プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪の毛の縮毛矯正の期間について

先日縮毛矯正(ストレート)をかけたのですが、
見事に自分の理想の髪になれてとても嬉しいのですが、この効果(サラサラのストレート)はどのくらいの間続くのでしょうか。
また、効果を少しでも長引かせる為にお風呂やヘアケアで気をつけることはありますでしょうか。

A 回答 (2件)

ストレートパーマや縮毛矯正は軟化と硬化を化学薬品でしているので基本的には一度かけたものが取れてしまうという事はないです。

ただ、目に見えない部分ですが、髪の内部に栄養分や水分が不足してしまったり、外側の膜になるキューティクルが剥がれてしまうことで(ダメージ)うねりや広がりにつながります。
もちろんストレート後の硬化にも時間はかかりますので施術後からすぐにきつく縛ったりコテ巻きしたりするとストレートではなくなってしまいます。
髪の毛の内部は先程も言ったように目に見えないので、薬による力で一見ストレートになって綺麗き見える髪の毛も、ストレートパーマ自体の薬剤で1日1日とダメージは進行していってしまいます。
施術以外にと日常のダメージにも紫外線や市販シャンプー剤、ドライヤーの熱などさまざまな要因でダメージは進行していきます。
なので、施術自体は半年以内に根本の新しく生えてきた毛をストレートパーマでリタッチしていけばいいと思いますが、長持ちさせるためには少なくとも美容院のシャンプーは使うべきです。
あと、濡れたままねてしまったり、半乾きで寝てしまうと乾きながらついてしまうクセがそのままうねりにつながるので気をつけてください。
現役美容師ぇす。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうなんですね、、
気を付けてみようと思います。
わざわざありがとうございました。

私も縮毛矯正してます。

感動的にサラサラですよね!
今回、縮毛矯正したときに美容師さんのオススメでシャンプーを買いました。
やはり美容室のシャンプーはかなり縮毛矯正のモチがいいのはもちろんですが、もう5ヶ月になりますがまだ、最初の頃のサラサラです。
何年も前も何度か縮毛矯正をしていましたが市販のシャンプーを使っていたため、髪が傷みパサパサになってきました。それでも5~6ヶ月はサラサラは続いていましたが、今のサラサラ具合とはくらべ物にならないです。

縮毛矯正は見た目ではわかりませんが、とても髪が傷みます。もし可能なら美容室のシャンプーをオススメします。美容室まで行く時間もコストも厳しいなら
最近は市販でもいい物があるので、傷みケアできるシャンプーを使うことをオススメします!
縮毛矯正が長持ちするようケアにはげみましょう!
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
この気持ちが共感できてとても嬉しいです!!
なるほど、初めて知りました
美容室に問い合わせて購入してみようと思います!
ありがとうございました。