プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業旅行についての相談です。
私は今高校3年生です。無事に推薦入試に合格し、友達と卒業旅行に行く計画を立てています。ディズニーランドに行きたいと考えています。私の母は卒業旅行自体は快く許可してくれましたが、私が今行こうと思っているグループの友達とは行くなと言っています。理由は、その友達の学力が低いからだそうです。友達3人は、地元の私立大学を推薦で受験しましたが、私は国立の大学を受験しました。母曰く、「将来性の無い友達とは卒業してまで付き合うな」「あの3人は下品だし、貴方が心配」とのことでした。母は昔から過干渉で、私の友達まで制限する人です。私は1年時から特進クラスでしたが、3人が2年時から普通の進学クラスになってから特に酷くなりました。3人は見た目は少し派手ですが心優しく、大好きな友達です。私とクラスが別れてからも、毎日私のクラスに遊びに来て、仲良くしてくれました。私の学校は修学旅行がディズニーランドでしたが、クラスが別になり、3人とディズニーを周れませんでした。その時に卒業旅行は皆でディズニーランドにリベンジしようと約束しました。母は、私が特進クラスで新しく出来た、優等生の友達となら卒業旅行に行っていいと言っています。母は当然、特進の友達3人と行くものだと思っている様で、もしメンバーを伝えたら絶対に行かせてくれません。「まさかあの馬鹿な3人とじゃないよね?」などと言っています。正直、友達を学力だけで判断して馬鹿にする母の考えが理解出来ません。母は私が少しでも逆らうとヒステリックを起こして、怒鳴り散らします。私は幼い時から母の機嫌を伺いながら過ごしてきました。友達には母の事は隠して、付き合うようにしています。なので最初は、母の反応を見て、卒業旅行は諦めようと思っていました。3人には「親が学生で卒業旅行は駄目って言われたー」と少し嘘をついて話しました。すると、3人は私がいないなら卒業旅行には行かない、皆じゃないと意味がない。またバイトして、大学卒業して行こう!と言ってくれました。私に気を使わせてしまって申し訳なくて、嘘をついていた罪悪感もあり、私はその場で泣いてしまいました。3人は私の母の事にある程度気づいていたようで、「お母さん厳しいんやろ?怒られたり、辛くない?」と優しく聞いてくれました。そして3人に母の言い分を正直に伝え、謝りました。3人は全く怒らず、私のどうしても皆と旅行に行きたいという気持ちだけで嬉しいと言って、県内で日帰りのお出かけをしようと誘ってくれました。
しかし、私は諦めたくありません。正直に3人に話してから、本当にいい友達を持った事に改めて気づき、絶対に皆とディズニーランドに行きたいと思いました。そこで私は、母には特進クラスの友達と旅行に行くと嘘をついて、3人と旅行に行きたいと思っています。母には罪悪感がありますが、可能ならそうするつもりです。
そこで相談したいことがあります。
未成年だけで旅行に行く場合、手続きの際に親に嘘をついた事はばれるでしょうか。旅行自体は大丈夫ですが、一緒に行くメンバーがばれると困ります。人数は特進の友達も私含めて、4人だと母も知っているので、名前がバレなければ大丈夫です。子供だけで手続きが出来、親にメンバーがバレなければいいのですが…。旅費は母が払ってくれるので、支払いでばれないかも心配です。私達は全員、子供だけで旅行に行ったことがないので手続きのノウハウもよく分かりません。旅行に詳しい方のご意見が聞ければ有難いです。
解答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

某ホテルの予約欄に「未成年の方は親御さんの承諾書(同意書)が必要です」とありました。

一例
https://www.ooedoonsen.jp/facilities/img/consent …
    • 1
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!
この同意書を見た感じだと、一緒に宿泊する人の名前は必要なさそうですね!