プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前はDRAG'N DROP CD+dvdを使用し書き込み失敗したことはありませんでしたが、試しにmedia playerで700メガ程度の動画をCD-R書き込もうとしたところ「収容できない可能性があります」のメッセージが出てきまして、実際書き込めません(6枚のCD-Rをだめにしちゃいました)(ただし軽い動画は焼けます。)今はDRAG'N DROP CD+dvdを使用しても700メガのものは書き込めなくなりました。容量の問題ではないでしょうし書き込みソフトが競合?何故以前できたことができなくなったのか原因お解りになる方いらっしゃいましたら教えてください。CD-Rは三菱製700MBです。

A 回答 (2件)

他の検証を行うとしたら、

1.NeroASPIを入れてみる。
2.ドライブがへたっていないかチェック。
ドライブに寄りますが、Nero CD/DVDSpeedで焼いたメディアをチェックできます。
3.ちゃんとファイナライズされているか。
4.パケットライトのソフトが悪さしていないか。

とりあえずはDrag'nを再インストール(ちゃんとアンインストールしてから)するのがいいかな。
以前は同一のメディアでちゃんと焼けていたんですよね?そう考えたので、メディアの相性は除外しました。

この回答への補足

いろいろなアドバイスありがとうございます。
とりあえずはDrag'nを再インストールしてみます。

• 0

改行がないので読みづらい・・・・

で、質問の内容ですが、2点ほど疑問が
1.「700メガ程度」とありますが、本当に700MB以内に収まっていますか?
通常、CD-Rを焼く際にメディアの容量チェックとファイルサイズチェックが行われます。
それで容量的に無理だろうと判断されたのでそのようなメッセージが表示されたのだと思うのですが。
自分はWMPで動画を焼いたことがないのでわかりませんが、一般的なライティングソフトなら
全て上記のチェックが行われます。
一度ファイルサイズを確認してみてください。

この回答への補足

読みづらいですよね。
改行して・・・^^;
1.ファイルサイズは689メガ~701メガのものです。
2.WMPの書き込みメニューを立ちあげるまでは、
Drag'N dropを使って焼けてました。
今でもDrag'N dropを使うとファイルサイズチェック後書き込んで、ちゃんとFINISHマークがでるんですが、実際はうまく焼けていない状態なんです・・・。

• 0