プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(兄からの暴力の相談で)児童相談所以外の相談先 and 兄の暴力を罪として訴えられるのか、教えてください!

上記の通り、兄からの暴力で悩んでいます。僕は中3、兄は高2(2020年1月現在)です。兄は親が居ないときに殴ったり、脅してきたりします。鍵のかかった部屋にいますが、親は高校でも上手くいかない兄を不憫に思い、面と向かって怒ったりしません。
 以前、似た質問をした際に、「児童相談所に相談してみてはどうか?」というアドバイスを頂きました。ただ最近は、児童相談所の対応の雑さで子供が死んでしまうニュースもよく見ます。

悩みの内容的には児童相談所なのですが、児童相談所以外に良い相談先はありますか?
 もしくは、最近の事件を踏まえて児童相談所も世間から見られるようになったので、信用して相談すべきでしょうか?

また、兄を暴行罪(傷害罪)と脅迫罪で訴えることは可能ですか?(もちろん児童相談所などの公的機関に間に入ってもらって)

ご回答の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

あ、ただし、兄が18歳の誕生日を過ぎたら、警察しか取り合ってくれません。

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
18歳になる前に相談した方が(児童相談所の方が)いいということですね。

児相か警察しかありません。

• 1