プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年代~60年代前半ぐらいまでの映画でお勧めのものを教えてください。
私のお気に入りは、アステア=ロジャース作品、雨に唄えば、ウェストサイド物語など、特にミュージカルが好きなのですが、古いもの全般が好きなので白黒やカラー、ジャンル等はまったく問いません。
ただ、60年代作品でも「ティファニーで朝食を」のような上品なおしゃれは好きなのですが、いかにも「60年代」って感じの服装や色づかいは少し苦手です。
なんだかんだいって注文が多くなってしまってすみませんでした。
古きよきアメリカな感じの作品をぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

ヒチコック作品各種。

カサブランカ、ガス燈、三十四丁目の奇蹟、グレン・ミラー物語、スミス都へ行く、恐怖の岬、
渚にて、眼下の敵など。

70年代なら大空港とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも名前は知っているのですが観たことがないので、さっそく参考にしてみますね!!

草原の輝き

確か60年代前半に作られた作品です。
舞台は、大恐慌前夜のアメリカの片田舎。打算にまみれた大人たちに翻弄される、若い男女の純愛の物語なのですが、主演のナタリー・ウッドが異様に美しい(特に物語の後半、精神を病んでからの美しさといったら...)。

監督:エリア・カザン
主演:ナタリー・ウッド、ウォレン・ベイティ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ナタリー・ウッド大好きです!!ぜひ観てみます!!

こんばんは。

>古きよきアメリカな感じの作品

「風と共に去りぬ」は、外せないですね。
 あと、ジェームス・ディーンの作品「理由なき反抗」「エデンの東」「ジャイアンツ」も勿論外せませんね。これぞアメリカって感じですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「風と共に去りぬ」は時間が長いので、つまらなかったらやだなぁと思って観たことがなかったのですが、おすすめと言うからにはぜひ観てみます!!

70年代、テレビではほぼ毎日、夜9:00から洋画劇場がありました。

私はちょうどその頃、中学~高校生でした。印象に残っている映画は、とまず最初に思い浮かんだのはなぜか「ヨーク軍曹」「グリーンベレー」でした。(決して戦争物が好きというのではなかったのですが)
次に「ハエ男の恐怖」これは、ラストの映像が強烈でしばらくその残影と恐怖が残りました。
そして、「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセー、「ドラゴン怒りの鉄拳」のノラミアオに恋心を抱きました。「小さな恋のメロディ」は、まだビデオなどありませんでしたので、放映される度に見ていました。
アクション物は「007ドクターノー」。スペクタクルは「ベンハー」「クレオパトラ」が浮かびます。
俳優としては、チャップリン、カトリーヌ・ドヌーブ、アランドロン……でしょうか。

よい映画というよりは、懐かしい映画の数々です、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!今まであまり観たことのないジャンルなので、さっそく試してみますね☆

ジキル博士とハイド氏

フランケンシュタインの花嫁
椿姫
モダン・タイムス
駅馬車
風と共に去りぬ
独裁者
カサブランカ
三十四丁目の奇蹟
自転車泥棒
禁じられた遊び
見知らぬ乗客
欲望という名の電車
ライムライト
シェーン
紳士は金髪がお好き
ローマの休日
裏窓
麗しのサブリナ
エデンの東
黒い絨氈
ダイヤルMを廻せ!
泥棒成金
波止場
足ながおじさん
七年目の浮気
ハリーの災難
理由なき反抗
愛情物語
王様と私
ジャイアンツ
戦争と平和
白鯨
十戒
戦場にかける橋
パリの恋人
昼下がりの情事
めまい
老人と海
アンネの日記
お熱いのがお好き
尼僧物語
ベン・ハー
北北西に進路を取れ
許されざる者
アパートの鍵貸します
太陽がいっぱい
荒馬と女
ウエストサイド物語
噂の二人
ティファニーで朝食を
突然炎のごとく ジュールとジム
ニュールンベルグ裁判
ロリータ
アラビアのロレンス
史上最大の作戦
シャレード
大脱走
荒野の用心棒
    • 0
この回答へのお礼

こんなにたくさんありがとうございます。観たことのないものが沢山あるので、ぜひ参考にさせてもらいます!!