アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈ありですか?

先日、伸ばしていた髪を切りました。
切ってから会社で色んな人に声をかけられることもありつつ普通に過ごしていました。

数日後、会社で飲み会があったのですが
その時にある後輩から
「○○さんショートの方が似合いますね」と急に声をかけられました。
切ってから職場で毎日会っていたし、話もしていたけど触れられることなかったのと、
過去もショートにしたこともありましたがその時は何も言われなかったので、初めて身なりについて言われて驚きました。
「ほんと?嬉しいよ〜ありがとう。切ってから何も言われず今日言われたからびっくりしたよ」
と返すと
「いや実はずっと言いたかったんですけどね…」
と言われて他の人から別の話題がきたのでその会話は終わりました。

その後も
・休日って何してます?遊びに行ったりします?
・コーヒーは好きですか?
・何味食べてますか?(会計後に飴をもらったので)
・よくカラオケ行くんですけど、また飲み会とかあったら二次会でカラオケ行きましょう、来て欲しいです。
とよく話しかけてくれました。

しかし、次に出勤したときにはそこまで話しかけることはなく…。
酔ってた勢いであんなに話しかけてくれてたのでしょうか?
珍しいくらいよく話しかけてくれて興味を持ってくれてたので、普段会話がないことが寂しく感じます。

A 回答 (2件)

私は魚が好きになり釣りに行きました。

最初はウキと言う魚が突いて居るのを眺めて居るだけでしたなかなか此方を向いてくれないのでマキエ誘いました。結果釣れませんでした。
例えが不味いですが人は意識をして居ると素直にスムーズに話せませんが何かのキッカケで慣れて来たら話せなかった言葉が出てきます。本当は男女共学で異性に慣れて社会に出た時に誰とでも仕事の話や商売が出来る様に学ぶ場所や時間が有ったのだけどそん事誰も教えてくれないから練習出来ないで社会に出て未婚のまま歳を取った人も多いのですよね?また話してたら茶化されて虐められたりする様な想像もするしね?
私もその1人でしたね、私は社会に出て職場やスナックで学びましたけどね?だから少し譲ってお友達になれる様に貴方の方から話する時間を作る事も有りかな?かこのままで流れのままに行くか何方にしても後悔のない事が1番ですよ。宝くじも買わないと損もしませんし当たりませんその時の感情も味合う事が出来ませんからね。
    • 0

そのカラオケの話の時にあなたはどう答えたのでしょう?

飲みやカラオケにいく話をあなたが具体的に詰めたなら脈ありですよね。
そうじゃないなら当然脈なしでしょう?

多分 後者だから後日の彼の反応がそんな感じかと。

脈は相手の言動でなく、それに対する自分の対応で決まります。

相手の目線で考えればわかりますよね?

あなたが「今度飲みやカラオケ行こうよ」 にたいして 「そうですね ぜひ」と「うん いつにする? 来週がいいな」とではどっちが脈をかんじますか?

そういうことです。

その辺を意識するといい方向へいくと思いますよ。今度ふとしたときに一言 「で、いつカラオケに誘ってくれるの?」って言ってみては?
    • 0
この回答へのお礼

相手の言動ではなくそれに対する自分の対応って目線を変えるとすごく納得しました。

ちなみにその時は
「いいね〜次また来週忘年会あるしその後にでもいいね」
と返しました。
他の人も「じゃあ次の忘年会後に行きますか」って話になっていました。

また、あれから2人になるタイミングがありませんでしたが、今日2人の時には「あの飲み会のとき○○でしたね」とかよく話しかけてくれたので、彼なりの話しやすいタイミングだったのかなと思いました。