく図が小さくて見づらいでしょうが)。夜空が暗黒になり、星がよく見えるのは、宮崎県の中東部、四国の足摺岬と室戸岬の周辺、大山のあたり、御嶽山から白馬岳にかけての一帯、尾瀬の周辺、岩手県東部と秋田県西部、襟裳岬から伸びる日高山脈あたり、旭川・北見・斜里を除く道東・道北、十勝岳・大雪山の周辺です。沖縄の離島は概して星がよく見えます(沖縄本島はダメです。とくに南半分は全然ダメですね)。

ホントの田舎は、ここに書いた場所でしょう。北海道に然別湖というのがありますが、「夏の終わり」の「新月」の「無風」の「快晴」の夜に小舟で湖上に出ると、見上げれば天の川と満天の星が見え、湖面にまで天の川が映ります。感動ものですよ。
「都会と田舎の空の違いを教えてください。」の回答画像6
    • good
    • 2

昼間


ビルに挟まれた狭い空が、都会の空。
山に挟まれて、午後2時になると日没となる狭い空が、田舎の空。
夜間
ビルの谷間に、1等星が辛くも見えるのが、都会の空。
山間(やまあい)に、6等星以上の無数の星が、頭の上に落ちてきそうなほどすぐそこにあるのが、田舎の空。
都会の子が夜空を見上げて、「じんましんが起きそう、気持ち悪う!」と言う言葉が印象的です。
    • good
    • 1

田舎の方が空が広い!


マンハッタンなんて、空はほとんど見えない(//∇//)
    • good
    • 1

昼はあまり感じませんが、夜になるとその違いは驚きますよ。


晴れた夜は星が近く感じてその数の多さに圧倒されます。都会の空気は汚れているんだと痛感しますね。
    • good
    • 1

星が綺麗だ。

    • good
    • 1

東京以外は、全て田舎です。


しかし、横浜市は、首都圏に属しますから、田舎では有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!