アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きるのがきついです。5人兄弟(1番下小学生)鬱、一家破産寸前、父が病気で入院。どうしたらいいのかわかりません。


私は長女24歳、元CA。
しかし鬱になり退職し以降はフリーター。
ですが悪化し働けず自立できず
家族にまともにお金もいれられず。


弟20歳は父の仕事を手伝うだけで
まともにバイトもした事なく自立せず遊び人

母はそれでも主婦。


双子の妹、小学生の弟。合計5人。


父の会社が傾き始めたと共に入院。
学費、保険料、入院費、どうするべきか。

とうとう私が何とかしなきゃと決意し
持病を抱えながらも今月から這い上がり仕事に復帰(時給1500円)


だけど私1人じゃ到底どうにもならない。
たまにお金ないのに多く産んだ事にイライラします。


私の今月給料は来月の支払いなので
それまでは彼氏(経営者お金持ち)が少し支援してくれました(ちゃんと返します)。


私は考えたら考え込むタイプでそれで鬱になりました


家で母はヒステリックで、父が入院してるので
余計にイライラしてるみたいでその声もきつい。

あれないこれない、無くし物を私のせい。


とにかくきついしお金の話もきつい。

でもそれでも本当に愛さて育ちました。
ムカつくけど家族は大好きです。


でも今後のお金の事を考えると
「私はどこまで支援したらいいのか。
彼氏とも会えないのかな。
彼氏に迷惑かけてる自分が情けない」

とまた落ち込みます

私自身はどうすれば良いでしょう
どこまで家族に支援してあげるべきですか。

A 回答 (4件)

なんだ、釣りか。



他の相談では7人家族になってたと思うが・・・

貴様もひま人だな(失笑)
    • good
    • 0

今の自分に家族への支援が出来るか否か。


質問文を拝見する限り出来そうにないですよね。
であれば「私には無理~」と白旗を上げるしかありません。
ではどうしたら良いか?
個々で考えてもらうしかないでしょう。
当然あなたのことはあなた自身で身を立てる術を考えるのです。
    • good
    • 0

民生委員を頼るしかないですよ。


相談に行かれてください。
    • good
    • 0

生活保護は受ける事が出来ない状態ですか?


持ち家なら、手放すことも視野に入れては?
生活保護を申請するにあたって、お母さんは働いた方が良いです。
県営や市営の団地は、生活保護を受ければ、家賃はかなり安いです。
あなた自身、鬱なら年金を受けることも出来ますので、通院している病院に、相談してみてください。
二十歳の弟さんは、団地内の別の部屋を借り、自立させたらいいと思う。
働く・世帯人数を減らす・国の援助に対して、きちんと知る。
まずはここからだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!