「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

昔きいたかっこいいタランテラの曲を探しています。
YouTubeで結構探しているんですけど、見つかりません。ラフマニノフでもない…リストでもない…ショパンでもない…レスピーギでもない…。
検索にタランテラと打って、候補で出てくる作曲家はチェックしましたが、違いました。

雰囲気はこのタランテラの1:30あたりのところからの調に似ていて、でももっとキャッチーでかっこよく力強い感じです。

私が聞いたものは、オーケストラバックのピアノソロでした。
あんなにかっこいいのに、有名じゃない曲だったんだろうか…タランテラににているけど違うのだろつか…。
心当たりがある方がいたら教えて欲しいです。

質問者からの補足コメント

  • 似ているといっているのは動画の、1:35あたりからでしたm(__)m
    曲のメインとなるパートが、1:35の感じを力強くもっと分かりやすくした感じの曲調なんですm(__)m

      補足日時:2020/01/10 10:32
  • 聞いたときは、曲の最初からメインとなるメロディでした。あまりわからない人が聞いても、かっっこいい!!となる感じです。

      補足日時:2020/01/10 10:51

A 回答 (3件)

案外ピアノ曲ではないとか



似た感じではあると思うんですが
    • good
    • 0

No.1 です。

お探しのものは、まだ見つかりませんか?

お探しのものは、タイトルが「タランテラ」となっているものですか?
私の頭に浮かんだ「タランテラ」をちょっと追加してみますが、なかなか「オーケストラとピアノ」というのが思い付きません。

↓ レスピーギ作曲/バレエ音楽「風変わりな店」(奇怪なおもちゃ屋、原曲はロッシーニ)より「タランテラ」(下記の2:25あたりから)


↓ チャイコフスキー作曲/「イタリア奇想曲」(下記の10:10あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=Ce5qmAj9XX4


もし、タイトル自体が「タランテラ」でないとすると、「タランテラ風」のものはたくさんあるので、なかなか探し当てるのは難しいかもしれません。
    • good
    • 1

「タランテラ」にこだわる必要はなく、通常のピアノ協奏曲の第3楽章あたりを調べていけば、似たようなものに遭遇できると思います。


ピアノ協奏曲の第3楽章はテンポが速い2拍子系もしくは3拍子系ですが、その「3拍子系」のものなのではないでしょうか。
タイトルに「タランテラ」と銘打っていなくとも、タランテラ風のリズムによっている曲はたくさんありますから。

例えば、思いついたのはこんなものです。

サン・サーンス作曲/ピアノ協奏曲第2番の第3楽章(下記の 16:55 あたりから)


タランテラではありませんが、タランテラ風の、リスト作曲/ピアノ協奏曲第1番の第3楽章(下記の 10:50 あたりから)
https://www.youtube.com/watch?v=N7jbPo1aKq0

私の好きな「タランテラ風」は、ピアノは入りませんが、メンデルスゾーン作曲/交響曲第4番「イタリア」の第4楽章、正確には「サルタレロ」と呼ぶようです。
https://www.youtube.com/watch?v=v_tt_ttZsP0

お探しのものとは違うと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報