電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よくヴァイオリンはすごく高価なものもあると聞きますが、葉加瀬太郎さんはどのメーカーのどれくらいの価値の楽器を使用されてるのか興味がありましたんで教えて下さい。

A 回答 (4件)

葉加瀬さんの楽器については、詳細は分からないのですが、推測として・・・・・・。



「ストラディヴァリウス」を聞いたことがありますよね? 言わずと知れた、世界最高峰の銘器です。あの楽器は、一億円以上はする代物なんですよ。あの楽器を手に出来るのは、勿論超一流の演奏家です。有名になってその楽器を買えるだけ稼ぐことの出来る演奏家や、実力が認められてパトロンがつくような演奏家に限ります。

プロのオーケストラ奏者でも、2~3000万するような楽器を弾いている方はざらにいます。

つまり、ヴァイオリンはその実力に見合った楽器を手にすることが大切になってくるのです。安い楽器だと、自分の実力が発揮出来ないということも出てきます。逆に、そんなに実力がない人が高価なヴァイオリンを弾いても、「ヴァイオリンに弾かれてる」感じがしてしまうでしょう。

音高、音大に行くような人だって、軽く2~300万はする楽器を持っています。それなのに葉加瀬さんほどの実力を持つ方が、100万、200万程度の楽器に満足しているとは到底思えません。それに、安物の楽器だとあれほどの音は出ません。
恐らく、他の回答者さんもおっしゃってますが、ヴァイオリンを何本か持っていて使い分けていらっしゃるのでしょう。80万、200万程度のヴァイオリンを持っているのは、宣伝用のものなのでは・・・と思います。
    • good
    • 4

メーカーはわかりませんがちょっと前ですけど、


あるTV(番組名忘れました・・・)番組のインタビューで200万といっていたような気がします。
そして80万のヴァイオリンを飲み屋に忘れたそうです、すごいですね・・・
    • good
    • 0

YAMAHAと契約されていた? と記憶していますが(間違っていたらご免なさい)


インタビュー記事が載っていた本(サラサーテ)にもYAMAHAを持っていた写真が掲載されていたので、たぶん公式な演奏会場では同社のアルティーダか同クラスの特注品ではないでしょうか?
録音に際してはご自分の楽器を、別に用意されているのかも知れませんね。
メーカーと契約している演奏家の場合、殆どがコンサートやインタビューなどの露出部分で契約し、録音などに関しては契約外とするケースが多い、と聞きます。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/strings/violin/s …
    • good
    • 0

こんにちは。


私はこの答えを知りませんので、蛇足回答ですが。m(__)m

上級者には、二通りあります。

一つは最高級の楽器で最高級の演奏をするタイプ。
もう一つは、安い楽器でもそこそこの演奏をするタイプ。
あの方は後者の方じゃないかと思いますが。

ミュージシャンをそんな視野から見てみるのも面白いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!