プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周囲の大阪人が、東京は大阪の3倍くらい都会だと言い切ります。
皆さんは東京は大阪の何倍都会だと思いますか?
私はデータ等を調べているわけではないですが、10倍は差があると思いました。先入観、イメージだけかもしれませんが。

A 回答 (4件)

「都会」を経済規模で見るなら、確かにそのくらい。


ただ、東京の都市としての経済規模は60年以上世界一という規格外のモンスター都市だけど。
https://venture-finance.jp/archives/24473

都会っていうと、どうしてもトレンドの中心で、最新の文化の発信地でもあり、世界からも集まってくるイメージあります。日本または世界のどの都市にも無いものが東京にだけはある、といったものも多いでしょう。世界的な注目度も実際高い。そういう意味でも、やはり東京に勝る「都会」は世界にもそうそう無いと思います。
経済規模よりも、こっちの要素の方が私は「都会」の判断基準として大きい気がしますけどね。
    • good
    • 2

ビジネスで市場規模を見る目がある人の感覚では、東京は大阪の5倍はビジネスチャンスがあると感じている人が大半です。

私もそんな感触を持っています。東京は大阪の比ではありません。
    • good
    • 1

都会や田舎の「定義」をはっきりさせない限り、「何倍」や「何分の1」などという指標は意味が無い。



もし、人口の話を言っているのなら、「モナコ公国」や「バチカン市国」なんて「世界一の田舎国」ということになるだろうね。
    • good
    • 1

10倍だと大阪はど田舎になるので


2~3倍くらいだと思いますよ
本社が東京にあっても
大阪には必ず支社がありますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています