プロが教えるわが家の防犯対策術!

家電製品が壊れて新しい物を購入する場合、
誰が払うべき?15万相当です。

1.旦那
2.2人で貯めてる通帳から

普通どちらですか?

質問者からの補足コメント

  • 主人は年収は600万
    共働きです。

    壊れた物は主人が独身時代に使っていたものを使っていました!
    2人共同でつかっています。

      補足日時:2019/12/31 12:01

A 回答 (13件中1~10件)

うちはダンナのカードで全て買ってる

    • good
    • 0

ウチは私(旦那)が稼いだお金はすべて専業主婦の家内に渡していますから(正確に言うと家内が通帳管理している銀行に振り込まれる)、そういう問題(どちらが払うか)は生じません。

    • good
    • 0

それは夫婦によりけりです。


給料が多いであろう旦那さんがメインでいいと思います。
    • good
    • 0

この質問はどっちが払うかもめているってこと?



夫婦共働きなのであれば、主につかう人が好きなの選んで買えばいいのでは?
家電ってこだわるところがちがうでしょ。
5万でも売っていて、それでつかえるものを3倍近い値段のものを買いたいなら、買いたい人が買えばいいじゃない?

なんのために共働きしているの?
家電で15万ってちょいと贅沢品ですよね。
それでもそれを買いたいのは、あなたなんでしょ?
あなたが払えばいいじゃない。
男女平等、夫婦は対等なんでしょ。
    • good
    • 0

法的な見知から言えば、夫婦共同ですね。



掃除機のように、家事に使うモノは
夫婦、双方が利益を得ますので、
負担も二人でするのが、妥当です。


参考条文。

(日常の家事に関する債務の連帯責任)

民法第761条

夫婦の一方が日常の家事に関して第三者と法律行為をしたときは、
他の一方は、これによって生じた債務について、
連帯してその責任を負う。
    • good
    • 0

2人で使っているなら、分担して負担すれば良いのでは。


出所は2人で貯めている通帳でもいいし、お互いの小遣いを出し合ってもいいと思います。負担割合は50/50とか、年収の比率とか、家事の分担割合とか、購入品の使用割合とか、今回は私、次は貴方とかそうで決めればいいのかと思いますが、結局、揉めるのかなぁ、、。
    • good
    • 0

で、二人で相談してみたけど結論が出なかった?

    • good
    • 0

その品を欲しい人が買いましょう

    • good
    • 0

共働きか、専業主婦か、旦那さんから普段の生活費だけを貰っているのか、給料を全てをあなたが管理していて、旦那さんは小遣い制なのかにもよりますよね!


どちらにせよ、家計から出すものだと思います。
食費、家賃、高熱費とかと同じ扱いでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

あんたたち夫婦ですよね?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!