公式アカウントからの投稿が始まります

20代後半の主婦です。

2月に主人の同僚の結婚式があります。
結婚式に出るのは子供の頃以来なので服を購入しなければならず、ネットでいろいろ物色している最中です。

そこでふと思ったのですが、季節が季節だからかスカート丈が長いもの(くるぶしくらい)やワイドパンツのセットアップのようなものが多いなぁ…と。

そういう場面での服装と言えば(季節は関係なしに)なんとなく膝丈くらいのスカートじゃないとダメだと思い込んでいました。
流行の関係もあるとは思いますが、これは季節柄のせいなのか、それともそういうのは関係なく太ももが出るような短い丈じゃない限り特に気にする必要はないんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

50代後半既婚女性です。
和装ではダメですか?
20代後半ヤングミセスなら、淡い桃色、クリーム色などの
華やかな訪問着に、金地の袋帯
訪問着の柄は貝合わせや、四季の花など。
レンタルもありますよ。

他の同年代のご婦人と差がついていいと思います。
(人妻風)
    • good
    • 0

ワイドパンツは遊び着なのでフォーマルの席には問題外です。


セットアップはワンピースと上着なら問題ありませんが、上下に分かれているスーツタイプならNGです。

結婚なさるお友達と友人だけのパーティなら許されるでしょうが、旦那様の同僚の結婚式・披露宴に行くには
最悪のチョイスです。

旦那様に恥をかかせたい、顔に泥を塗りたい、人からバカにされたい、というご希望がおありなら
ご選択の服装で行きましょう。
旦那さまは間違いなく「社内一の非常識男」として見下されるでしょう。
    • good
    • 0

ふくらはぎが1/3隠れるくらいの丈のワンピース


若くてもご主人同席でご主人側のご招待であるなら
ノーマルなワンピースに羽織りものが無難だと思います。
小物でアクセントを考えれば問題はないと思いますよ。
    • good
    • 1

ご友人の結婚式ならパンツスタイルでも良いかと思いますが、ご主人の会社の方となればきちんとした服装の方が良いんじゃないかと思います。

ロングスカートはナイトパーティーのみなので、日中の式であれば基本NGです。一番無難なのはネイビー系の膝丈ワンピースですね。あまり変な格好をして会社の人に変な印象を与えるより、多少つまらなくても無難な格好をされた方が間違い無いと思います。
    • good
    • 0

5月に私の兄(20代後半、新婦同じ年)の結婚式に参加して、友人で既婚者女性もいましたけど、スカート丈は膝あたりで、色合いは落ち着いたライトネイビーとか、ベージュなどのワンピの人がほとんどでした。


ワイン色の人もいましたけど、年齢的に落ち着いた色合いでした。
その上に今はストールが流行りなのか、ボレロよりストールの人が多かったでした。
冬は冬用のストールもあるので。
花嫁さんがメインなので、あまり派手でなければ大丈夫です。
バッグ、靴も服の色合い系統に合わせて買うのがベストです。
くるぶし丈は両家の母と親族年配がほとんどでした。
結婚式の服を買う店で、色々コーディネートもアドバイスもしてくれるので、聞いて見ると良いです。
私も色々アドバイスをもらい、バッグなど装飾品も決めました。
極端に派手でなければ大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

NGなのもだけ書き込みます。

参考にしてください。

全身白は花嫁とかぶるのでNG。全身黒も葬式を連想するのでNG。ただし淡くて真っ白、真っ黒じゃなければOK。
全身真っ赤もNG。花嫁より目立つと思われているらしいです。
肩を露出させる服装もNG。そういうドレスなら、なにか羽織るものを付ければOK。
露出が多すぎる服装もNG。スカートなら膝丈ぐらいまででしょう。
ピアス・イヤリングはNG。ただし小さめの目立たないものならOK。
腕時計もNGという話もありますが、殆どの人はしていましたし、今は携帯があるので付けてない人が殆どですね。
スカートの場合、カラータイツ、網タイツはNG。黒は刺繍等があればOKですが、無地はNG。素足もNG。
靴は、かかとやつま先が露出している軽いものはNG。ブーツもNG。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!