一回も披露したことのない豆知識

端的には題名の通りになりますが、経緯を含めご説明ご質問させてください。
とあるwebサイトに記載の方法を試みましたが、失敗、状況が悪化してしまいました…

まず、「設定」⇒「アカウント」⇒「メールとアカウント」の、
「他のアプリで使われるアカウント」に、かつて使っていて不要なアカウント(仮にアカウントA、職場または学校アカウント)を削除すべく、
とあるwebより、
「設定」⇒「アカウント」⇒「ユーザの情報」の、「ローカルアカウントでのサインインに切り替える」を選択、
ローカルアカウントを新規作成、ローカルアカウントにログインし直して、アカウントAが削除できる(アカウントAを選択すると新たに「削除」が現れる)
とありましたので、試みましたところ、「削除」ボタンは現れず、そもそも消したいアカウントAと新たにローカルアカウントが残ってしまいました…


上記を受けまして、アカウントAの削除と今回作ったローカルアカウントの削除を行う方法をご教示いただけますと幸いです。

環境になりますが、Windows10Home1909、
普段使っていて、今回上記時事象となったログイン方法は、マイクロソフトアカウント(仮にアカウントB、職場または学校アカウント)で、
管理者権限は持ち合わせておりません。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

| 因みにご存知でしたら、付随して2点教えていただきたいのですが、



(1)の認識はあっています。(ツールによっては種別が明記されていないこともありますが…)
(2)は、同一名のように見えて同一名ではないので別のフォルダに格納されます。
 命名規約は特にこれといったものはなく、重ならないように早いもの勝ちで設定されます。
    • good
    • 0

アカウントの削除はWindowsシステムツールの中のコントロールパネルから行えます。


しかし実行には管理者権限が必須です。
    • good
    • 1

該当パソコンの管理者権限を持つアカウントを利用してログインすれば、削除可能になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷらぐろまあさま

ご回答、ありがとうございます。
やはり管理者権限による操作が必要なのですね…
承知いたしました。

因みにご存知でしたら、付随して2点教えていただきたいのですが、
(1)ローカルアカウントとマイクロソフトアカウントの区別についてですが、
 仮に同じアカウント名の場合、設定等で現れる両者アカウントの区別としては、以下の認識であっていますでしょうか?
 ・ローカルアカウント:実アカウント名の下に「ローカルアカウント」と明記。
 ・マイクロソフトアカウント:実アカウント名の下に「マイクロソフトアカウントで登録したメールアドレス」が明記。

(2)(1)と同じくローカルアカウントとマイクロソフトアカウントの区別についてになりますが、
 仮に同じアカウント名の場合、C:\Users配下のフォルダ表記の区別はどのようになっておりますでしょうか?同一フォルダに同梱されている?それともフォルダ表記を変えて2フォルダ格納されている(その場合、命名規則等あるようなら教えていただけますと幸いです)

お礼日時:2020/01/08 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!