性格いい人が優勝

皆さんは、年賀状はどうしていますか?
多分、出さない、SNSなどでチャチャッと済ませる人が多いかも知れません。
そんな中で、基本的に出さないけど、年賀状をくれる人には出しますか?
それとも、来た人にも出しませんか?

A 回答 (8件)

世捨人なので


年賀状とは縁が(ヾノ・∀・`)ないです

お世話になってる人には
年末の挨拶と年始の挨拶だけは

電話で済ましてまよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
世捨人とは、実に古風な・・・
でも電話でもつながっていれば、お互いに声を聞くだけでもいいかも知れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:47

私も頂いたら出しています。


出したい人は3人ぐらいしかいないので、年賀状の絵入り3枚入りを毎年2セット買って、三枚は書いて出して、残りは頂いた際の返礼用にとっておいています。
年明けになるとほしい枚数の絵入りとか買えないことがあるのでもう何年もこの対応ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンビニのレジ付近に置いてあることがありますね。
そういう需要を見越しての配置ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:48

来た人には、出します。


それが礼儀だと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、せっかく来たのですから応えたいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:48

子ブたんは、


年内にだせるかどうかわからないけど、
基本的にだす子ブタなので、
基本的にださないことを前提にしている質問に対して、適合しませんが、

年賀状を出してもらえる、出してもらえないという、基準で送る人を判断しません
年始のご挨拶をしたいと思う人にだします
「年賀状・・・くれる人には出す?」の回答画像5
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、私も「出す人」です。
あ、もう「出した人」でした。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:50

ぼっちで支援機関など、5枚も出さないから。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

・・ということは出しませんか・・
私も一部、来ても出さない年賀状はあります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:51

トンビさんこんにちは☆



来たら出します。
元上司で今は上層部にいるから直属の上司でなくなった人から来ると、とても嬉しいですね。とても尊敬していて大好きな方なので、新年からやる気が出て前向きな気持ちになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

会社関係はどうしてもそういうつながりで出しますね。
私も会社時代の後輩や同僚は、今も年賀状だけはつながっています。
新人で初々しかった部下は、今では子供もいるいいお母さんです。
そういう便りを年賀状で知ると、改めて我が老いを知ることになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:54

来た人には出しますね。



当家は毎年100枚以上出してますが、今の時代SNSで繋がっている友達が多く必要性が低くなっているので、減らしていこうと思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、SNS・・・
郵政はこの際、時代の趨勢に合わせてSNS年賀状に切り替えればいいのに・・と思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:56

来た人には返しますし、事前にあなたに送るね、と言われた相手にも書きますね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、事前に告知していたら送らないわけにはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/25 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!