プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂性肌で化粧水はライトタイプを使っていますが、肌がその化粧水では潤いが冬は足らないようなんです。
化粧水のあとは乳液を使いますが、足らないです。化粧水をしっとりタイプにするのと、変えないでパックをする習慣をつけるのと、美容液かクリームを使うのはどちらが良いでしょうか?

私は34歳です。

A 回答 (3件)

脂性肌でも、そろそろエイジングケアに入るお年頃ですね。



初めからエイジングをうたっている化粧品へ切り替えませんか。

30代のかたがCMに出ている化粧品を選びましょう。
代表的なのはファンケル、ORBIS、一番最近のエリクシールシリーズ、SOFINAボーテ、トラブルなし肌に限り無印良品もアリです。

エイジングケアになるとⅠ Ⅱ Ⅲ IVまで最大4種類ありますから、肌の調子や季節でさっぱり、しっとり、よりしっとりなど使用感を自由に変える事が出来ます。

まずは化粧水を20代から30代の商品へ変えてみて、それからですね。
美容液は悩みが増えてからでOKで、クリームは乳液でもの足りない場合の切り替えとして40代以降が対象になります。

混合肌になったかもですし、変わり目は必ずサンプルからお試しになってみて下さいね。

パックは、シート以外にも洗い流すタイプ、塗って寝るタイプなど、色々ありますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。自分でも調べてみたのですが、豆乳イソフラボンのエイジングケアシリーズはプチプラで手が出しやすそうです。
ORBISやファンケルは店舗に行くと肌診断進められたりしますか?そういうの苦手なんです(´・ω・`)

お礼日時:2020/01/05 20:13

No.1です。


コメントありがとうございます。

自分は30代でSOFINAのカウンセリングを受け、回答に書かなかった高価なSOFINAアルブランを使い、アラフィフの今は恥ずかしい位のプチプラ(笑)
あなたとは逆なんです。

働き盛りで買える時に、高いのを使っておきました。

曲がり角でしっかりお手入れしていたために、歳を重ねた今はお陰様で年齢不詳で通っています。

肌診断は、トラブルがあったら必ず行うと良いですよ。
大豆イソフラボンは…ノーコメントという事で。

自分ガ相当数投稿していますアットコスメは、人さまのクチコミも参考になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は頭が悪いので回答を読みましたが何を伝えたいのか全部は分かりませんでした。すみません。

お礼日時:2020/01/05 21:06

保湿が足りない感じがするだけなのか、保湿が本当に足りていないのか、その見極めが大事になりますが…。



私でしたら、美容液かクリームを使いますね。


理由は…化粧水は基本的に保湿の役割をあまり果たさないからです。

肌を保湿することは非常に重要です。
ですが、肌に水分を乗せることがイコール保湿ではありません。わずかな時間で蒸発するか落ちてしまい、肌にとどまることがないからです。
添付画像は美容皮膚科医が書いた本の化粧水についての説明です。ごらんいただけるでしょうか。

また肌の構造上、より深く浸透するのは油溶性成分のみです。
日本、と日本のスキンケアルーティーンの影響を受けた一部の国では、スキンケアといえば化粧水、保湿と言えば化粧水、ぐらいの重要性ですが、実際には化粧水で保湿できると思っては間違います。


化粧水/乳液/クリーム/オイルって、水分と油分の割合で決まります。
化粧水と乳液は水分の割合が非常に高いです。
保湿効果が高いのはクリームかオイル、保湿目的の美容液となると化粧水を変えたりするよりは、クレンジングや洗顔料を見直し、適切な美容液やクリームが何かを考えます。
クレンジングから洗顔を見直すのは、変な肌荒れや乾燥は意外とこれが原因のことが多いからです。


私は化粧水はスキンケアのブースターと思って使っています。
あまり高いものに期待をかけません。SK-2みたいなのも好きですけど。乳液も「しっとりする化粧水」ぐらいに思っています。だから予算は割きません。

私が使う化粧水や乳液は、主には水溶性成分に好みの成分があるので、それが入っているものか、自分で入れてセミ手作りできそうな物か、ふき取りタイプです。

質問者さんも、保湿が本当にたりていないのか見極めた後、洗顔の見直しと美容液とクリームの使用をご検討ください。
脂性肌の方だと、私みたいなこってりクリームであればよいというものではないので合うものを探すのは大変かと思いますが…。
セラミドとNMFが配合されているクリームは保湿力が高いのでお勧めです。
肌に合うものが見つかるといいですね。

参考:肌の必須成分「セラミド」についてー花王
https://www.kao.co.jp/curel/curelceramide/cerami …
「脂性肌で化粧水はライトタイプを使っていま」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごい勉強になりました。
多分同じクレンジングや洗顔フォーム、化粧水、乳液を一年通して使っているので、春夏秋に感じなかった乾燥があるので、保湿が足りないのかと思います。
色々探してみます。

お礼日時:2020/01/06 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!