1フィートって何cmなんでしょうか?
知ってる方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

フィートは30.48センチメートルで「フィート」は「フット」の複数形だそうです。



[All About 1インチは何センチ?]
https://allabout.co.jp/gm/gc/53934/

A 回答 (6件)

30.48cmです。



換算に役立ちそうなサイトを挙げておきます。(参考URL)

参考URL:http://homepage1.nifty.com/infonavi/mailorder/ap …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
URLかなり役に立ちました!

お礼日時:2001/08/12 00:14

まず,1フィートは「ちょうど(exactly)」30.48cmです。


アメリカ合衆国では,1958年に連邦標準局によって計量法(正確には「メートル法」法とでも言ったほうがよいかも)が改正され,そのように定められました。
(1866年の計量法制定当時は,1ft.=1200/3937m=約30.48006096cm)
また英国では,1963年制定の度量衡法で同じ定義が採用されました。(測地学の方面では,今なお旧定義を使うこともあるそうです)
ということで,今ではこの定義(1ft.=ちょうど30.48cm)が「国際フィート」として通用しています。30.4788cmではありません。
(以上,参考URLのページおよび「World Almanac」というアメリカで出ている総合年鑑による)

ちなみに1インチは「ちょうど12分の1フィート」=「ちょうど2.54cm」です。

Advanceさんが紹介されたページの,1in.=2.53990cm,1ft.=30.4788cmというのは,見たことがありません。
また,1yd.(ヤード)=3ft.=91.440cmと,こちらのほうは全く正しい式及び数値が書かれているのですが,そうしたらなぜ1ft.=(91.440/3)cm=30.48cmにならなかったのか。
いったいどこから出てきた数字なのか,ちょっと謎です。
しかも,「1フィートは、30.4788cmですよ。 」とおっしゃりつつ,紹介されたもう一つのページ(参考URLでなく回答欄で書かれているほう)には1フィート=0.3048mとなっています。(単に四捨五入したものと思われたのでしょうか。)

なお,「1(one) feet」という表現は誤りで「1 foot」と正すべきですが,日本語の表現として「1(いち)フィート」が正しいかどうかは,多分に趣味の問題だと思います。
たとえば,手元の「広辞苑」第5版には「1フィートは12インチ。」という記述が見られます。
また,「リーダーズ英和辞典」第2版のfootの項(feetではない)に,「フィート《長さの単位: =12inches, …》」と書かれています。
そこまでこだわるのなら,「1フート=12インチ」も「1フート=12インチズ」になるのではないでしょうか。
ついでにいうと,フートよりフットのほうが多少近い発音のような気がしますが,昔から「フート」と書く方が多いようですね。つづり字の「oo」に引きずられて,長母音だと思ったのでしょうか。)

実際,野球の実況中継で「ワンナウト/ツーアウツ/スリーアウツ」という使い分けをしている人がいます。
従来は,「野球はツーアウトから」ということわざ(?)のように,単複の区別はしないのが普通だったでしょう。
しかし,「ツーアウツ」でも別に違和感は感じません。どちらでもいいと思います。
ただ,これが「にアウツ」「さんアウツ」となると,かなり違和感があります。
同様に,「いちフット」も(私の個人的感覚では)背広を来て袴をはいているような,妙な印象を持ちます(「ワンフット」ならオーケーです)が,お使いになりたければご自由にというところです。ただし「1フィートは正しくない」とまでいわれると,ちょっと待ってという感じです。

ちなみに30.3cmは1尺です(正確には33分の10メートル=30.303030…cm)。

参考URL:http://www.unc.edu/~rowlett/units/index.html
    • good
    • 15
この回答へのお礼

いろいろと説明して下さってありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 00:18

回答ではないのですが、「1フィート」という表現は正しくないですね。

「フィート」は、「フート」の複数形なので1の場合は「1フート」とするのが正しい表現だと思います。

「1フート」は、約30.48センチメートルみたいです。
1フート=12インチ
1インチは、約2.54センチメートル
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうだったんですか。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 00:16

釣り関係ですか?


ある漁師に、魚探の単位でなんやこのフィートって
っていわれたので、外国の尺みたいなものですわ、
と言うと、妙に納得してはりました。
しかし、微妙に違うんですよねー(^^;
他の回答者の答えを見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣り関係じゃないです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 00:16

1フィートは、30.4788cmですよ。



http://lataizen.com/basic/html/ab_19.html

参考URL:http://www.minc.ne.jp/~webcaptor/mps/bscale.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 00:15

30.3cmだったと思いますが・・・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/12 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外での身体検査、「フィート」と「センチ」の解釈教えてください。

175センチをフィートで記入したいのですが、何フィートになるんでしょうか?
フィートとセンチの表みたいなのってあるサイトないのでしょうか?
お詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

5フィート9インチです。
身長を聞かれた場合は、「ファイブ、ナイン」と答えます。
書類当に記入する場合は、「5’9”」です。

アメリカにお住まいであれば、ホームセンター(Home Depot等)で
変換機能のついた電卓、売ってますよ。

Q10cmをフィート又は、インチに直すと何ですか?

