電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在の安全装置は完全ではありません。
それでも良いなら自動運転車も良いのでは?
自動運転車が一般の人の運転より安全になった段階で許可して良いのではないでしょうか。
そうすればより多くの人が自由に移動できるようになると思いますが。
自動運転車限定免許という具合にならないのでしょうか。
今の考え方だとほぼ完璧な運転をする自動車ができない限り市場に出さないようです。

A 回答 (8件)

>今の考え方だとほぼ完璧な運転をする自動車ができない限り市場に出さないようです。



当然です。
事故の際の責任問題があります。だれが責任を取るのか、これが一番の理由です。
ですから当面は、現在と同様に運転者に責任がある状態で、技術を進化させつつ法整備に向けて検討をすすめていく流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ごもっともです。

お礼日時:2020/01/01 10:17

高齢者に限らず、MTにする。

電気自動車も、エンストするように、設定する。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電気自動車がエンストですか。
運転が楽になってきた今、流れに逆走するのは難しいのではないでしょうか。

お礼日時:2020/01/01 10:14

老人の脳みそに人工知能を埋め込んで認知の補助をしてくれるようになったらいいのにね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自動運転の方がハードルが低いでしょう。

お礼日時:2020/01/01 10:09

だいたいこの手の話を急いでやった時は ロクな結果にならないことが多い


何を心配するかって犯罪ですよ ロクな審議もやってないじゃん

目の前の便利さだけの話題に集中してますけど それだけでよろしいわけがないでしょう
何でそこまで視野が狭くなってしまったんだろう 今の日本

なんかっつーたら すぐにそれは悪だ犯罪だ通報だなんだと まぁ余裕がないというかなんと言うか

結局 金銭的に貧乏なのが平成の停止の20年と言われるよーに あまりにも不景気が続いてしまったので
世間一般だけでなく日本国全体の視野が狭くなり 隘路に入り込んでいるんですよね

目の前の便利さだけを追求した結果って具体的に何よ といわれると

まずオート限定免許がダメだね

最初は軽い障害の方用に作りましょうかが いつの間にかロクな審議もなしで 一般でもおっけーになってしまった
結果 路上には大量の初心者 ヘタクソが蔓延することになり マナーという以前の問題で 自分の運転だけで精一杯 周りを見る余裕なぞあるわけもない
教習段階でラクをさせてしまっているから もうそれからは努力してうまくなろうなどとするわけもない

次がスマホ
なんでもかんでもスマホ そのうちスマホで運転操作もできるようにするんじゃないですか
もうね おかしいのよ スマホ公害ですわ
自動運転は インフラと法令の整備も整えつつ そりゃ進行はさせるでしょうが
AIの自動化にしても みんなコンピューターというのを信用しすぎている これがおかしい

定期的に空港のシステム入れ換えで 毎度大障害が発生して大トラブルですよね
ソフトウエアの不具合が一斉にすべてをダメにするんです

ターミネーターの映画そのままですよ ほんと そのうちAIが反乱を起こしそうw
なんでもかんでも ロクにわかってないシステムに頼るから そうなるんです

人間が造ったものなんか「不完全」なんです
自動運転も結構ですが 暴走したらどうするんですか

それこそどこかの上級国民みたいな暴走を 誰が止めてくれるんですか

遠隔でシステムを監視してる? 安全装置が働いている?

その安全装置がおかしくなったり 遠隔操作を受け付けないと どうするんですか

暴走車に乗ったまま あの世にいくしかないわけなんですが どうするんですか

そのわずか数秒で 何十人もひきころされているんですけど それはよろしいのですね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暴走はいけませんね。その辺を解決してからでしょうね。

お礼日時:2020/01/01 10:08

自動運転車限定免許(笑)


タクシー乗車免許とかバス乗車免許とかも造らなきゃね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タクシーやバスは運転手がいます。
自動運転車の使用者は乗客にはならないという考えなのでしょう。

お礼日時:2020/01/01 10:05

>それでも良いなら自動運転車も良いのでは?



 自動運転を普及させる為の
<国、メーカー、マスゴミ>の陰謀説もあります。

>自動運転車が一般の人の運転より
>安全になった段階で許可して良いのではないでしょうか。

 7月から、ドローン(無人機)を使った
自動運転タクシーのサービスが開始されたらしいけどね

 仮に事故を起こした場合
誰が、責任を取るのでしょうか?

AI?開発者?所有者?搭乗者?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

事故を起こした場合はドラレコ等から原因を突き止められるでしょう。
扱いを間違えれば使用者が責任を取る場合もあるようです。

お礼日時:2020/01/01 10:02

完全な自動運転車は、自動車に対する責任所在が移管するので、運転免許や教習自体が別制度になってしまうのですよ。


だから自動運転車限定免許から発行されることになるとは思いますが、過去の免許区分の細分化の条件付き限定解除付与とは違い、教習が必須になってしまいます。
多分、特定移行期間中のみの免許取得者が限定解除で、それ以前の免許取得者は免許更新時に教習込みの再取得をへて運転許可になると予想されています。
ほぼ完璧な自動運転車の行政との合格ラインの調整ができていないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動運転でも学科、教習は必須なのですね。
適性試験はかなり緩和されるのでしょうか。そうでなければ意味がありませんが気になります。

お礼日時:2020/01/01 09:27

早く自動運転車が利用できるようにしてほしいものです。


田舎などでは高齢者の病院通院に不便/買い物難民など「足」がないので・・・自動運転による事故は自己責任で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々用途が広がり安全であればこれ以上便利な乗り物はありません。自己責任でも乗りたい人は乗りたいでしょう。ありがとうございます。

お礼日時:2020/01/01 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!