プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寅さん50作目をめぐって横尾忠則氏と山田洋次監督でトラブルが起きています。
要約すると
「山田洋次監督が横尾氏と会食中に
”主演の渥美清氏が死去したので、寅さん映画の新作は作りたくても作れない”といったところ、横尾氏が
”過去の出演作をコラージュすればいい”
と言った。
山田監督はそのアイディアを基にして
『”主演者(寅さん以外)の今”を描いて、彼らの思い出話のシーンに寅さんを出演させる。
 思い出シーンは過去作品から引用する』
という形式で男はつらいよ 第50作を完成させた。
 すると横尾氏が
”コラージュのアイディア提供は私によるもの。山田監督は私に無断でアイディア拝借した。それに対する挨拶がないのはどういうわけだ!」
ということらしいです。

これ、どっちの言い分が正しいのでしょうか?
新規撮影分に過去作品の引用をコラージュして新作とする、というのは、ある意味誰でも思いつくようなアイディアです。完成品を見て「あんなアイディアは私でもできる」というのはまさしくコロンブスの卵であり、敗者の意見ではあります。しかし最近見たTVドラマ(人気シリーズだが主演の俳優が最近亡くなってしまった)でも同じように「思い出シーンに過去作品の映像をそのまま使っている」というのを見ましたから、映画、ドラマでは割とよく使われる手法なのでしょう。

この二人、正しいのはどちらでしょうか?
味方したいのはどちらでしょうか?


参考ニュース
映画寅さん 横尾忠則氏が「山田監督のアイディア盗用」に激怒
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200104 …
(略)
◆「コラージュ」を提案
 今回の新しい『男はつらいよ』のコンセプトとアイディア、それは僕が山田洋次監督に示したものが核になっているんです。公開直前になるまで、その事実を彼は全然世間に明かさなかったし、僕に一言の断わりもなかった。事実を隠蔽されたから怒ってるんではありません。モノづくりに携わるアーティスト同士のモラルが、あまりに欠けてることに呆れ、憤ってるんです。要するにプライドの問題です。
(以下略)

A 回答 (5件)

「公開直前まで手法を世間に明かさない」というのが映画会社の販売戦略であるのなら、


いくら着想のヒントを出してくれたとはいえ「部外者」である横尾氏にそれを暴露して
しまうのは、契約上の守秘義務に反する行為なのではないでしょうか。
同業者間の仁義やプライドも大切ではあるでしょうけど、そのためには業務上の契約で
あろうと破れ、というのはちょっと無茶な言いがかりのように感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

契約上の守秘義務違反に当たるんですね。
じゃあ、横尾氏を製作協力などの名義で関係者の仲間入りさせちゃえばよかったのにね。

お礼日時:2020/01/08 11:00

本当の事はわかりませんが、


山田洋次監督も高齢で、一番のお気に入りで有る、
男はつらいよを最後の作品にした可能性があるのに
最後にケチが付いてしまった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>男はつらいよを最後の作品にした可能性があるのに
最後にケチが付いてしまった。

あの世で渥美氏がどう思っているでしょうね・・・・

お礼日時:2020/01/08 16:23

お二人とも時代を作った尊敬すべき方ですが、


90歳近い爺さん同士の、言った言わないって議論・・・意味ないと思いませんか?
ボケた(ボケかけた)年寄り引っ張り出して面白おかしく報道するなんて、彼らをバカにしてるとしか思えない。
放っておいて喧嘩させときゃ良いじゃないの。若返って新たな作品を生んでくれるかもしれない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>ボケた(ボケかけた)年寄り引っ張り出して面白おかしく報道するなんて、彼らをバカにしてるとしか思えない。

ボケてるんですね。まあ、80歳過ぎた人が現役で働いている、ってのが高齢化社会を象徴していますね。

お礼日時:2020/01/08 16:24

すでに亡くなっている俳優で新作を作るとすればコラージュかそっくりさんの二つしかないでしょう。


それを「自分のアイディア」と言うのはちょっと無理があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>コラージュかそっくりさんの二つしかないでしょう。

おっしゃる通りですね。「この方式を考えたのは世界中で私ただひとり」という主張はすこし無理がありますね。

お礼日時:2020/01/08 11:43

横尾はただのバカ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

横尾氏は馬鹿なんですね。

お礼日時:2020/01/08 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!