アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Amazonに関して

今年の正月に帰省した際、父親からAmazonで欲しい本があるから買って欲しい、と言われ、Amazonで実家のアドレスを登録し購入しました。その商品は1月8日が配送予定日となっていました。
そして現在の家に帰り、数日経った今日、父から、本が届かなかったと連絡がありました。Amazonから配送状況を見ると、配送予定日は1月8日に予定されていました。、との記載があり、さらに詳細を確認すると、転居のためお届け出来ませんでした、と書かれていました。
確かに、現在の家に帰ってから、実家のアドレスは必要なくなった為消しましたが、それが原因だったのでしょうか?またこのような場合どのようにすればよいのでしょうか?
父は本の到着を楽しみにしていた為、とても心苦しいです…

質問者からの補足コメント

• ちなみに配送業者は日本郵便です

• 配送状況をより詳しく調べたところ、引受、到着の下に転送とあったのですが、これは商品が出品者の元に返送されるということなのでしょうか?それとも私が今住んでいる住所に送られてくるということなのでしょうか?

A 回答 (2件)

アマゾンジャパン合同会社が発送した商品なら、追跡出来ますから、追跡番号で追跡してみてください。

マーケットプレイスの出品店の商品は店により異なりますので、店にお問い合わせ下さい。

転居のためにお届け出来ないとなっていたなら、商品が発送者の方に戻っているってことでしょう。

>配送状況をより詳しく調べたところ、引受、到着の下に転送とあったのですが、これは商品が出品者の元に返送されるということなのでしょうか?それとも私が今住んでいる住所に送られてくるということなのでしょうか?

宛名ラベルには、
受取人の住所

発送者の住所(アマゾンジャパン合同会社なら、市川市が発送者住所になっている)
この2つしかありませんので、あなたの住所に届くことはありません。
発送者に戻るってことになる。

日本郵便とヤマト運輸は、転居時に転送サービスもあるので、転送サービスを利用していた場合は、有効期限内だと、あなたが指定した転居先に届きますので、ご安心下さい。
日本郵便とヤマト運輸は、あなた宛の郵便物や荷物を転送しろって出されているので、それに従い本来の業務をしているだけです。
逆に転送届を出しているのに、転送されない方が大きな問題です。
アマゾンは、送れといった住所に送っているだけだから特に問題はないですね。

そもそも、Amazon.co.jpとヨドバシ.comって購入者と別の受取人の名前と住所を設定出来ますけども、転送届を出しているのに、あなたの親を受取人にしないで、あなた自身の名前にして受取人の住所にして購入したってことはありませんよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程問い合せたところ、昨年転送サービスに申し込んでいたおかげで、現住所に届くそうです。こちらに届き次第、実家の方に送りなおそうと思います。

ここで質問している時間に

直接問い合わせ
変更すればいいと思いますよ。
日本郵便であれば、まだ最寄りの郵便局にとまっているかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先程問い合せたところ、昨年転送サービスに申し込んでいたおかげで、現住所に届くそうです。こちらに届き次第、実家の方に送りなおそうと思います。