プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジプトーン天井の塗装に失敗しました
油性だとヤニがでないと聞いて塗ったら
アクが出たのと、ローラーとの摩擦で表面が
はげました。

汚らしい出来になりそうなので塗装は諦め、
4mのベニヤを貼り、
その上からクロスを貼る対応を考えていますが
よいお知恵を拝借できたら幸いです。

「ジプトーン天井の塗装に失敗しました 油性」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • シーラーは塗布しています

      補足日時:2020/01/01 17:36
  • 皆様ご指導ありがとうございます。

    石膏ボードだと2人がかりになるかもとの事で
    5.5ミリのベニヤでボンドとビスどめ、
    上からクロスでいきたいと思います。

    もし止めるなら今のうちです泣

      補足日時:2020/01/06 21:39

A 回答 (5件)

>石膏ボードだと2人がかりになるかもとの事で


>5.5ミリのベニヤでボンドとビスどめ、
>上からクロスでいきたいと思います。

業者は一人でも910×1820の石膏ボードを張りますが、無理そうなら半分に切って施工ということで対処できます。
DIYなので時間が掛かっても誰も責めません。
それでも慣れてないので軽いベニヤのほうが楽でしょう。
動かすのに角を当てれば欠けますし、浮いたところにビスを締めると割れますし。
廻り縁付けたままの石膏ボードは張る順番もありますし。扱いに慣れが必要です。

廻り縁が付いてる状態なら付け直しになるかもしれませんが、天井作業優先で。
    • good
    • 0

ジプトンにペンキのらないですよね、仮にいまうまくできたとしてものちのちペンキゴミのように剥がれてきます。

なおしに行ったことあります、4ミリベニヤでもいいけどボードの方がいいような、ベニヤうまく止められる?まずベニヤタイプ1のベニヤ使う、あくでるっていうけど大丈夫、ジプトンとってもその上からでも大丈夫、ジプトンは人によって下地のやりかた違うのでわかりますか?
    • good
    • 0

>ジプトーンを剥がして、下地にクロスを貼るのもあり…



普通の建物なら、ジプトーンを剥がしたら木の枠組みが出てくるだけですよ。
そこに 9mm の石膏ボードを貼ってからクロスを貼るのです。

防火構造の建物なら、ジプトーンの下 (上?) に 9mm 石膏ボードが貼ってありますが、石膏ボードを傷めずにジプトーンだけ上手に剥がせるかどうかです。

>ジプトーンの上に石膏ボードは…

それでは厚みが増える分だけ、回り縁を付け直さないといけないでしょう。

まあ、もともと回り縁も新しくするつもりだったのなら、ジプトーンの上 (下?) から石膏ボードを貼れば良いですけど。

剥がしたジプトーンも家庭ゴミとしては捨てられませんのでね。
    • good
    • 1

>4mのベニヤを貼り、その上からクロスを貼る…



ベニヤこそ長い年月のうちにあくが出てきますよ。
クロス下地は石膏ボードに限ります。

天井なら 9mm厚で良いです。
ジプトーンと同じ厚さですから、ジプトーンを剥がしてしまえば下地も回り縁などもそのまま使えますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ジプトーンを剥がして、下地に
クロスを貼るのもありということですか?
剥がしたあとに石膏ボード、ですか

ジプトーンの上に石膏ボードは困難でしょうか

お礼日時:2020/01/01 17:38

>塗装は諦め、4mのベニヤを貼り、その上からクロスを貼る対応を考えています


>よいお知恵を拝借できたら幸いです。

それで良いでしょう。
お知恵とはそれ以外の方法ということですか?
それともクロス張るときのコツですか?

>ジプトーン天井の塗装に失敗しました

すでに諦めているので関係ないですが、
下処理としてシーラーは塗布したのでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!