アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonは玄関前に荷物を置いてもらえますが、楽天は不在票が入ります。
楽天は玄関前に荷物を置いてもらえないのでしょうか?
Amazonみたいに玄関前に荷物を置いてもらえると凄く助かるのですが。

A 回答 (8件)

うちはいつもドアに大きなカバンを下げ、『不在時はこちらにお願い致します。

』と張り紙しています。
アマゾン、楽天関係なく、配送業者の問題だと思います。

以上宜しくお願い致します。
    • 0

確認してみては?

• 0

宅配ボーックス

• 0

昔配達業務をしていた者です。

楽天で注文しても、配達は日本郵便・ヤマト運輸・佐川急便など、様々ですよね。
置き場所指定できるかどうかは、配達を担当する配送業者の裁量によります(営業所によっても違いがありますが)。

方法としては、配送会社の最寄りの営業所に要望する、配達員にお願いする、住所の最後に「○○に置いてください」と書くなどで対応してくれる場合があります。
ただし、悪天候時の汚れや紛失破損の可能性があるので、対応に乗り気でない所もあります。
なかなか受けてくれない場合は、他ではやっている事例がある、万が一盗難などに遭っても自分で責任を取ることを伝え、
それでも受けてくれない場合は、上司に代わってもらうとすんなり通ったりします。

最寄の営業所は、「会社名 営業所」で調べるか、追跡番号などからも調べることができます。
各会社のHPから配達済みの荷物の追跡番号を調べると、各流通拠点が表示され、配達完了の直前が最寄の営業所になります。

日本郵便の場合は、以前は置き場所指定の同意書を書く必要がありましたが、
少し前からweb上で置き場所指定の登録ができるようになったようです。
https://www.post.japanpost.jp/service/e_assist/r …
    • 0

あ、置き配か。

あれ、地域限定、配送業者限定のサービスだから楽天は対応してない。
    • 0

置き配できますよ。

注文時以外でもメールが入って来ます。

〇〇様

〇✖□は本日到着予定です。 "置き配" をご希望の場合、配送状況の確認画面より設定いただけます。
配送業者: Amazon
お問い合わせ伝票番号: 99133932〇〇
    • 0

Amazonというか、デリバリープロバイダ類の配達はそうですね(加えて本人確認があれば印鑑不要)。

ところが楽天だとヤマトと佐川の配達がほとんどでしょうし、宅配ボックスならともかく、玄関前に放置はできないのでは。
そのためにヤマトと佐川でアカウントを登録しておけば事前にメールアドレスに配達のお知らせが届きますし、
アプリからも確認できる上に、配達の日時や時間の指定もできるようにもなっています。
いつ家にいるかわからないようなノマドな生活の人だと対処できませんが
残業で忙しいサラリーマンぐらいなら、そのひと手間で確実に受け取れますよ。
    • 0

>Amazonは玄関前に荷物を置いてもらえますが

ポストに投函されるゆうパケットはともかく、クロネコもその他の契約配送業者もそんなことはしないと思いますが。
楽天は各店がヤマト運輸、佐川急便、日本郵便などと契約をしているのでどの業者を使うかは違うけど
基本的に「不在だから玄関前に荷物を置いて帰る」業者はいない。

アマゾン(マーケットプレイスを含む)から発送された商品を、不在時に玄関前に置いて帰る業者ってどこです?
    • 0