10cmをフィート又は、インチに直すと何ですか?
また、日本では単位が「cm」なのですが、アメリカではインチなのです
か?それともフィートなのですか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

1インチ=2.54cmですから、10cm=3.937インチになります。
アメリカは、自分のところが一番という思いもあり、ヨーロッパで提唱されたメートル法を採用したくないのでしょう。
アメリカの隣のカナダでは、基本はメートル法を採用しているようです。

ちなみに、アメリカの1フィートは、日本の1尺とほぼ同じです。

Q海外での身体検査、「フィート」と「センチ」の解釈教えてください。

175センチをフィートで記入していのですが、何フィートになるんでしょうか?
フィートとセンチの表みたいなのってあるサイトないのでしょうか?
お詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1フィート = 30.48cm です。
http://allabout.co.jp/travel/hawaiilife/closeup/CU20050730A/

Q中学一年生の男の子の誕生日プレゼントに何をあげたら喜ばれるか教えて下さ

中学一年生の男の子の誕生日プレゼントに何をあげたら喜ばれるか教えて下さい!
明日、1年ぶりくらいで友達が家に会いに来てくれるのですが、友達の息子さんがつい最近14才の誕生日を迎えたのでプレゼントを渡したいと思っています。しかし、何が喜ばれるのか全くわかりません。図書券などの金券系は私は嫌ではないのですが、その友達は「贈り物は形が残るものにしたい」という人なので、今回は避けようと思います。自分としては時間もなく遠出も出来ないので、近所の大型スーパーで スポーツブランド(アディダスとか?)の長Tやトレーナーなどはどうかと思っているのですが…(身長はリサーチ済み157センチ)。好みでなければパジャマにもなるかなと…


予算は2千円前後を予定しています。(それじゃトレーナーは無理かな?)

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

男の子の趣味にもよりますが、一番難しいお年頃ですね。
思いつくのは

ゲームソフト、CD、DVD・・・形に残るものという感じとはちょっと違いますかね?
腕時計、目覚まし時計・・・昔は定番でしたが今の子はどうなんでしょう。。
MP3プレイヤー・・・中国製の安価なものならネットで1000円程度で購入できます。
本、漫画・・・ご自身が読んで心に残るものや感動したものなど。
財布・・・もう少し年齢がいくと予算オーバーになりますが・・・
スニーカー・・・足のサイズをきかないといけないですね~
文具や小物・・・ペンセットやマグカップ、ハンカチ、
あとスポーツとかする子ならスポーツタオルやジャージなどなど

でも心がこもってれば何でもいいと思いますよ~
お友達の息子さんに誕生日プレゼントなんてお優しいですね。。
うまくいきますように。

Qセンチ・ミリ単位からインチ(分数表記)単位への変換方法

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なことがかいてあるのですが本当でしょうか?

また例えば170ミリを分数表記のインチになおす
場合、

小数表記でゆけば、
170ミリ=6.692913385827インチになりますが、
それでは分数表記では、
170ミリ=6と○/○(分数)となると思いますが
分数部分はどう計算すればよいでしょうか?

3/4インチになるのか、5/8インチになるのか、
いちいち「3÷4=0.75、5÷8=0.625と
計算して0.75の方が0.6929・・にちかいので
この場合は6と3/4インチになる」というふうに
大変な計算をやらなくてはならないのでしょうか?

インチの分数表記への変換計算と、分数の部分の
表しかたの法則をおしえてください。
よろしくお願いします。m(_)m

こんにちは。

仕事で、センチやミリを「分数表記」でのインチに
変換しなくてはならなくなったのですが、
その方法と法則がよくわかりません。

センチ・ミリから「小数表記」でのインチへの
変換は、例えば

1センチ=0.3937・・・インチですが、

それでは1センチは○/○(分数)インチになるので
しょうか?

某HPから引っ張りだした、センチと分数表記の
インチへの換算表があるのですが、
分数表記のインチの場合は、
分母が2、4、8、16、32の分数しか用いない
様なこと...続きを読む

Aベストアンサー

再び登場
インチ←→ミリ換算表
やくにたつかな?

