アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像のスマホケースを購入して、ICカードをカード収納にいれ、電車で使用しようとしたらICの機械がピーといってエラーになりました…。
なんでエラーになるかを検索して、百均で磁気干渉防止シ
ートを購入してスマホ(iPhone)とICの間に防止シートを挟んだのですが、
これでエラーにならないでしょうか?
もしかして、画像の囲んでいる部分の○の所が反応してエラーになるのかな?と思ったのですが○の所は関係ないのでしょうか?
よろしくお願いします

「スマホケースに入れたICカードがエラーに」の質問画像

A 回答 (2件)

磁気干渉防止シートは、iPhoneの磁気がICカードの読み取りを邪魔してしまってエラーが起きるのを防ぐものですから、それを間に挟めば使えるはずです。

印を付けられた金属が邪魔しているということは無いと思います。

その金属は磁気を帯びてますか?

強力な磁力を帯びているなら、干渉している可能性もあるかもしれませんが、裏はボタンでしょ?

なにか磁石につくような金属(クリップやヘアピンや画ビョウなど)を近づけてみれば磁気を帯びているか分かると思うので、心配なら確認してみると良いかもしれません。
    • 0

そのスマホケースには、他にもカードを入れる場所が何箇所もあるようですが、そこにはFelicaチップが載ったカードは入れてませんか?

複数のFelicaチップが載ったカードがあるとエラーになります。

>(iPhone)とICの間に防止シートを挟んだのですが、
iPhoneのFelicaチップの実装場所は、もっとカメラに近い上部にありますから、干渉防止シートは役に立っていなのでしょう。
交通系ICカードはiPhone本体側ではなく、開いたフリップ側に入れて、フリップを開いた状態でフリップ部分をタッチすればエラーにならないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

防止シートをしても、NFCに反応してしまうのですか?