アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳です
親に知られずに精神科や心療内科かカウンセラーにかかる方法はありませんか

A 回答 (10件)

ネガティブになったときや被害妄想、他人への殺意等に触れるたびに発生させている負の感情を抑制するのです。

貴方自身を客観的に他人事のように眺めるといった捉え方をするのです。
つまんないテレビをぼーっと眺めるといったイメージですね。
それとですね・・・病んでない時はすごい楽しく明るくすごせる状態を今まで以上に意識して想像してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

その診断、誰がやってもほとんど

重症になります。
ちなみに私もなっています。
誘導尋問というものをご存知でしょうか、それに似ています。

その診断を当てにしてしまうくらい、知識に乏しいのでしたら
まだ行くのは辞めておいた方がいいです。
絶対にやめた方がいいです。

楽しいことが無いから
病むんです、趣味が無いから
病むんです。

それでも貴方が行きたいなら、
行ってもいいと思います。

後悔しても、自分で行った責任
なんですし
それが正しいと思うなら
精神科に通ったらいいと思います。

私は止めましたよ、なので
後は貴方の自由です。
    • 0
この回答へのお礼

私の友達にやらせたらならなかったし鬱病の症状がほとんど当てはまってたので…
専門機関が作ってるのに誘導尋問なわけないと思います。素人にはわからないでしょう
別に止めて欲しいわけでもないんで私のことも鬱のことも何も知らないのにどうこう言わないで欲しいです

正直精神科には行かない方がいいと思います…。

トピ主さんは知らないかも
しれないですが、精神科に
行っても薬を出され副作用で悩まされ
寝たくないのに延々と寝てしまい、起きた後は何もしなくなった自分を責めて
また副作用で延々と寝て…
その繰り返しです。
何故なら、私の友人が高校2年生の頃に精神科に通い
良くなるどころか学校に来なく
なり、学校にいない時は
ずっと寝てるという生活を
送っていたからです。

どうして自分が辛いのか、
それを根本的に直さない限りは
精神科に通ったところで
余計に死にたくなるだけです。

これを聞いて、どうして
親が貴方を精神科に連れていかないのか本当に分かると思います。

あと、酷く病んでるからと言って
精神病だとは言えないからです。
精神科に通わないといけない人は
大体自分で通おうとは思いません…。

貴方の問題は、精神科に
通う前に解決しないといけないものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

精神科に通う前にどう解決しろって言うんですか?
あと自分で通おうと思ったわけではなくて自殺について調べてた時にうつ診断に行き着いてやった時に重度と言われて精神科に行くことを勧められたからです
いつも自殺しようと試みてるので薬使って自殺したい気持ちが少なくなるならいいかなって思ってるんですが…

>相談したことあるんですが、親戚が精神病で大変だったこともあって親が精神科に抵抗を持っていて連れてって貰えませんでした

No6のお礼にあるような内容を親に相談してもダメだったのでしょうか。しっかりと今の状況が親に伝わっていますか?まずは話をしましょう。
また、児童相談所や保健室の先生に相談する予定だと親に相談するといってみるのもいいかもしれません。

それでも無理なら、児童相談所や学校の保健室の先生に相談して親に病院に連れて行くよう働きかけてもらってはいかがでしょうか?
そもそも、病気にも関わらず病院に連れて行かないというのは、ネグレクトといい日本語では児童虐待になりますので是正されるかと思います。

場合によっては別居、世帯分離、生活保護で独立。そこから病院へ行くという手もあるかもしれません。当方又聞きで法律に詳しくはないので裏はとっていません。一部NPOなどはこういったケースのサポートをほぼ無料で行っているかもしれません。NPOは民間ですので相談者を食い物にしているところもあるかもしれませんので良し悪しの判断は慎重に。また、県や市のHPや下記のようなところで紹介されたNPOへ相談するのも良いかもしれません。

他相談できる公共サービス(無料)としては「社会福祉協議会」「地域包括支援センター」「民生委員」「市役所」なども相談をしていますので何かしらのサポートや助言を貰える場合があります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします
ありがとうございます

親を頼れないのですね?

スクールカウンセラー等もだめなのですね?
そうなると・・・自力で何とかするしかなさそうですね。
もし差し支えなければどういった症状を患っておられるのかを書き込んでいただけませんか?
アドバイスしたくても情報量が少ないためです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
症状としてはすぐ病んで閉まって悩んで死にたくなるしリスカもしてしまいますが、病んでない時との差が激しく病んでない時はすごい楽しく明るくすごせます
被害妄想とかもしてしまって胃が痛くなったりなんのやる気もなく無気力で物事が手につかなくなります。あと他人が自分より幸せそうにしてると殺したくなります

>相談したことあるんですが、親戚が精神病で大変だったこともあって親が精神科に抵抗を持っていて連れてって貰えませんでした

大変な思いをしたのなら、なおさらきちんと対処しなければならないと思うんだけど。
最終的には親に知らせることになると思うけど、親が相手にしてくれない危機感もあわせて、精神科医や信用できる大人に相談した方がいいと思う。
    • 0

まともな精神科なら未成年だけの診察はしません。

学校にスクールカウンセラーは来ていませんか?
スクールカウンセラーだと学校の先生にも親に対しても守秘義務があるので、誰にも知られず相談できますよ。
もちろん無料です。

ただ、いますぐ対処しないと自殺してしまう、なんて切羽詰まった状態だと、カウンセラー一人では対処できなくはなりますけど。
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーいないかもしれないです

健康保険証を使わない、これしかないでしょう。

健康保険証を使うと1年分の医療費のお知らせが必ず届きますので、かかった病院名がわかってしまいます。

でも、健康保険使って1割負担5000円という事は、10割負担は50000円かかるんですよ。
16歳で、払えますか!?

特に心の病気は専門なので、いつも病院へ行く時の2倍は覚悟してみて下さい。

医師と1つ話す毎に何点という点数で診察代が決まる様子が領収書添付の紙を見ると伺えますので、話す内容が変われば変わるほど高額になって行く感じです。

親の扶養になっているうちは、金銭的にも行動も自由にはならないという事になります。
    • 0
この回答へのお礼

払えないし親にも頼れないですね。高校はバイト禁止なのであと2年近く耐えるしかないってことですよね…
でもそれで大学受験乗り越えられる気がしない…
とりあえず状況分かりました。ありがとうございます

親の庇護のもとに生きているうちは何でも親に相談しましょう。

• 0
この回答へのお礼

したけど無理だったんです…
それとも私は19歳成人なのであと3年間それまで耐えるしかないですかね

親御さんがとんでもない毒親な場合を除いて、相談した方がと思うよ。

• 0
この回答へのお礼

相談したことあるんですが、親戚が精神病で大変だったこともあって親が精神科に抵抗を持っていて連れてって貰えませんでした