プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ大阪の人は東京をライバル視しているのですか?

都会度や国際的影響力などさまざまな項目において明らかに大阪と東京を比較すると格が違いすぎるのに。勝てないから悔しいのかwwwww

質問者からの補足コメント

  • 単純な強さでいうなら八岐大蛇とゾーマくらい違う

      補足日時:2023/05/02 01:44

A 回答 (8件)

特にライバル視、したことないですよ…(⁠^⁠^⁠)?

    • good
    • 0

昔は関西地方が日本の中心だったからじゃないですかね?経済的に見ても戦前は「大大阪」とか「東洋のマンチェスター」とか言われてたとか?中学時代の歴史の教科書副読本に出てましたから!戦後の東京一極集中で差をつけられて今や大阪府の人口が神奈川県にも抜かれて自分もリニアが名古屋迄開通したら、愛知県にも抜かれるのでは?と内心思ってます。

関西在住ですが明るい材料に乏しくて、期待出来るのは万博くらいしか無くて、内心穏やかではありませんね!リニアが静岡県の反対で建設が止まっているならば先に大阪側から名古屋辺り迄、開通させて欲しいくらいですよ!首都移転話もいつの間にか消えたし、他にも東京には色々な恨みみたいなモノが関西人達の中にはあるかと思われます?
    • good
    • 0

徳川家や薩長土肥などが中心に江戸、東京を日本の総力をあげて作り上げてきたので自力でというか大阪に比べれば歴史は浅い。



かたや大阪はほぼ自力で築き上げてきた自負があるんじゃ無いかな。東京に本社があるけど元々は大阪発祥の大企業も多い。
    • good
    • 1

負けてるのは、人の多さと物価かな。


これを勝ちたいとは思わないかな。
    • good
    • 1

東京は凄いと思うが 地方から集まった賢者の集まりで東京の人が凄いと思ってないだけ。


だから平気で兵庫出身の知事に平伏せる。
    • good
    • 2

マジな話、ライバル視してるなどというのは、マスコミなどが作り上げた虚像ですよ。


例えば、関西エリアで言うと、京都市の人は自分たちが中心だと思ってるし、奈良、和歌山、兵庫の人たちは大阪を遊ぶのに便利なところと考えていても、自分たちの故郷が大阪に劣ってるなんて考えてないと思います。

そんな関西人の意識は東京に対しても同じです。東京って首都機能を持った大都市で日本の中心機能を持ってる。でも、それって、便利やなぁ思いながらも、劣等感を抱いたりライバル心を抱いたりする理由にはなりません。

大阪人として、関東に対して残念だなと感じるのは……
もともといろいろな人を受け入れてきた江戸っ子にとって、他人を見下すってホントにゲスで野暮なことなんです。でもその江戸っ子の粋やいなせが理解できない東京人が増えて地方を馬鹿にして優越感を感じる人が増えてるのかなということ。
もう一つ、
東京周辺の県民の人が、隣の東京に対して妙な劣等感を抱きながら、関西に対して東京と比べて批判することがよくありますね。もし、東京に隣接する県民が、奈良や和歌山みたいに、ホントに自分の故郷に愛着を持っていれば、東京に対して劣等感を抱くことも、東京を利用した地方を馬鹿にすることもなくなるのにね。
と、思います。
    • good
    • 2

大阪のライバルはソウルなのにね

    • good
    • 1

憧れていては勝てないからでは?



奴隷のような地方都市は発展しますか?

地方都市の繁栄。というベクトルで物事を考えていますかね?

東京に都合の良い地方都市が理想と考えているのでは?

東京の人って口出しするだけでライバル視してると勘違いされます

煽り耐性低すぎますよね

ただ指摘してるだけの人たくさんいると思いますよ。

東京って女性に意見させないし、格下の人にもさせない。よくないですよそういうの。

大阪は女性が強いです。僕は多様性があって良い傾向だと思います。

弱いからと頑張らない理由はありません。

もっと地方都市が繁栄出来る。という視点で物事を語ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!