プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の子の一人旅は危ないですか
2年間貯金してオーストリアとハンガリー、チェコに行きたいです
1度行ったんですが冬なんでオーストリアのシェーンブルン宮殿はお庭が寂しい感じで花満開の時期に行きたいしチェコは城が閉じてるところが多いです
あと今回お金無かったのでお金に余裕を持たせてボヘミアンガーネットを購入したいです。

28歳で社会人、家族は一度行った国はもう行きたくないという考え方、彼氏は居なくて友達は海外旅行嫌いなので1人で行こうと思います
英語は喋れますがクレジットカード持ってません
丁度マルイあたりで作ろうか考え中です

A 回答 (8件)

質問者様がどのような方でどのような注意力や計画力を持った方なのかがわかりませんので何とも。

。。
まずはガイドブックや、行かれる国の政府観光局や、外務省の海外安全ホームぺージで行かれる国の治安をはじめとした各種情報を収集されるとよいでしょう。

あとはお決まりの「夜遅くに外出しない」、「人気の無い路地などに入り込まない」、「ショーウィンドウなどに気を取られ周囲への注意が散漫になっらぬよう注意する」といったことに注意すればそうそう危ない目に遭うことはありません。
一人でヨーロッパ各国を一人旅されている日本人女性は普通におられますから。。。

なお、クレジットカードですがヨーロッパではJCBが使える場所は非常に少なく、VISAかMasterを選ぶようにしましょう。

参考まで。
    • good
    • 1

一般論ですが、外国人の振る舞いに慣れないのがあぶないのですね。

話しかけてくる人を避けるべきか見分けねばなりません。親切そうだからといって本当に親切かどうかはわかりません。相手を見極めてください。人の少ない方に行かないように注意しましょう。タクシーなど車に乗るよりも歩く方が安全という考え方もあります。街中では歩くだけならば迷子になりませんし、どこかに連れて行かれることもありません。ちんちん電車は安全でしょう。
クレジットカードは欧州でどこまで通用するかよくわかりませんので、旅行案内などで調べてください。
    • good
    • 0

>女の子の一人旅は危ないですか


一般論としてはリスクはやや高いです。
ただ、十分注意していく分には問題ないと思います。
リスクについて事前によく学び、行動するのも最近のトラベラーの必須スキルです。

>2年間貯金してオーストリアとハンガリー、チェコに行きたいです
まあ海外の中では比較的安全な方かなとは思います。
    • good
    • 0

少なくても 若い素敵な真面目そうなイケメンであろうと 親切そうな中高年男であろうと 案内してあげる送ってあげるとか誘われても 絶対に付いて行かない自信があればよいでしょう。


なまじ英語を喋れると 逆に危険です
私は 外国でジャバ二ーズ?とか声を掛けられても ノーノーチャイニーズ(コーリアン)とか返事して立ち去ります。
    • good
    • 2

>女の子の一人旅は危ない


少なくとも日本の数十倍は危ない
時間帯や危険地帯、
人の居ない場所での行動は慎むように
海外には外国人旅行者専業の悪党が居るから
男女を問わず魑魅魍魎の檻の中

常時通信、通話手段は確保(SIMフリースマホ)
料金的にもつぶしが効くという点でも
現地SIMの購入(又はグローバル)推奨
(ヨーロッパ事情は疎いのでお調べ下さい)
少なくともツーリストポリス、
緊急連絡先は事前登録し
Google住所録等で同期を掛けておくこと

>彼氏は居なくて
作れよ
旅行連れてってくれるお金持ち推奨

>友達は海外旅行嫌い
食わず嫌いなら台湾辺りに引っ張り出して
美味しい思いをさせれば気が変わる!かもね
ある程度の経費と手練手管は必要

>英語は喋れますが
通常習わない危険用語も学習
freeze=ダルマさんが転んだ!の「だ!」だからね
犯罪者はスラングだからその辺の流行も網羅

>クレジットカード持ってません
海外行っているのに!信じられん
国内消費税還元もあるだろうに

カード選びは
利用航空会社のアライアンス系のクレカ
マイレージ獲得が次の次の旅の一助になる!かも
カードで旅行保険がカバーされるもの
VISAとMASTERの2枚は最低必要
(海外では同じATMでも片方エラー!?と言うことも)
ガンガン旅行するなら
プライオリティ・パス付き人気クレジットカード
会費の安っすいゴールドカード、などなど
何れも利用条件など熟考しつつの選択が必要

2年間爪に火を燃す激貧生活で
陸マイラーには成れないかも知れないが
家族分立て替え払いなどマイレージ獲得に
方法論はあるので直ちにググってカード入手

只航空券が手にできればボヘミアンガーネットも
より美しい品を手にすることが出来る!
果てはファーストクラスで乗り込める!かもね
(話半分に聞いといて)

カード利用時は
pass盗み見>強奪等あるから要注意
    • good
    • 0

28歳ならいい大人。

自分の身は自分で守ることくらい経験的に学んでいるでしょう。
外務省海外安全ページや、英語がお得意なら英国政府のForeign Travel Adviceを
ご覧になるくらいの積極性があれば、一人で欧州に行く人など山のようにいます。

外務省海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp/
Gov.UK Foreign travel advice
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice

特別な事情(自己破産等)がなく、社会人ならクレジットカードは作れるでしょう。
クレジットカードがないと、現地宿泊や交通機関予約で困ります。
VISAかMASTERのICチップ入りでないと使えないケースが多いです。
「特別な事情」がある場合はデビットカード必携。
    • good
    • 3

ヨーロッパのユースホステルに泊まると、一人でデカいリュック背負った女性も結構います。


多分女性一人だと、駅とかバーとかで男から声を掛けられると思いますが、無視したり、ついて行かないことですね。数年前、日本人女性が東欧で犯罪に巻き込まれた事例もあります。

クレジットカードはJCBだと海外で通用しないので、VISAかMASTERをお勧めします。紛失に備えて、2枚用意し、一つはスーツケース等に隠しておきます。なのでエポスカード以外に楽天カードとか年会費無料のを作っておけば便利でしょう。

航空券はGoogleで調べると、KIX-VIEの場合、エミレーツ航空が最安で10万円切っていました。
    • good
    • 1

素敵なコースですね!


個人的にオススメはチェコです!
あそこら辺なら大丈夫だと思いますが万が一に備えて日本領事館や大使館の場所をきちんと把握しといた方が安心ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!