準・究極の選択

婚約指輪のお返し

婚約指輪のお返しは何か渡す物ですか?

A 回答 (4件)

今は結納をしない方も増えてますから


結納返しで…は減っているかと思います。
婚約指輪・結婚指輪を扱うお店にはワンブロックに時計を置いてあったりしますよ。
私は夫(当時は婚約者)と話して
そこそこお値段のはるオーダー眼鏡をお返しにしました。
今でも使ってくれています。
    • good
    • 0

通常婚約指輪って結納の時に頂くと思います。


結納返しと言う言葉があるように
何かしらのお返しはするものだとは思いますが
例えば 冠婚葬祭にも使えるコートのようなものであったり
時計とか。。。
今ではほとんど結納をしないという人が多い中で
その辺は良く話し合って決められたら良いと思います。
地域柄もある事なので
地域発行のゼクシーなどを参考にされても良いですよね。
    • good
    • 0

結婚指輪のお返しが、その受け取ってくれた本人そのものなので、別の物を返してもらう、という考えは無かったですが。

    • good
    • 0

ある結婚雑誌の調査によると婚約指輪のお返しをした女性は43.6%だったそうです。

半数以上の女性は婚約指輪のお返しを贈っていないということです。
お返しとしては指輪の半額程度のもので、一番人気は腕時計という事だそうです。
(ちなみに、自分も婚約指輪のお返しなどはもらっていません。地域性もあるかと思います。)

参考まで。
https://hana-yume.net/howto/in-return-gift-for-e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ分かりやすいご意見ありがとうございます!とてもありがたいです!

他の質問があるのですがよろしいですか?申し訳ありませんが…

お礼日時:2020/01/04 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報