いちばん失敗した人決定戦

type-cの充電ケーブルについて
純正が高いので100円ショップで購入しようと思うのですが、オススメがあったら教えてください。
回答宜しくお願いします

A 回答 (4件)

お邪魔します。



て2くん> Type Cなのに56Ωの抵抗がない安価
56kΩの間違いでは?

USB Type-Cケーブルの56kΩ抵抗 (56kレジスタ) とは
https://hanpenblog.com/4857

本題
 充電するスマホの最大充電電流が、0.5A以下
 あるいは、充電器の最大出力が3A以上
ならば、(出力電流制御が不要なので)56kΩの抵抗の入っていない粗悪品(?)でも問題ありません

 充電器の最大出力がスマホの充電電流以下の場合
トラブルになる可能性があるので、56kΩの抵抗が入っている(粗悪品でない)ケーブルをお勧めします。

逆に56kΩの抵抗が入っているケーブルを使うと高速充電はできなくなりますよね。
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

56kΩ仕様のケーブルを探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/08 15:04

USB 2.0 の規格のUSB Type Cなのに56Ωの抵抗がない安価なものだと、携帯電話が壊れるだけですむ場合もありますが、場

、火災の原因となる場合がありますので・・・
    • good
    • 1

100均の商品って、ロットにより異なる場合もあります。

店頭にある商品しか選択出来ないことに・・・

USB Type-Cだと、56Ωの抵抗がついているもの。(USB 2.0などの従来のもので装着する場合)
一部のUSB Type-Cのケーブルだと、100均でなくても抵抗がついていないものが存在します。また、100均でもついているものもありますが・・・
もちろん付いていないものも存在する。

そもそも、純正の充電器なら、USB Type Cでも、USB PDに対応していたりして高速充電出来たりしますけどもね。
    • good
    • 1

店頭にあるだけで選べないです。



リサイクルショップで買うとか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!