プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳女性です。
年上の方(男性)から、「歌手のイルカさんの、若い頃に似ている顔」と言われました。

イルカさんの若い頃を調べてみると、素朴だけれど可愛らしい童顔の女性というイメージです。

褒めていただけたと捉えて良いのでしょうか…。

私はあまり自分の顔に自信がありません。目は一重だし、鼻は丸いし、顔の余白が大きいです。歯並びや顔のバランス自体は、整っていると言われます。

A 回答 (2件)

ほめているのかどうかは別として、それは好意的に思われているということです。

おっしゃる通りイルカさんは特別なアイドル顔、モデル顔とかいうわけではありません。
でもみんな、彼女のことが好きなんです。悪口、ディスり、ギャグとして彼女の顔を比喩として使う人は、まずいません。
そしてその童顔のまま数十年。みんなに「羨ましい」と言われ、愛され続けている顔です。
また、人間としてそういう方でもあります。

イルカさんの名前を出された時点で、あなたはその方から好印象を持たれていると言えるのですよ。
そんな方になってほしいという願望もあるかもしれませんね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イルカさんは、とても魅力的な方なのですね。私も人間性も磨いていきたいです。

>>褒めていただけたと捉えて良いのでしょうか…。

うーん、妻は「歌のことならばほめているといえるけど、顔のことであれば・・・」って答えでしたね。
私もブスとは思わないけど、「きれい」とか「かわいい」というグループには入らないと思いますね。
ま、彼は正直な感想を述べたのだと思いますし、彼女のレベルが日本人女性の平均的なレベルではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
平均なら、良かったです。