参考URL:http://www.interq.or.jp/www1/sakakura/inchi-miri.html

Q布とカゴのバックの作り方の載っている本を教えて下さ~い。

布とガゴを使ったバックを作りたいのですが作り方がわからず困っております。マチ(底)のあたりがカゴで上は布や浴衣の巾着のようなカゴの中に布といった様な感じのバックレシピの本を探しています。
ソーイング初心者なので詳しい写真付きの説明などのっている本があれば良いなと思っています。
作り方がわかれば本でなくてもOKです。ご存知でしたらご紹介お願い致します。

Aベストアンサー

バッグというか巾着でいいんですよね?
本ではないのですが、HPをご紹介します。
 
こちらは簡単な説明が書いてあります。
http://homepage2.nifty.com/whoko/tukurikata/wafu-kintyaku.htm
http://homepage2.nifty.com/whoko/tukurikata/kinntayakunotukurikata.htm

こちらはメルマガ登録して送られてきたメルマガに書いてあるパスワードを入力すると型紙がダウンロードできるようになりますが、月一回の配信のようで今登録してもすぐにはメルマガが送られて来ないと思います。
最新のは今日送られてきたので・・・。
でも作り方は詳しく説明してありますよ。
http://pyanko.jp/crn/hand/17wa/17wakin.html

季節的に夏ごろ発売される手作り関連の雑誌には作り方が載ると思います。
浴衣の作り方とセットで載ってたりしますから。

Qフィートからセンチメートルの直し方について

 今日、初めて身長について書かれた英文を読み、いろいろと調べてみたのですが、一応確認させて下さい。

『 I am five-foot-three. 』

上記の訳は
“私の身長は5フィート3インチです。”
でいいのですよね?

Wikipediaで調べたところ、
1フィート:0.3048メートル
1インチ:0.0254メートル
となっていました。

したがって、5フィート3インチをセンチメートルになおす場合、
5×0.3048+3×0.0254=1.6002

よって、5フィート3インチは約160センチメートルでいいのですよね。

まったく、自分の知らない分野だったので、確認だけさせて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、

間違いありません。 約160センチメートルです。

ご安心ください。

Q現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

現在中3の女子です!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




今とても、身長について凄く悩んでいます


現在151センチで
小柄です


どうしても
154センチは
いきたいんです


1年で
三センチ
伸びますかね?
(早く寝たり、ちゃんと食べ、適度な運動をした場合)

Aベストアンサー

こうすれば伸びます!
家の子どもはこれで両親の遺伝を超えて巨大になりました。

1 よく「寝る」!!!
  眠ることもですが、寝そべり姿勢も良いみたいです。
  その姿勢の時に成長ホルモンが出るのではないかな。
  「寝る子は育つ」は本当でした。昔の人の経験則だったのですね。

2 牛乳を飲む。
  カルシュームの補給かどうか知りませんが、家の子は
  一日に1000ミリリットルを飲んじゃいます。家計が・・・

3 骨に刺激を与える。
  カルシュームだけでは多くとっても必要以上は出てしまうと
  何かで読みました。足踏みや木槌で叩くやジャンプで刺激
  を与えるとよいそう。

特に1は必須ですよ。夜更かし厳禁で、早寝遅起きを励行すべし。

Q5’5は5フィート5インチのことですか?

外国人の履歴書に身長5’5とありましたが、これは5フィート5インチのことでしょうか?または5.5フィートの
ことなんでしょうか?
10インチは1フィートとイコールではないと思うのですが。
日本のメートル法への換算方法を教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>これは5フィート5インチのことでしょうか?

そうです。一フィートは12インチですが、なぜ一フィートは10インチではないかと言うと、これには欧米人(特にアメリカ人)の考え方の中に12をひとかたまりとする考え方があることと関係しているようです。


一インチは2.54cm、一フィートは30.5cm(12インチ)ですので、換算には以下のような方法があります。

インチからセンチへの換算:5倍して2で割る
フィートからセンチ:30倍する
フィートからメートル:0.3を掛ける

Qタオル(35cm×39cmサイズ)は、何に使ってますか?

香典返しなどで、タオルをよくもらいます。
長さが85センチ程度のフェイスタオルは、洗面所、台所などでよく使うのですが、長さが32cmから39cmくらいの(ウオッシュタオル?)は使い道がなくて、どんどん溜まってきます。
最近は、このサイズだけ2枚セットだったり、2枚のうちの1枚だったりで、人気があるのかな?と疑問に思っています。

ハンカチとして使うのには、大きすぎるし、洗面所にには小さいし、ふきんとして使うには、色が派手だったり、大きめな刺繍が邪魔だったり、厚みがありすぎだったりです。

皆さんは、どのように活用していますか?
もともと、何に使うためのタオルなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとはウォッシュタオルといって、お風呂で石鹸つけて体洗うためのタオルだと思います。
海外のホテルにはいまだに置いてあるはず。

うちでは地味な柄のものは主人のハンカチがわり(汗をかく季節に)、派手なものは洗面台の常備品として「洗顔後専用タオル(一人一枚)にしています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング