アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの状況です。

テレビとBDレコーダーの電波受信レベルを調べる機能を使ったところ、
・テレビのみ 正常
・テレビとBDレコーダー接続 どちらも電波不良。一部の番組は観れるが、録画は数秒始まったところで切れる

という状況です。
ちなみにアパートのため、管理会社さんに相談しましたがアンテナの位置・向きの変更などはできないとのことです。

こういう場合、原因としてはBDレコーダーをつないだことで電波が分散してしまう→解決策はブースター一択なのでしょうか?

A 回答 (6件)

アンテナで受信した信号をテレビとBDレコーダーのように分配すると、受信信号レベルが落ちます。

もしその状態で受信可能なギリギリのレベルよりも下がると、受信できなくなります。
もしそうなら、ブースターを挿入して受信信号を増幅するか、アンテナを高感度のものに取り換えるしかありません。
    • good
    • 0

>確認しましたが、接続は問題ありませんでした。



であれば、電波が強すぎるのかも。
レコーダーの設定で、アッテネーターを入りにしてください。
 アッテネーターは、本来の意味とは異なり、
 レコーダーのブースターをoffにする機能です。
    • good
    • 0

アンテナケーブルはどのような物を使っていますか?(コネクターの部分の写真が有ると指摘しやすい)


壁端子はどのような物でしょうか?(写真が有ると指摘しやすい)
    • good
    • 0

>管理会社さんに相談しましたがアンテナの位置・向きの変更などはできない


>とのことです
アパートには全室で受信できるよう「ブースタ」が設けてありますので、管理
会社さんにアンテナを施工した会社に電話してもらい、「ブースタの増幅度を
少し高くなるように調整してもらいたい。」と相談することをお勧めします。

ダメな場合は「ブースタ」を購入して追加することになります。
    • good
    • 0

BDレコーダーへのアンテナ接続が間違っているように思われます。


・地デジとBSの接続が逆になっている。
・入力と出力を間違えている。
もう一度確認してみてください。

尚、BDレコーダーの中には、ブースターが内蔵されていて、
テレビに出力しても、レベルが下がらないようになってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確認しましたが、接続は問題ありませんでした。
ちなみに前のアパートでは普通に映りました。

お礼日時:2019/12/28 22:19

BDレコーダーで観えないのは不思議ですね。


不良品ということはありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前のアパートでは大丈夫でした…。

お礼日時:2019/12/28 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています