プロが教えるわが家の防犯対策術!

好きな人が嘘を付きます。

その男性とは大分仲を深めていたので、もうどちらかが告白すれば付き合える様な状態でした。

ですが、毎日の電話の中であれ?この間と言っている事の辻褄が合わないな。

と思う事が多々あったのですが、男の人は少しくらい見栄を張りたいんだろうなとスルーしてきました。

しかし、ある日の電話で決定的に人を巻き込んだ嘘を付いた時に、流石にこれは駄目だと思い軽めに指摘をしてしまいました。

それから連絡が取れなくなり、酷いことを言ってしまった後悔で毎日が憂鬱です。

好きだったからこそ、そんな事で嫌いになったりしないし、彼自身もごめんと言ってくれると思っていたのですが、これは虚言癖で治らない性格なのでしょうか。

もう諦めたほうがいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

虚言癖は治りません 彼も連絡して来ないということは貴方を騙していたのですから本気で付き合う気がないということだと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

「騙されていた」という意見も、今でこそ「確かに」と思えそうです。
元の関係に戻りたいと強く思っていましたが、皆様の意見で学びそれはもう無理だと諦める努力をしていきます。

お礼日時:2019/12/24 00:25

虚言癖の人は、その場で思いついたことをすぐ口に出します。


考えての発言ではないので、言ったこと自体を忘れてしまいます。
当然、前後関係などには無頓着です。
そして、見栄(男尊女卑)も人一倍強い人が多いです。
女性に何かを指摘されるなど、耐えがたい屈辱なのです。
その指摘が正しければ、尚更です。
彼氏としては不適切でしょう。更にその先の関係であれば、論外に近いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

確かに自分を良く見せるための嘘をいくつも聞いたことがありました。

屈辱を与えてしまった事に後悔は拭えませんが、皆様の意見を聞いて「もう一度前のように」という思考は考え直していきたいと思います。

お礼日時:2019/12/24 00:22

治らないです。

なぜなら嘘に明確な理由や動機がない場合がほとんどでその名の通り癖になってるから。照れると頭をかくのと同じで本人は無意識無自覚だからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

息を吸うように嘘を吐いているとよく聞きますが、そういう事なんですね…。

お礼日時:2019/12/24 00:19

凄く分かります。

私の元彼も虚言癖の大嘘つきです。その場しのぎの事しか言わないから、毎回言う事が変わります。また最近蓮斗取る様になったのですが、
言うことが前と全く違うし

逆に被害者ぶった発言しますからね。

私も身を引こうかな・・・。

共感しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感のお声有難う御座います。

小さな嘘ならいくらでも笑って許せるのですが、そんなに嘘で塗り固めて辛くないのかなと思ってしまう事も、きっと彼等にとっては余計なお世話なのかも知れませんね…

お互いに辛い思いをしないためにも、身を引くのが最善なのだと思いました…。

お礼日時:2019/12/24 00:37

ですよね。

私の場合ゎ私がターゲットにされ、自分の嘘や裏切りを隠す為に、周りに〝 頭が可笑しい・・・〟っと散々言われてたみたいで、それが彼の手口だったんだと思います。精神異常者に思わせておけば、私がどれだけ正しくても、人ゎ彼の言う方を信じる・・・のが、現実でよね。

それを知った時ゎホントにショックでしたね。

私も身を引きます。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い経験談…話して頂き有難うございます。

皆様の意見を聞くと、自分を守るための嘘が人を傷つけている事にも気付けない様です。

ご自身を守る為に身を引きましょう。

私も努力していきます!

お礼日時:2019/12/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!