ショボ短歌会

お世話になります。
私は生まれつき心臓が弱く、徒歩では
あまり遠くに行かれません。
そこで電動自転車を買いたいと思ったのですが、
自転車は小学生の頃はよく乗っていましたが
それ以来乗っていません。

今は30代になってしまったので、また
乗れるかどうか不安です。
約8万円支払っていざ漕ごうとしたら
乗れなかった、では泣くに泣けません。

練習をすればまた乗れるように
なれるでしょうか?

A 回答 (5件)

「電動自転車」は「原付きバイク」扱いですから、免許が必要になります。

「電動アシスト自転車」は「自転車」扱いですので免許は不要です。

・・・
まあ、乗れると思いますが、乗れなかったら少し練習をすれば大丈夫。
子供の頃よりも平衡感覚はあるはずですので問題は無いと思いますよ。

・・・余談・・・

最近、電動キックボードに再び興味を持ち始めた。
過去に中華製の安い製品を職場の敷地内で使っていたことがある。
先月の「名古屋キャンピングカー・フェア2019Autumn」で国産の物を見て興味が再燃。
そのままで、車両登録してナンバープレートを取得でき公道を走れるということで、物欲MAX!欲しい。

走行中に注意してほしいのは、これ、サドル付きで座って運転できるのですが
 ”トップヘビー” なので ”急ブレーキをかけると前につんのめる”
…のです。
前に投げ出されるんですよ。
なので、停車時のコツをしっかり身に付けるまでは最高速度を出さないようにしましょう。
(時速20kmでも投げ出されますよ)

これの良いところは、キックボードなので折りたたんで袋に入れれば「バス」にも「電車」にも「飛行機」にも乗れます。
チョット重いので袋に入れた状態では移動が大変かもしれませんけどね。
(移動用の補助輪付きなので乗り物に乗るときだけ袋に入れればいい)

そんなわけで「自転車」に乗れなかったら「電動キックボード」という選択もあるということで覚えておくと良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

原付きと同じ扱いになるとは
知りませんでした。
免許が必要なのですね。
教えてくださってありがとう
ございました。

跨ってソット踏んでみればわかります。

(自転車は以前一度乗っていればすぐ思い出すそうです)アシストは踏む力がいらないので、強く踏むと急発進します。急な坂もらくちんです。
毎日20km使っているので、二つ目をホームセンターで購入しましたが試乗もやっていました。(3年前の初代はやや重くなったけれど近くは今でも乗っている)
    • 0

公道を走れないので、泣きますよ

電動アシスト自転車なら練習すれば乗れますよ
    • 0

約50年振りに自転車に乗りました。

ふらつくのに自分で驚きましたが、何日かで慣れて、今は電動自転車で飛ばしてます・・レーサー以外には負けませんw
    • 0

電動アシスト自転車なら試乗できるところもあるので

購入前に試したほうがいいと思います。

大人になっても忘れない幼少期の記憶力~子どもは自転車も英語も忘れない!~
https://gogo-kids-english.com/memories

長期記憶の良い例が自転車です。自転車のように身体の様々な能力を使って体で覚えた技術は「長期記憶」として保存されます。
長記憶の利点は、一度身についたら一生忘れないところです。
    • 0